
- 13歳
中学生になると、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦親としても対応に悩んだり、どうしてもメンタルもキツくなったりすると思います。ゆきママさんもストレス発散やリフレッシュもされて無理しないでくださいね😢
中学になると、学習内容の難易度や進むスピードも変わりますし、勉強方法の変化、学習意欲の低下、生活習慣の乱れ、周囲の環境の変化など合わさっている場合もありますよね💦お金はかかりますが、塾や家庭教師に頼んでみるのもゆきままさんの負担が減るかなぁと思いました!
子どもさんの感情のコントロール面や学習面などゆきまさんが心配だなと思われている場合は、担任の先生やスクールカウンセラーなど相談してみたりしながら、ゆきままさん1人で抱え込まず無理しないでくださいね😌
おはようございます
思春期のホルモンバランスが変わることによって、わかりやすく言えば更年期障害のような症状をお子さんが起こすこともあります
お子さんは眠りが浅くなったり貧血がちだったりしますでしょうか?
女の子の場合になりますが、私は経血量がかなり多くて出産後ピルを使って調整するまで万年貧血でした
経血量が多いってことも自覚がなくて、出産後生理が始まったかという確認の時にタンポンからこぼれるといった一言から判明したくらいですからお子さんが女性の場合、状況を見て相談してみてもいいかもしれません
男性の場合もやはりホルモンバランスが崩れる影響でイライラしやすくなったりもします(最近男性の更年期障害というのも少しずつ知られるようになりました)
お子さんが怒って泣くことは小さいころからでしょうか?
日本は特にアンガーマネジメントという言葉がようやく浸透したくらいですから、お子さんが感情のコントロールを学ぶのはとっても難しいように感じます
療育(小学校以降は放デイ)やスクールカウンセラー、心理士さんなどを通じて感情のコントロール方法を学んだり、そもそもイライラした理由などをきちんと自分で解析する能力を身につけれるといいですよね
今までお母さんもいろんなことをやってみて一生懸命対応されてきたと思います
相談するときにそういったことを話すとお母さんも外部から認めてもらえて少し辛さが和らぐと思いますし、相談先が増えて少しお子さんとかかわる時のストレスが減らせるかもしれません
体調だけでなくて例えば気圧や生理周期(女性)が関係する可能性もありますし、脳が過剰に反応してしまうなどお子さんのコントロールの範疇外のこともあるのかもしれませんから、そういった外部からわかることを一度精査したうえでお子さんの性格なのかというところを考えていく方がお母さんとしても八方塞がりの感覚から抜け出せるかもなんて思いました
相談先としては、子育て支援課や、保健師さん、学校のスクールカウンセラーなどでいいのかなと思います(間違っていてもどこにかければいいか教えてくれるはず)
夏休み自宅で会う時間が多くて大変でしょうが、お子さんが周りと比べる時間が減って意外に穏やかな時間もあるかもしれません
楽しい時間がたくさんありますように
こんにちは。
いつも周りと比べて怒ったり、泣いたりするのは、お子さんが思春期になりが自分のことをすごく真剣に考えているからかもしれないです。
自分を成長させたい、もっと良くしたいって気持ちの表れでもあるとおもいますが、それでも、それが強い感情につながって、コントロールが難しいと感じるのはお子さんもママさんもしんどいと思います。
もし感情がコントロールできないことが頻繁で、日常生活に大きく影響しているなら、先生、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手と思います。
また、勉強面では小学校のときは「覚える」だけで良かったかもしれませんが、中学校では「理解する」「考える」力が求められるようになります。例えば、数学なら公式を丸暗記するより、なんでその公式になるのか考えるとわかりやすいと思います。わからないところは先生に聞いたり塾で補ったりするのがよいかと思います。
SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。 やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?
2025/8/31 22:41
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。
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年少の男の子です。 幼稚園に通っていますが、制服(スモック)、帽子、上履きを全て拒否され困っています。 制服は夏休み前は着て登園できてましたが、明日から幼稚園が始まるので着せてみたところ号泣で拒否されました。 帽子、上履きは入園してからずっと拒否が続いています。 靴も小さくなってきたので新しいものを買いましたが、それも拒否で小さくなってきたものを今でも履いています。 特定の物はスプーンやフォークで食事もできますが、手で食べることの方が多くどうしたらスプーンとフォークで食べてくれるようになるか困っています。 言語発達遅滞と診断され、言葉の理解は遅れています。 発語もあまりなく喃語が多いです。 要求はその物を持ってきたり、手を引っ張ってその場に連れて行ったりして伝えてくれます。 言葉の理解ができてない子にどう伝えたらいいか分からず困っています。
2025/8/31 10:43
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おはようございます
うちは上の子はずっと私服登園のまま卒園しました
準備だけは毎回持って行っていて保育園で私がいなくなると意外にすんなり切り替えてきていたそうです
家でやるとなると、自分の安全地帯を侵されるような気がしてとっても不安に感じたんじゃないかと読んでいて思いました
先に幼稚園にはこういったことがあって私服登園しますということを了承を得ておいて、しばらく通わせているうちに自分のリズムが幼稚園内でできてくると制服を着るということも意外にできるようになるんじゃないかと思いました
靴についてもうちは現在5歳の下の子供が4歳まで絶対小さいと思って同じデザインのものをサイズ違いでそろえても結構嫌がってました
きっとその靴に愛着があるんでしょうね、明らかにはけない、新しい方が履きやすいというのがわかれば勝手に変えていくと思います
??という表情で履いていたり、歩きにくそうにしたときにさっとこっちはどうかと出してあげると意外とそうそうみたいに履いてくれることもありました
園に行くこと自体をまずは思い出すというか慣れなおすほうを優先でよいかと思います
手づかみについては、実はうちは二人発達障碍児でどっちも手づかみが多いので参考にならずすみませんが、なかなかどうにもならないよなぁというのは勝手に共感しながら読みました
言語については上の子は5歳でも10単語出るかどうか、文章は全く言わなかったです
同じように連れて行ってくれたり持ってきてくれたりして要求してきました
小学校に上がる時もおむつのまま、これはどうなるやらと思っていたら1年生のうちに箸すらも使うようになり言葉も敬語まで話すようになりました
慎重派の子供で自分の中でこれは完璧と思うまで表に出したくなかったようです
ここまで遅いとおむつの関係で支援級を選ばないとどうにもならなかったりなかなか大変ではあるんですが、その子の成長のタイミングは絶対来ると思うので、それまではできないことを叱るよりできたことをほめる、やりたそうにしたらチャレンジ、好きな食器を使うかわからんけどとりあえず用意して並べる、楽しくチャレンジできる範囲でやらせてみるくらいででいいのかなって思います
ただ悩んだままは絶対つらいから頼りはたくさん作るといいと思います
幼稚園ともいろいろ相談してみてくださいね
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いつも周りと比べると怒って声を出して泣き、感情のコントロールがわかりません。小学校の頃は頭が良かったのに中学校入って頭が悪くなり、進路が不安です。