
- 7歳
こんばんは
年長の子供がいる親です
うちの子はとにかくトーマスが大好きで、トーマスのメンバーのカタカナの名前だけは全部読めます
でもキャラクターの絵と一緒になっているものも多いから絵から推測して読んでいる可能性はかなりありますね( ´∀` )
好きなものが絡むとやっぱり覚えやすいなとは思うので好きなキャラクターが出ている図鑑や絵本、パソコンで画像をみせながらWordとかを開いて文字も一緒にというのもできるかもしれませんね
そもそも文字と記号どっちもただの線の重なりであり、別のものと認識すること自体まだまだ難しいお子さんもいても普通かもしれないと思います
上の子供は障害児で名前を自分でいえないのに保育園児のころ自分の名前の用具を持ってこれるのはなぜだろうと保育士さん聞いたところ例えば
せは□っぽい感じ、るは〇に近い感じといった感じで大まかなひらがなの外枠の形を追うことで自分の名前と把握していると思うといわれました
いろんな言葉の覚え方があるかもしれない
お子さんのみている世界はちょっと違うかもっていうところで一応参考までに
ただ、ひらがななどの文字が身近にあって、覚えると便利だよね、相手に伝えるのにいいよねっていうのがわかっていることが大前提にないと、学習が退屈なできないと怒られるだけのものになっちゃいますから今はあんまり無理しない方がいいと思います
私が小さい頃ってボール持って外で遊ぶのが主流でしたけど今のお子さんはタブレットとかデジタル教材も多くてチャレンジタッチとかおもちゃの中に勉強を混ぜ込んでいるのもの多くて日頃から勉強する土台がありすぎる気もします
正直に自分が子供だった頃そんなにできたかなぁと思いますもん
基本的には学校で何となくみんなで教室にいてこうやってやるんだと何となく覚えていくものだと思いますよ
のんびり過ぎるかもしれませんけど、今保育園でお子さんが楽しめることも目いっぱい楽しんでほしいと思ったので
勉強が楽しいものになりますように
こんにちは。お子様は年長さんですか?そろそろ読み書き気になりますよね。
うちの子は小1ですが、入学前までは苦手意識を持ってシャットダウンだったので自分の名前以外は何もせず、
入学してから読めるようになりました。年長の間は相談しても、読めない子もまだいるし、読み書きは小学校に入ってからで大丈夫と言われ…
なので、お子様が興味を持つのを待って小学校にお任せするっていう手もあります。
他の方も書かれている通り、本人が興味を持たない段階で教えてもなかなか覚えないですし、嫌なイメージをつくとやりたがらなくなると思うので、何かきっかけがあればいいですね。
ことば遊びや音遊びは楽しめますか?
まつぼっくりがあったとさの歌で「さ」を抜かす
単語の文字数を把握する(猛獣狩りに行こうよ、や「アイス」を手を3回たたきながら言う)
「あ」から始まる言葉は?
「あ• 黙る・す」で何て言ったでしょう?
1文字ずつ変える(まくら さくら いくら)
じゃんけんのグリコで単語を変える(チョコではなくチョウチョとか)
「読む」だけでなく、こうした言葉遊びも手軽にできます。
うちの子が勧められた方法は同じ文字をひたすら読むです。本が限られますが、図鑑で「〇〇のなかま」のなかまだけ、間違い探しの「ちがうところが5こあります」の「あります」だけを一緒に何回も読んでいくと言った感じです。
「書く」方だったら、三角形の模写(できたらひし形)ができないと、思った通りに線が書けない段階なので書けないことはないけど難しいと言われました。これはブロックなど普段の色んな遊びで手先の器用さを上達させるといいようです。
焦るとは思いますが、お子様のやる気スイッチ(覚えるタイミング)みたいなのがあると思うので、無理をなさらず楽しくできたらいいですね。
こんにちは。
マシさんのお子様は年長さんですか?私の子供も年長です。私は上の子に勉強を無理強いさせているなと反省もあり、下の子は知的障害があることからも無理はさせないでおこうとしていました。ところが、先日かかりつけの児童精神科医に「この子は教えたらある程度理解できますよ。教えてあげたら?ただし、結局は本人の興味が出るかで吸収力は全く異なってきます。興味さえ出ちゃえば、あっという間にひらがな覚えちゃう子は多いんだけどね。」と言われてしまい、同じく焦っております💦
ちなみに、私の子供はお友達や祖父母など周りの人に手紙を書きたいというモチベーションがあるようです。年長さんとなると、女の子はもちろん男の子もお手紙のやり取りが増えますよね。もしマシさんのお子様もお手紙のやり取りに興味があれば、「◯◯ちゃん ××(自分の名前)」だけで十分ですので、字を書く練習を始めてもいいかもしれませんね。マシさんがうすく書いてあげてなぞり書きをするのでもいいし、見本を見ながら写すのでもいいと思います。お子様の興味のあるものと関連づけて、お子様のレベルに合わせて一緒に楽しんでやってあげて下さいね。
後は、少しずつ読める字が増えてきたら、「かつや」「すかいらーく」「びっくり(ドンキー)」などのひらがなのお店のロゴを印刷して一緒に読んでみたら、上の子の時は喜んでくれました。今後、カタカナ練習の時にも使えますので、良ければ試してみて下さいね。
どうしてもやらなきゃと思うと親の思いが空回りしちゃうこともあるので、お互い無理のない範囲で頑張りましょうね。
マシさん、こんにちは。
私も同じように感じ、悩んだことがありますのでお気持ちとても共感します。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。音読は頑なに拒否で学校でも家でも1度もしたことがありません。
積み木が好きなので、裏表にひらがなとその音から始まるものの絵が書いてあるものを使って、いくつか並べてまずはひらがなや絵を繋げて読むところから始めました。
途中で飽きてくるとドミノ倒しに移行したりもしますが、それはそれで遊びの中で楽しく身についていったら良いなという思いです。
今は好きな絵本を読み聞かせたり、本人が読みたいと言った図鑑や漫画など一緒に読んでみたりしています。
ご心配な場合は担任の先生にもご相談されながら、1歩1歩で大丈夫だと思います。
暑い日が続きますが、マシさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
突然集団生活になって周りとの差に焦るときありますよね💦
文字に関しては、私も一時期なやみました。上は心配なかったのですが、下の子は上に比べると遅いようで。。。
小1ですが、いまだにひらがなで書けない文字もあります。本当に興味や環境であるのかなと思ったりもします。2人目は読み聞かせを殆どして上げれなかったりしたので。。。
もし、文字に興味が無いタイプであれば、好きなキャラクターがあるのであればそのキャラクターの絵本から始めるのがいいかと思います!
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
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小学校入学は、子どもにとって大きな環境の変化です。新しい先生や友達、ルール、学習のプレッシャーなどが、繊細なお子さんにとってストレスや不安の要因になることがあります。指しゃぶりやつば遊びは、こうした不安を自分で落ち着かせるための「自己刺激行動」や「安心行動」の可能性があります。
繊細な性格のお子さんでは、不安や退屈、集中力を高めるための自己刺激行動として現れることがあります。 つば遊びも、口や手を使った感覚的な刺激を求める行動として、指しゃぶりと似た役割を果たしている可能性があります。
焦らず、息子さんの気持ちに寄り添いながら、代替の遊びや穏やかな声かけを試してみてください。特につば遊びは、粘土やスライムなど清潔な代替物で置き換えられる可能性があります。
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ちょっとしたことなんですが、回りの同級生の子が、もう絵本の字を読めるらしいのをきいて、焦りというかどうやってしたらいいか悩んでます😰教えてくださいm(__)m