
- 7歳


こんばんは
年長の子供がいる親です
うちの子はとにかくトーマスが大好きで、トーマスのメンバーのカタカナの名前だけは全部読めます
でもキャラクターの絵と一緒になっているものも多いから絵から推測して読んでいる可能性はかなりありますね( ´∀` )
好きなものが絡むとやっぱり覚えやすいなとは思うので好きなキャラクターが出ている図鑑や絵本、パソコンで画像をみせながらWordとかを開いて文字も一緒にというのもできるかもしれませんね
そもそも文字と記号どっちもただの線の重なりであり、別のものと認識すること自体まだまだ難しいお子さんもいても普通かもしれないと思います
上の子供は障害児で名前を自分でいえないのに保育園児のころ自分の名前の用具を持ってこれるのはなぜだろうと保育士さん聞いたところ例えば
せは□っぽい感じ、るは〇に近い感じといった感じで大まかなひらがなの外枠の形を追うことで自分の名前と把握していると思うといわれました
いろんな言葉の覚え方があるかもしれない
お子さんのみている世界はちょっと違うかもっていうところで一応参考までに
ただ、ひらがななどの文字が身近にあって、覚えると便利だよね、相手に伝えるのにいいよねっていうのがわかっていることが大前提にないと、学習が退屈なできないと怒られるだけのものになっちゃいますから今はあんまり無理しない方がいいと思います
私が小さい頃ってボール持って外で遊ぶのが主流でしたけど今のお子さんはタブレットとかデジタル教材も多くてチャレンジタッチとかおもちゃの中に勉強を混ぜ込んでいるのもの多くて日頃から勉強する土台がありすぎる気もします
正直に自分が子供だった頃そんなにできたかなぁと思いますもん
基本的には学校で何となくみんなで教室にいてこうやってやるんだと何となく覚えていくものだと思いますよ
のんびり過ぎるかもしれませんけど、今保育園でお子さんが楽しめることも目いっぱい楽しんでほしいと思ったので
勉強が楽しいものになりますように

こんにちは。お子様は年長さんですか?そろそろ読み書き気になりますよね。
うちの子は小1ですが、入学前までは苦手意識を持ってシャットダウンだったので自分の名前以外は何もせず、
入学してから読めるようになりました。年長の間は相談しても、読めない子もまだいるし、読み書きは小学校に入ってからで大丈夫と言われ…
なので、お子様が興味を持つのを待って小学校にお任せするっていう手もあります。
他の方も書かれている通り、本人が興味を持たない段階で教えてもなかなか覚えないですし、嫌なイメージをつくとやりたがらなくなると思うので、何かきっかけがあればいいですね。
ことば遊びや音遊びは楽しめますか?
まつぼっくりがあったとさの歌で「さ」を抜かす
単語の文字数を把握する(猛獣狩りに行こうよ、や「アイス」を手を3回たたきながら言う)
「あ」から始まる言葉は?
「あ• 黙る・す」で何て言ったでしょう?
1文字ずつ変える(まくら さくら いくら)
じゃんけんのグリコで単語を変える(チョコではなくチョウチョとか)
「読む」だけでなく、こうした言葉遊びも手軽にできます。
うちの子が勧められた方法は同じ文字をひたすら読むです。本が限られますが、図鑑で「〇〇のなかま」のなかまだけ、間違い探しの「ちがうところが5こあります」の「あります」だけを一緒に何回も読んでいくと言った感じです。
「書く」方だったら、三角形の模写(できたらひし形)ができないと、思った通りに線が書けない段階なので書けないことはないけど難しいと言われました。これはブロックなど普段の色んな遊びで手先の器用さを上達させるといいようです。
焦るとは思いますが、お子様のやる気スイッチ(覚えるタイミング)みたいなのがあると思うので、無理をなさらず楽しくできたらいいですね。

こんにちは。
マシさんのお子様は年長さんですか?私の子供も年長です。私は上の子に勉強を無理強いさせているなと反省もあり、下の子は知的障害があることからも無理はさせないでおこうとしていました。ところが、先日かかりつけの児童精神科医に「この子は教えたらある程度理解できますよ。教えてあげたら?ただし、結局は本人の興味が出るかで吸収力は全く異なってきます。興味さえ出ちゃえば、あっという間にひらがな覚えちゃう子は多いんだけどね。」と言われてしまい、同じく焦っております💦
ちなみに、私の子供はお友達や祖父母など周りの人に手紙を書きたいというモチベーションがあるようです。年長さんとなると、女の子はもちろん男の子もお手紙のやり取りが増えますよね。もしマシさんのお子様もお手紙のやり取りに興味があれば、「◯◯ちゃん ××(自分の名前)」だけで十分ですので、字を書く練習を始めてもいいかもしれませんね。マシさんがうすく書いてあげてなぞり書きをするのでもいいし、見本を見ながら写すのでもいいと思います。お子様の興味のあるものと関連づけて、お子様のレベルに合わせて一緒に楽しんでやってあげて下さいね。
後は、少しずつ読める字が増えてきたら、「かつや」「すかいらーく」「びっくり(ドンキー)」などのひらがなのお店のロゴを印刷して一緒に読んでみたら、上の子の時は喜んでくれました。今後、カタカナ練習の時にも使えますので、良ければ試してみて下さいね。
どうしてもやらなきゃと思うと親の思いが空回りしちゃうこともあるので、お互い無理のない範囲で頑張りましょうね。

マシさん、こんにちは。
私も同じように感じ、悩んだことがありますのでお気持ちとても共感します。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。音読は頑なに拒否で学校でも家でも1度もしたことがありません。
積み木が好きなので、裏表にひらがなとその音から始まるものの絵が書いてあるものを使って、いくつか並べてまずはひらがなや絵を繋げて読むところから始めました。
途中で飽きてくるとドミノ倒しに移行したりもしますが、それはそれで遊びの中で楽しく身についていったら良いなという思いです。
今は好きな絵本を読み聞かせたり、本人が読みたいと言った図鑑や漫画など一緒に読んでみたりしています。
ご心配な場合は担任の先生にもご相談されながら、1歩1歩で大丈夫だと思います。
暑い日が続きますが、マシさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

こんにちは。
突然集団生活になって周りとの差に焦るときありますよね💦
文字に関しては、私も一時期なやみました。上は心配なかったのですが、下の子は上に比べると遅いようで。。。
小1ですが、いまだにひらがなで書けない文字もあります。本当に興味や環境であるのかなと思ったりもします。2人目は読み聞かせを殆どして上げれなかったりしたので。。。
もし、文字に興味が無いタイプであれば、好きなキャラクターがあるのであればそのキャラクターの絵本から始めるのがいいかと思います!

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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「もうイヤ…」という一言に、どれだけお疲れがたまっているか、痛いほどわかります。
どうか、少しだけ肩の力を抜いてください。
毎日同じ失敗を繰り返すお子さんを見るのは、本当に疲れます。
「なんで覚えられないの?」とイラッとしてしまうご自分を、どうか責めないでください。
お父さんも人間です。限界を感じるのは当たり前です
もし可能であれば、子ども家庭センターの「保護者相談」 や発達障害支援センター(自治体ごとにあります) を利用したり、ペアレントトレーニングを勉強してみてはいかがでしょうか?(同じ悩みのパパママと話せます)
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように
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ちょっとしたことなんですが、回りの同級生の子が、もう絵本の字を読めるらしいのをきいて、焦りというかどうやってしたらいいか悩んでます😰教えてくださいm(__)m