
- 5歳


おはようございます
専門家ではありませんが、発達障碍児を二人持つ親です
療育先はすでに決められている感じでしょうか?
うちの市は精神科の診断がないと療育を受ける許可証自体が出ないので
療育には通うと決定されている様子、療育は診断と別で受けられるのはとても良い環境ですね
もし療育先がまだ未定ということであればうちの市は保育園から小学校まで続けて見てもらえる療育先があるので、そういったところの方がこれから通って小学校に上がる時にすぐ変更とならずに済むかもしれませんから一度探してみるのもおすすめです
(本来保育園は児童発達支援、小学校は放課後等デイサービスと分かれる)
うちは二人とも同じ療育先で、放デイだと隣の建物になりますが夏のプールなどは保育園児も小学生も一緒に遊ぶので兄弟で遊べているようです
また、もしはっきりさせたいという希望があるのならご自身で精神科を予約して診察を受けてみるのもありかなと思いますよ
大体診断を確定するのに半年(追加で発達検査もするかと)かかるので今から通って小学校手前でどうにわかるかなという感じだと思います
学校は新1年生も含め大体年末には支援級のメンバーを確定するので、今のうちに一回アポイントを取って先生にお子さんを見てもらって学校生活が通常級でできそうかといたことを相談しておくのもありかもしれません
通常級に上がっていくにしても支援員さんを質問者さんのお子さんのクラスに手厚く用意してくれたり、学校の先生から見てお子さんがどう見えるか、就学までにやっておくといいことなどきけると育て方のヒントになるかもしれませんよね
心配が尽きないし、小学校に上がってもトラブルがどうしても色々と出たのを思い出します(現在上の子供が4年生)
1つ読んでいて思ったのはお子さんは感情を表そうとする努力ができる子で、それがただ言葉にならないだけなんですよね?
顔に正直に出せるだけ質問者さんが素直に育ててくださったんだと思いました
だからこれからも嫌な方じゃなくてよい方を表現したとき思いっきり一緒に楽しんであげてほしいです
そのうえで嫌なことを表現したらどこが嫌だったのか聞いてあげて、これが嫌だったんだねと言葉にしてあげてみてください
きっと少しずつ言葉にもできるようになるはずです
大変でしょうが暑いのでご自愛くださいね

そのくらいの時期ってとても判断が難しいですよね。診断してもらえなくても療育などの支援を受ける事ができるので、大丈夫かと思います。
でも、親としてはっきりさせたいという気持ちもすごく分かります。覚悟を決めるというか、、、
ただ、診断が無くても小学校でのサポートは相談できるかと思います。お住いのエリアがわからないですが、春からなつにかけて、自治体の就学相談の申込みををやっているので申し込んでみてはいかがでしょうか?

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんばんは。
発達障害なのかどうか、丸つけしたくなりますよね。お気持ちはよく分かります。が、ご存知のように発達障害とひと口に言っても、その特性は千差万別です。それに、環境などによっても凸凹の出方が異なったりしますよね。
ただ、発達障害かどうかの判断基準の柱の一つとして、集団行動においての困りごとが大きく出ているかどうかはあるかなと思います。そのため、園の先生にも発達相談や発達検査を受けるべきかご相談されてもいいかもしれませんね。
私の小学4年生になる子は、3歳の時に知的障害と自閉症と診断されています。ほんの一例に過ぎませんが、4歳の時の様子を書いておきますね!
・言葉や知的な遅れ
・運動能力の遅れ
・注視力が弱く指示が通らない、色々なことに気が散る
・人との距離感が近い
・上記と似ていますが、家族とそうでない人、親しい人とそうでない人との仲間分けができない(全て同じ距離感)
・コミュニケーションが難しい(相手が使っているおもちゃでも、気になれば断りなく取ってしまうなど)
・相手の気持ちに配慮できない
・衝動性が強い
・睡眠が苦手(体を横にすることも苦手でした)
・明かりを消すのが苦手
・力の強弱をつけられない
などがありました。これに当てはまる項目があるからと言って必ずしも発達障害というわけではありませんし、当てはまらない=発達障害ではないとも言い切れません。病院の発達外来や児童精神科にて発達相談や検査をしてくれますが、もし敷居が高い場合には保健センターや市役所の子育て相談窓口にても相談自体は受け付けてくれます。もし心配事が続くようでしたら、ご相談なさってみて下さいね。
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2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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ひまわりさん、こんにちは。
私の息子は入園後に園から気がかりさについてご指摘を受け、年少さんの頃に療育センターの受診を進められたことがきっかけで発達検査を受けました。予約が約半年待ちだったため、お誕生日をまたいで4歳で受けました。
息子の場合は偏食やこだわりが強く、気持ちの切り替えやコミュニケーションや集団活動の苦手さ、睡眠が上手く行かない等あり、普段の生活の中で接する周りだけでなく、おそらく本人も困り感を抱えていたことと思います。
検査の結果には言語遅滞とも書かれていて、会話というよりも一方通行な感じだったのですが、療育や人との関わりのなかでだんだんとやりとりも出来るようになってきたと感じています。
私も初めての育児でわからないことだらけで、大丈夫かなと色々なことが心配になったり思い詰めたりしたのですが、園や学校、療育先に相談し支援して頂きながら息子も本人のペースで1歩1歩育ってきていると思います。
ひまわりさんも抱え込まれず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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4歳を過ぎた頃から育てにくいと言うか、子育てに悩む事が増えていて
掲示板などで質問してもそのくらいの歳の子はそんなものですと言われて来たのであまり気にしていなかったのですが
先日幼稚園の面談の際に先生から発達面の話をしていただき、療育の教室に通おうと思っています
経緯としては、息子は本当に集中力がなく、集団行動でも浮いてしまう事が多いです。それは参観日の時に思いました。
興味のない事は全く取り組もうとしないので、先生の話を聞かず次の行動がわからないと言うのがほとんど毎日みたいです。
自宅でも、怒っても聞かないので数分後に同じことをしていたり
人の気持ちを理解する気持ちというものが全くないので、相手が嫌な事、嫌がっている事を辞めずにやってしまいます
他にも感情表現が苦手で、嫌な事をされた時に手が出てしまったり、口で伝えるのではなく嫌な顔をしたりと人との関わりも少し難しい子なのかなと思っています
市の発達センターなども行く予定なのですが、必要な子以外診断してもらえないようで。
来年から小学生になるので、はっきりさせたいところではあります。
このまま小学生になったら本人も困るだろうし、お友達にも申し訳ないと思い専門家の方にお話を聞きたいと思いました。