
- 3歳
私の息子も目を見て話す時もあれば、目がキョロキョロしながら話している時もありました!
関心が次から次にうつっていく為、目の前で何かが動くとつい目で追ってしまうことがあったり、視線をどこに置いたらいいのか良く分からない、人との距離感が分からないというのもありました。
本人は悪気ないのですが、外にでると話している時にキョロキョロすると、「話を聞いていない?」と思われてしまうかもしれませんし、私も心配していたのでお気持ちわかります!
私は、ビジョントレーニングというのを先生に教えてもらって取り入れたりしてました!目と脳を同時に鍛えるトレーニングです。
本もあったり、YouTubeなどでも検索すると出てきますので、興味がありましたら時間がある時にでもぜひ☺️
私の息子もうんちに苦戦しました!我が子は、最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてトイレでできるようになりました!トイレでできないのが、いつまで続くのだろうと親は焦ってしまいますが、子どものタイミング急にできるようになったりすることも多いので、無理せず気長にやっていってくださいね😌
こんにちは。
言葉の遅れ、トイトレなど悩みは尽きませんよね。同年代のお子さんよりは遅れているとのことですが、発語はどの程度ありますでしょうか?3歳を超えていると平均的には3語分が出てくる頃ですが、ツクヨミさんのお子様は2語分程度…ということでしたら、様子見で十分だと思います。もし単語だけであっても、かなりの数が出ているなら2語文へとつながってくるかもしれません。けれども、単語でもあまり多く出ていないようでしたら、療育につなげられてもいいのかなと思いました。プロの支援を借りることで、今のツクヨミさんのお子様に合った方法で発語も促してもらえると思います。
また、発達障害のある我が子が幼児期そうでしたが、話してる時に目がキョロキョロしている場合は、内容が頭に入っていません。できるだけ簡潔で短い説明を心がけ、説明前には「見て」と言ってあらかじめこちらに注視させるようにして下さいね。また、年齢も小さいので、視覚優位であることが多いです。言葉での説明だけでなく、イラストや写真などの視覚支援があるとより理解してくれやすいかと思います。
おしっこがトイレでできるのであれば、うんちに関しては焦り過ぎなくてもいいのかなと思います。療育先の先生に、私の子供が年少時、「年少になっておしっこはトイレでできるようになったが、うんちができません。」と報告した所、「おしっこができるなら、うんちは焦らなくていいよ。」と言われたことがありました。すでにされているかと思いますが、気張っていそうな時があれば子供を抱えてトイレにダッシュ!運が良ければ、ちょうどトイレでうんちがポトンと落ちます。そうなれば万々歳ですよね😄我が家は少しずつその繰り返しでできるようになっていきましたよ。ただ、長丁場ですし、ツクヨミさんもご無理し過ぎないようにして下さいね。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
2
3歳4ヶ月です。
言葉が周りの同じくらいの子よりも話せてない、私が話してるときに目がキョロキョロ違うところを見ている、落ち着きがないです。
話せるようにこういう時はこう言うんだよって何回も教えても話せません。ずっと泣くだけです。
何を言ってもできないことを聞いてみても我が子は縦に首をふるだけ。
父と話すときは子供が嫌になったらギャー、あ"ー、って言うだけです。
あとトイトレもおしっこはトイレに行けば出るのですがうんこだけできません。
うんこもトイレでしようって言ってもしてくれません。
どうすれば良いのでしょうか。