
- 8歳
うちも同じ悩みがありました。
起きなさいと毎朝30回も言わなきゃいけないのは本当に辛かったです。
しかし、室温を少し寒いくらいの温度にしたところ、目覚めが少し良くなりました。
そして一番効果があったのは、新しいおもちゃです。そのおもちゃは早朝だけ遊んでいいスペシャルなおもちゃなんだよ〜、と楽しそうに伝えたところ、翌日から私よりも早く起きて遊ぶようになりました。
こんばんは
朝のバタバタは去年までひどかったので色々やったなと思いだしながら読んでいました
睡眠障害が小さいころからひどく、小さい頃はほぼ寝ない子供だったのがだんだん夜型にスライドし小学3年の途中までは毎日遅刻していましたが、
約半年前くらいから自力で起きれるようになって、ここ2か月は通学班に間に合うようになった小学4年生の子供がいます
実際子供にインタビューしてみましたが、枕もとのライトをつけっぱなしで寝る癖があり、それが朝に効果的だったとのことです
学校で授業中に勝手に寝ていることがまだあるんですが、最近居眠りがだいぶ無くなったので夜にしっかり眠れるようになったのもあるかもしれません
そういったリズムをつかさどるホルモンが安定するのにはもう少しかかる子もいるのかも
過去体重超過の子供のため、血糖が気になって朝飴を口にいれてみたりもしたんですが、嫌がって吐き出されてしまってあんまり効果はなかったです
起きれるようになって同時に喘息のための吸入と服薬ができるようになったのも不思議でした
同時に出された胃腸薬がどっちかといえば効果的だったようで、下痢や腹痛で小学2年生には救急搬送されるところまで来たことが2回ほどあったんですがそれが3年を超えたあたりからピッタリ止まっています
胃腸の症状が落ち着いたのは起きれるようになる半年前くらいからなので、そういった体の事情が落ち着いたのも大きいのかもとは思います
うちも書いてくださっているようなことをやっていました
インタビューの結果あんまり効果がなかったみたいですが(笑)
実は今も学校の準備は親がやっています、もう間に合わないのでイライラしたくないからこっちの都合です
だから子供がやらないことを怒るのはお門違いだと思うようにしています
でも時間があったら自分でやってもらうことももちろんあります
また子供の意思ではどうにもならないんだなとある意味できるかどうかは運試しみたいなくらいで構えることで自分が気長に構えられるようにするのも手かもしれません
そうやって緩く構えていたところ子供が何となく起きてくること=朝のバタバタと直結しなくなってきたのも起きるのが億劫でなくなった理由かもしれません
あんまり参考にならなくてすみません💦
あきさん、起立性調節障害についてご返信いただいたので補足です☺
起立性調節障害は小5で診断されましたが、うちの場合は掛かりつけの小児科医で問診だけで診断された簡易的なものでした。きちんと診察してくれるところでは、座った状態、立った状態の血圧などを測定して検査してもらえるそうです。
処方薬は漢方(血流の改善?)と朝飲む血圧上昇の薬で、漢方は効果がいまいちで血圧上昇薬は動悸がして嫌だ、と本人拒否で、基本は朝起きられない症状に根気よく付き合って行くだけになっていました(泣) でも、成長とともにだんだん軽減されましたので一過性なんだなと言う感じでした。
あとは、うちもそうだったんですけど、学校に行きたくないな〜っていう気分と相まって、朝は気分なんだか起立性なんだか混ざっちゃって本人も分からない状態なのかな・・・そんな中で、親が「起立性なんだよね、朝は辛いんだよね・・・」っていう心配してるよ、仕方ないんだよね、っていう感じで接してあげると本人の気持ちが落ち着くこともたくさんあったので、診断させるのも悪くなかったかなという感じです💦
ご参考まで☺
こんにちは。
それでなくても朝は忙しくバタバタ!「自分で早く起きてくれたらどんなに楽か…」ですよね。あきさんの毎朝頑張っていらっしゃる様子が、手に取るように伝わってきます。
以前、子供が通う療育の座談会でも同じようなことを話していました。お子さんが朝起きてくれないことに悩んでいるが、土日になるとスッと起きるのだとか。「ということは、結局は動機付けだよね」という結論になったのを覚えています。
話は変わりますが、お子さんの偏食や食べる量の少なさに悩まれている方のアイディアとして、朝食をレストランのようにしているという話をネットで拝見したことがあります。ママが素敵なメニュー表を作られていて、朝食はその場でオーダー形式だそうです。と言っても、その内容はおにぎり、納豆ごはん、バナナ、ヨーグルト、パン、牛乳、ジュースなどのできるだけその場でオーダーされても何とかなりそうなものばかり。(と言っても、やはり手間はかかりますが😅)拝見していて、とても素敵だなと感じたことがありました。
他にも、「何時に起きられたら夜のゲーム時間を15分延長」など、何かしらちょっとした楽しみがあきさんのお子様のモチベーションにつながるといいですね。
あきさん、こんにちは。
私の息子は10才なのですが、朝が苦手で毎日苦戦しておりますので、とても共感しました。
私もあきさんと同じく不機嫌にならないように起こしたいという気持ちで、段階的に声かけしています。お日さまの光を浴びると良いと聞いて、お天気の良い日にはカーテンや窓を開けるようにしています。
先日、ニュース番組で小学生の推奨睡眠時間について取り上げられていて、思いのほか長かったことに驚きました。息子の場合は、お風呂上がりにのんびり過ごしてしまい寝る時間が遅くなってしまいがちなので、睡眠時間が足りていないのかも…と反省しました。
私も子供の頃、寝るのが遅くなりがちで朝がつらかったのですが、母と明日は早起きしてパン屋さんへ行こうみたいなちょっとしたお楽しみがある時は、起きれていたように思います。
もうすぐ夏休みなので、とりあえず少しずつ早めにおふとんに入れる習慣がつくといいなと思っています😊
うちの子が2.3日薬を飲まなくなりました💦 今まではちゃんと飲んでたのですが何をしても飲まなくなりました… みなさんはどうやって飲ませていますか?
2025/8/12 13:38
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おはようございます
子供が感覚過敏のある子供で小学校に上がるまで服薬はほぼできませんでした
嗅覚過敏や味覚過敏が起きていたりはしませんか?
うちは2歳までは普通に飲んでいたのにある日突然飲めなくなり、無理に口に入れてふさいで飲み込ませても胃のものを全部吐き出すようになりました
アイスとか一般的なものは全部やりましたが全くダメ
上の子については小学校に上がり錠剤になったのがきっかけで飲めています
飲み方については少しの水で泥団子のようにまとめてしまって飲み込ませるのは現在5歳の下の子供がやっていてできています
オブラート的にゼリーで包んだら硬さが違って薬だけ残ったのが嫌だったみたいでうちの子は丸めたのをそのまま我慢して飲むという感じです
ただエビリファイという精神科の薬はだるくなるからいやだという本人の体感的な問題で自分でやめたものもあるので、もしかして飲んだところで聞かないじゃんということが本人の中であったのかな?なんてこともちらっと思いました
4歳とのこと医師の言葉が何となくでも意味が分かりそう&これからも毎日飲まないといけない薬なら今一度、飲むとここがよくなる、飲まないとこうなるといった説明はきっちりしてあげてもいいかもしれません
うちの子供は喘息なので服薬は苦手でも吸入はどうしてもしてほしいということを先生に口酸っぱく言われて小学校に入った後服薬より先に吸入ができるようになりました
話は変わりますが現在9歳の子供は感覚過敏で本当に薬が飲めなかったです
2歳半くらいから1年間アデノイド切除の手術まちで毎週鼻水をずるずるして喘息もあって服薬指導が出ているのに全く飲まなかった子供でも、小学校上がるまで飲まなくても生き残っています
インフルエンザの薬も飲めず、コロナの時なども本当にひやひやして育てました
でも考えたら人間だってある程度免疫があるわけで、実際年長児にはかなり風邪をひかなくなっていました
私が飲んでくれないとどうしようって飲ませる前から不安がって顔がこわばっていたり、構えすぎたから怖かったのかもしれないと今は思います
お子さんと苦手なことを相談してこの味が嫌、これならいけるといったことをいろいろ実験してもらうのもありなのかもとは思いました
4
長男は言葉の発達が遅く、落ち着きもなく他の子と少し違うなと違和感が多く2歳半から病院を受診し続けても問題なし。 幼稚園からは怒ると脱走すると連絡があり、再度受診。そこから1年ちょっと言葉訓練、IQを調べたり色々して、6歳5か月スペクトラム自閉症と診断されました。 もう小学校にも通っており通常級。 ただ最近になり、気になる事が増えました。 ・国語の感情読み取る力?が弱いのか、間違いが多くあり、他の子の発言にも、話に見合わない話をしている。 ・すぐ怒り、思ってる事を言わないでキーキーと怒り出し、大泣き。それが長く続く。 ・落ち着きが無く、常に動いている。(座っていても手や足が動き続ける) ・座る姿勢が保てないのか、食べていても足をあげたりテーブルに寝そべる形で座る。 感情系以外は、今までそんな事なかったのですが、気になる点が増えてとても心配…不安です。 こんな事あるのか、みなさまにも意見聞きたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2025/8/12 02:38
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おはようございます
小学校でいろいろと学習面でも困りごとが出てきたとのこと、学校に慣れる前に嫌になっちゃうともったいないとは思うので何か方法がないかなと読んでいて思いました
感情を読み取る文章題については、私は中学に入るまであんまり正解しなかった方です(大人になって自閉症傾向が判明)
中学でどうにも困ったので前後3行を囲ってその中から感情を示しているであろうところを引っ張ってくるという訓練で乗り越えました(選択式だと選べる文と似ているのを選べばいいだけ)
きっといろいろ言われたって問題が変わったら答えは変わるわけで焼け石に水って感じでお子さんの気力が先に尽きると思います
もうやり方をマスターするほうが早いかなと私は思いました
話に合わないことになっているのもやっぱり論点がどこかっていうのが文章題と違ってきちんと文字で上記の方法も使えず内容をおえないのでわかりにくいと思います、これについては先生に話をしておいて、クラスで何か決めたりディスカッションなどの場面であまりにも会話がずれていくようなら軌道修正してもらうよう依頼しておくといいかなと思います
自分の思っていることより先に感情が出てくるというのは確かに脳の成長によってある程度落ち着くと思います
今現在癇癪を起す手前で本人が我慢できるぎりぎりになったという時にもし伝えられるならその時に先生に申告して相談室のような部屋に移動させてもらうようなことを依頼できるといいですよね
もし無理だったとしても思ってもいないことを感情的に叫んでしまってクラスメイトと溝ができてもいやかなと思うので隔離してもらうというのは一つ手だともいます
授業でこれだけが絶対いやとかあればその授業は保健室や図書館、支援級に移動などに移動というのもありかも
体を固定するのが苦手な子は支援級に通う上の子のクラスにもよくいます
体幹を鍛えるというのも一つ、じっとするのが苦手でずっと落書きしていることで手を動かし続けている子や、授業に関係はないものの好きな本を持ち込んでめくる行動などで落ち着かせている子もいます
いやかもしれませんが、夏休みのうちにきちんと事情や障害の状態を伝えて、支援員さんを加配してもらう相談など進めると学校も似たようなお子さんを見たことがあるので色々とアドバイスがもらえると思います
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子供を毎朝起こすのに悪戦苦闘しています!目覚ましを数回分け、その度に声かけを繰り返し、3度目で体を起こしています!そこからTV前のソファまで体を支えながら連れて行き、それでもソファで寝ていますが、ゆっくり時間かけて目を覚ますまで本人のペースに合わせています。無理に起こすと朝から怒り、イライラで1日が始まるので、、優しいトーンで声をかけを何度かして試行錯誤で起こしていますが、みなさん朝はどのように起こしていますか??