
- 9歳


おはようございます。
すでにされていることとは思いますが、やはりお子様に聞き取りを行う必要があるかと思います。雑音が気になるならイヤーマフを着用するなど、イライラの原因が分かれば対処できることもあるかもしれません。また、イライラは学校だけで、ご自宅や習いごとでは起こらないでしょうか?今まではなかったのに四六時中何もかもにイライラしてしまう…けれども原因も特に思い当たらない、ということであれば時期としては少し早いですが思春期によるホルモンの関係もあるかもしれませんね。
また、集中力がないとのことですが、授業中ぼーっとしてしまうということでしょうか?それによって板書ができない、テストの点が取れないなどの影響はありますか?
保護者懇談会は終わってしまったかもしれませんが、夏休みなので先生に時間は作ってもらいやすいかもしれません。先生とお子様の様子や学校生活への影響、対策についてなどもう一度お話しされるといいかなと思います。また、2学期にはなってしまいますが、スクールカウンセラーにもご相談されるといいですよ。

おはようございます
お子さんの学校の様子を先生から電話などで知らされたという感じでしょうか?
最近とのこと、3年になってからだけであれば学習が追い付いているのかというのが一番問題になる点ですが学校でテストなどを受けていると思いますがある程度理解できていそうでしょうか?
もし理解ができていないようであればそちらの問題になると思うので、苦手教科を自宅学習や塾に通ったりチャレンジなど外部に頼るのもありかなと思いました
夏休みにお子さんのドリルをのぞいてみるとわかるかもしれませんね
学校でイライラしたり集中力がないというものの中でさらに深堀していいのなら、
どの授業、何時間目、ドリルを解いているときなのか板書をしているときなのか、
クラスメイトの騒がしさはどうか、音に敏感で嫌がっているところがないか、ということなどいろいろ気になるなと思いました
苦手な教科だけなら私はイライラしたり集中力がないのは当たり前かと思います
例えば大学生は授業を選びますし、それが終わらないと卒業できませんしいろんな理由付けもあって頑張らないといけませんが
小学生は一律に授業を受けているわけですから周りに迷惑をかけていないのなら私はある程度本人の自由だと思っています
また時間によって起こることもあって、特に4時間目などはおなかがすいて寝てしまうこともあるんですが、2時間目は食事が終わってだいたい3時間、胃腸の消化のために血液が行ってしまって脳が寝てしまうということもあったりするとおきたいのに起きれなくてイライラというのもあるかもしれません
そういったことであれば仕方ない部分もありますから、胃腸の成長が進むまで様子見だと思います(腹痛など大変なら医療にかかるのもあり)
板書については内容がわかってるのにいちいち書くのもめんどい、終わったのに待たせられてイライラとかもあるかも
感覚過敏で2年生に上がってからイヤーマフを持って行って音を制御していたこともありますし、冷房の風が肌に直接あたるのが嫌だからということで学校に相談して上着を持たせていたこともあります
お子さんに学校で困っていることは?ということを聞くのと学校に既に聞いていたらいらないですがもしわからないことがあれば質問してみて学校と相談していくのがいいのかなと思いました

クラスの様子はどうですか?
騒がしかったり、勝手にウロウロする子がいると、気が散ってイライラしてしまったり、集中できなかったりということもあるかと思います。
また、勉強が分からないと、授業が苦痛となってしまって、イライラすることもありますね。
急に態度が変わったとなると、なにか原因があるように思います。
お子さんは何か嫌なことがあると言っていませんか?
ストレスになるようなことが学校であったのかもしれません。一度、担任の先生に最近の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。
またスクールカウンセラーに相談すると、授業や休み時間のお子さんの様子を見に行ってくれることもあります。こちらも利用されてみてはいかがでしょうか。
すでに対応されていたら、的外れですみません。

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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こんにちは。
まず、連絡帳の先生の書き方についてですが、「他の子と比べる」のは完全にNGなんです!!
文部科学省のガイドラインでも「発達には個人差があることを保護者に伝える」って明記されてます。
もし辛いなら、連絡帳の最後に一言添えるだけで変わりますよ!
「先生、いつもありがとうございます。
〇〇は着替えがまだゆっくりですが、家で楽しく練習しています!」
「他の子は~と書かれると比べてしまって辛くなってしまうので、〇〇のペースで見守っていただけると助かります」
など書いたり、園に相談してもよいと思います。
また着替えの練習には、普通は「脱ぐ→着る」だですが、不器用さんは着る→脱ぐの順がやりやすいです!
まず服を正しく着せてあげる
「じゃあ今から脱いでみよう!」
脱げたら「もう一回着てみよう~!」を繰り返します。
このやり方だと、着る動作が「さっき脱いだ逆」になるから脳が覚えやすいです。良かったら試してみてください。
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最近子供が授業中イライラしたり
集中力があまり無く困ります