
- 3歳
おはようございます
うちは子供二人とも軽度ですが肌が弱くて過敏です
さらに柄の指定が入る子供なので、一つ気にいったとなると4着くらい買い揃えてワンシーズン着まわしています
ネットで買うとまれに同じ素材と書いてあるのにデザイン違いで全く違う肌障りになることもあるので、ネットなら同じページの同じもの
お店なら西松屋なら全部ある店舗に取り置きを依頼して購入しています
風呂上りも着ないことも多いですが自宅では風邪をひいても自己責任という名のもとある程度放置しています
真冬でどうにもなりそうにない時はさすがに着せますけどそれ以外はパンツが履ければOKにしています (まだうちは下の子供おむつですが)
寒ければ勝手に着るので
毎日探すとのこと私服は好みのものでそろえていてもなるのなら柔軟剤とかも結構キーになるのかも?
ちなみにうちは乾燥機使うようになってかなり感覚過敏で着ないのは軽減しました
後はうちは塗ろうとするだけで逃げますが、嫌がらないなら保湿剤を塗って感覚をごまかすのもありかもしれませんね 特に端が当たる首元や手首足首など
もうすでにされていたらすみませんが参考までに
本人がつらいのがわかってもらえないのは大変だろうなと思います
うちは閉所恐怖症と暗所恐怖症があった上の子が小学校に上がってもしばらくトイレに行けなかったので本当に大変でした💦
電気が付いた部屋でないと入れないので、トイレの薄暗さに対応できず扉が閉まるとパニックになるから外でトイレができなかったんです
幸い障碍者用トイレを学校が貸し出してくれることでクリアして2年生にはどこでも行けるようになりました
入学時全く理解されず、おむつをつけるなんて甘やかしだと親から言われたことも
でも無理なものは無理なんだってと突き放すしかなかったです
現在嗅覚過敏のほうが強くて食べる前に嫌がるので食べず嫌いと勘違いされています
心理士さん曰くどぶのにおいがするものを食べろと言われてるのと同じといわれ、においがどうしてもだめだとどうにもならないというのもやっぱり理解されませんね
食事なら家で食べればいいけど触り心地だといろんなところで引っかかるから本当に大変そうです
共感することしかできないですが、子供に合わせ続けるとだんだん息苦しくなる時も来ます
たまには自分の好きなものを着て、好きな手触りの物をぜひ癒しに使ってください
こんにちは!
うちのこは触覚過敏ではなく聴覚過敏ですが、親である私も周囲の人も本人の辛さがあまり想像できなくて大変ですよね💦
私はその手の本を読んで想像できるように心がけました。
その本に触覚過敏のこのことも書いてあったのですが、ちょっとしたタグもすごく痛く感じるそうで、いくママさんとお子さんの苦労がしのばれます・・・
特定の服ならOKとかありますか?私ならそれで下着とかを揃えてみるかな・・・あと、今結構ネットショップで過敏さんのために開発した、という商品も出ていますので、試してみてもいいかも!
あと既に相談されているかもですが、幼稚園の先生にはやはりお話しておくと楽かもですよ☺
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
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小学校入学は、子どもにとって大きな環境の変化です。新しい先生や友達、ルール、学習のプレッシャーなどが、繊細なお子さんにとってストレスや不安の要因になることがあります。指しゃぶりやつば遊びは、こうした不安を自分で落ち着かせるための「自己刺激行動」や「安心行動」の可能性があります。
繊細な性格のお子さんでは、不安や退屈、集中力を高めるための自己刺激行動として現れることがあります。 つば遊びも、口や手を使った感覚的な刺激を求める行動として、指しゃぶりと似た役割を果たしている可能性があります。
焦らず、息子さんの気持ちに寄り添いながら、代替の遊びや穏やかな声かけを試してみてください。特につば遊びは、粘土やスライムなど清潔な代替物で置き換えられる可能性があります。
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3歳の子供が触覚過敏があり、
幼稚園の朝、制服が着られなかったり、
私服やパンツ、靴下、靴も痛がって着れず
時間をかけてその日痛くない物を探して着ています。
家では、痛がって着ないのですが、
我慢して着ることはできるようで
幼稚園に登園すると制服に嫌がらず着替えているそうです。
発達検査し、発達は問題ないと言われています。普通の人より触覚が少し敏感な特性があるようです。
幼稚園では、問題なく過ごしている為
本人の辛さが分かってもらえないという苦しさを抱えています。
そのようなお子様をお持ちの方はおられますでしょうか?