
- 7歳
美術や歌など素敵なものを作り出すのが好きでそういう時は何かない限りあまり止めず見守っているようにしておられるとのことで、素敵なかかわりだなと思いました🥰
美術や歌など素敵なものを作り出すのが好きというので、すごい娘さんの宝の部分だなぁと感じました☺️
旦那さんは、娘のテリトリーに入りすぎて喧嘩したりなど多かったのですね!夫婦2人で話しをされたとのことでよいことだと思います😌
ただ、るーちゃんままさんの負担が多くなって無理されないかだけ心配になりました。娘さんのことや家のことなど頼める部分に関しては旦那さんにもたくさん頼ったり、家事なども抜けるところは抜いて無理せずやってくださいね😌
娘さんのことも担任の先生などにも必要に応じて担任の先生やスクールカウンセラーさんなどにも相談しながら、るーちゃんままさん1人で抱え込まず、ストレス発散もされてくださいね😊
おはようございます
極端な感情の波があることや生活上色々と大変な印象を受けます
ご家族の中ですべて解決するのは見ていると難しいと感じるので外部にいろいろと支援を頼んでいみるのはいかがでしょうか?
小学生とのことなので学校のスクールカウンセラーや養護教諭の方などとお話しされたりはしていますでしょうか?
学校は通常級ですか?支援級ですか?
どちらであっても家での様子はお話しされてみるといいと思います
宿題をやらないことについても学力的にあっていなければやらないのは仕方ない部分があると思うので
要点としては、
感情の波が激しく会話が成り立ちにくい、急に怒りだす
過去には目が合わない、言葉でなく手が出やすいといった傾向もあった
宿題をやるのに難儀している
家の中でじっとしていることがむずかしくソファーの周りを回ったりしている
美術や歌などの芸術能力は高く、様々なものを作り上げる集中力やセンスがある
というところですよね
この情報を学校や感情の関係で市役所の福祉課で申請方法を聞いて放デイ(小学生の療育)に通う方向で進めるのもありかもしれないとは思います
お子さんと離れる時間が取れることでお母さんとお父さんの連携をとる時間をつくれたりリラックスする時間が取れるとも思います
ただ旦那様と娘さんとの関係について、私は母と娘ですら結果的に他人であり、ある程度お父さんと娘さんでぶつかってみればいいんじゃないかなと思います
お互いが相手に好意があるのが前提で相手を知りたいからということでぶつかることが条件ではあります
男女の違いや、一緒に過ごしているお母さんの配偶者のことを知らないから怖いというのはもったいないと思いますしどこかで頼りになると思ってほしいから
旦那様が言い負かして娘を自分の思うように動かしたいという意思があるのであれば今まで通り娘さんのことはお母さん主導でという方がいいとは思いますが夫婦で話し合いがされている感じなのでそれはないと考えたうえでの提案です
感じ方は色々でどうにもこじれたらお母さんが間に入る必要は出てくるとは思うので大変でなければというところもありますが💦
あんまり回答にならずすみません💦
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
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5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
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症状が気になり出したのは、保育園の年長さんくらいからです。
感情的になると友達に手を出してしまったり目が合わなかったりが前はありました。
小学生に上がってからは落ち着きがなく最近では部屋の行き来がすごい合ったら1人でソファーを回ったりしています。普通に話をしていていきなり怒り出したり、きっと0か100の性格なのか極端に気持ちに波があったりします。学校の授業でも話に入っていけなかったり他の子と比べて少し発達が遅れてるのかな?と感じております。ただ本人は美術や歌など素敵なものを作り出すのが好きでそういう時は何かない限りあまり止めず見守っているようにしております。なぜか見ていると私が小さいとかにやりたかった事を全てこの子は実行しているなと、、、私は親にやりたい事を縛られていたもので子供には沢山やって学んで欲しい気持ちがつよいです。ただやりたい事をやるにはやりたくない宿題などはやらなきゃなのを教えていくというのが今は苦戦しております。私自身はやらなくても自分が困るだけなので自由にしたら?ただマナーとかはしっかりしようねと話しています。
主人は、再婚の人でもあり出会ってまだ一年くらいなので育児というものがまだはっきりわかっておりません。なので、無駄に娘のテリトリーに入りすぎて喧嘩したり娘がこのままだと嫌いになってしまうんでわないかなと不安になる時があります。一度夫婦2人で話をし、娘のことは基本私がやる事にしましたが色々悩みは尽きないものですね、、。書きたいことが山ほどありぐちゃぐちゃになってしまっていたら申し訳ありせん。何かいい対策がありましたら教えていただきたいです!