
- 2歳
おはようございます
うちの子供もそういった感じだったので何となくそんな時期もあったなと読みながら思いました
大声で泣くことについては放置でいいと思います
近所には言われたら一応話しておいた方がいいかもしれませんが、外出の時にもしあえたらテレビ見たさに泣かれて困っている、泣き声がうるさかったらすみませんと一言いっておけば大半それで嫌な顔する人はいないのかなと
うちは癇癪のひどい子供で一度児相を呼ばれる始末だったので泣かれるのすごくストレスとプレッシャーだった記憶があります
あんまりひどかった時私は自分の好きな音楽をイヤホンでガンガンにかけながら子供を相手していました
安全を確保して家事をしつつ目線は子供に向けていますが泣いているところをずっと正面から受ける必要はないと思いますよ、お母さんが倒れちゃいますから💦
たぶん家はテレビが好きなだけ見れるところってわかってるんでしょうね
(保育園はわがままが通らないときちんと場所分けしている成長の証拠でもありますよね)
テレビって勝手に刺激をくれるわけでおもちゃを自分で動かして自分の思う動きをしてくれない(積み木が崩れちゃうとか)とテレビの方が楽しいってなるのはあるのかなと思います
もう最悪テレビを隠すという方法もありかなと思います
隠せないなら、時間になったらコンセントを隠れてぬいて、子供の目の前でリモコンを押してもう時間になったからママも見れなくなっちゃったと言ってお子さんにあきらめさせていたとか(リモコンの電池をぬくんだったかも)
そういった方法もありかもしれません
我が家はテレビが壊れてテレビに執着しなくなりましたが、レシピ検索などでスマホを使っているところを子供が動画が見たい!と騒ぐようになったのでスマホもしまう覚悟が必要かもしれません💦
おもちゃについてですが、これは当たり外れが大きくて、気分もあるのでもう仕方ないです
好奇心や興味が強いお子さんなんでしょうから、予算内でいろいろ用意してあげてバケツにまとめてあげておくと勝手に組み合わせて遊ぶようになるかも
後は置いておくだけで済むトランポリンは場所があるならおすすめです
体幹が鍛えられますし早く疲れて寝てくれるかも
保育園で興味のあるおもちゃなどを聞いてみるのも一つ手かもしれませんね
休み休みで暑いので親子の体調優先でお過ごしくださいね
年齢的にも対応の大変な時期ですよね😢
子どもさんは1歳とのことで、好奇心旺盛で、色々なものに興味を持つ時期ですので、一つの遊びに集中するよりも、次々と新しいものに興味が移りやすいですし、集中力が短く、一つの遊びを長く続けるのが難しい時期でもあると思います!
集中力って、だいたい「年齢+1分」くらいとも言われているので1歳なら1~2分位のようです!
保育園ではなんの問題もなく過ごしているとのことで、頑張っている分、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるみーさんやご家族の前では気持ちを主張してみたり、好きなことやしたいことをできているのかもしれませんね☺️
確かに今ってテレビも面白い番組たくさんありますし、YouTubeなど刺激的強めですのでどうしてもそちらの方をみたがったりしますよね!私の2歳になったばかりも、忙しい合間にYouTubeをみせてからというもの、YouTubeつけて欲しいとおねだりしてきます😅
絵本を読んだり、一緒にふれあってみたり、ごっこ遊びをしてみたり、こどもと関わる時間が取れるようにテレビとバランスよくできるように私も無理ない程度で心がけるようにしています🥰
暑い日々ですが、お互い無理せずやっていきましょうね!!
保育園では問題ないとのことですので、集団活動はしっかりできるお子さんなのですね。
保育園で頑張っている分、おうちでは好きなことをしたいのかもしれませんね。
今は、おもちゃよりもテレビのほうが楽しいと感じているのでしょう。
時間を決めるなどして、ダラダラといつまでも見続けてしまわなければ、欲求を満たすという点では、テレビもいいのかなと思います。
うちの子の場合で恐縮ですが、うちの子もおもちゃで長時間遊ぶということがなかったです 泣。
基本部屋で遊ぶよりも外で遊ぶのが好きな子だったので、部屋の中でもトランポリンやトンネルくぐりなど、体を動かす遊びは比較的楽しんでやってました。
私はブロックとか知育系のおもちゃで遊んで欲しかったんですけどね…。
子どもは、なんでもすぐに飽きてしまいますし、おもちゃ選びも難しいですよね。
うちの子が2.3日薬を飲まなくなりました💦 今まではちゃんと飲んでたのですが何をしても飲まなくなりました… みなさんはどうやって飲ませていますか?
2025/8/12 13:38
質問を見る
おはようございます
子供が感覚過敏のある子供で小学校に上がるまで服薬はほぼできませんでした
嗅覚過敏や味覚過敏が起きていたりはしませんか?
うちは2歳までは普通に飲んでいたのにある日突然飲めなくなり、無理に口に入れてふさいで飲み込ませても胃のものを全部吐き出すようになりました
アイスとか一般的なものは全部やりましたが全くダメ
上の子については小学校に上がり錠剤になったのがきっかけで飲めています
飲み方については少しの水で泥団子のようにまとめてしまって飲み込ませるのは現在5歳の下の子供がやっていてできています
オブラート的にゼリーで包んだら硬さが違って薬だけ残ったのが嫌だったみたいでうちの子は丸めたのをそのまま我慢して飲むという感じです
ただエビリファイという精神科の薬はだるくなるからいやだという本人の体感的な問題で自分でやめたものもあるので、もしかして飲んだところで聞かないじゃんということが本人の中であったのかな?なんてこともちらっと思いました
4歳とのこと医師の言葉が何となくでも意味が分かりそう&これからも毎日飲まないといけない薬なら今一度、飲むとここがよくなる、飲まないとこうなるといった説明はきっちりしてあげてもいいかもしれません
うちの子供は喘息なので服薬は苦手でも吸入はどうしてもしてほしいということを先生に口酸っぱく言われて小学校に入った後服薬より先に吸入ができるようになりました
話は変わりますが現在9歳の子供は感覚過敏で本当に薬が飲めなかったです
2歳半くらいから1年間アデノイド切除の手術まちで毎週鼻水をずるずるして喘息もあって服薬指導が出ているのに全く飲まなかった子供でも、小学校上がるまで飲まなくても生き残っています
インフルエンザの薬も飲めず、コロナの時なども本当にひやひやして育てました
でも考えたら人間だってある程度免疫があるわけで、実際年長児にはかなり風邪をひかなくなっていました
私が飲んでくれないとどうしようって飲ませる前から不安がって顔がこわばっていたり、構えすぎたから怖かったのかもしれないと今は思います
お子さんと苦手なことを相談してこの味が嫌、これならいけるといったことをいろいろ実験してもらうのもありなのかもとは思いました
4
長男は言葉の発達が遅く、落ち着きもなく他の子と少し違うなと違和感が多く2歳半から病院を受診し続けても問題なし。 幼稚園からは怒ると脱走すると連絡があり、再度受診。そこから1年ちょっと言葉訓練、IQを調べたり色々して、6歳5か月スペクトラム自閉症と診断されました。 もう小学校にも通っており通常級。 ただ最近になり、気になる事が増えました。 ・国語の感情読み取る力?が弱いのか、間違いが多くあり、他の子の発言にも、話に見合わない話をしている。 ・すぐ怒り、思ってる事を言わないでキーキーと怒り出し、大泣き。それが長く続く。 ・落ち着きが無く、常に動いている。(座っていても手や足が動き続ける) ・座る姿勢が保てないのか、食べていても足をあげたりテーブルに寝そべる形で座る。 感情系以外は、今までそんな事なかったのですが、気になる点が増えてとても心配…不安です。 こんな事あるのか、みなさまにも意見聞きたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2025/8/12 02:38
質問を見る
おはようございます
小学校でいろいろと学習面でも困りごとが出てきたとのこと、学校に慣れる前に嫌になっちゃうともったいないとは思うので何か方法がないかなと読んでいて思いました
感情を読み取る文章題については、私は中学に入るまであんまり正解しなかった方です(大人になって自閉症傾向が判明)
中学でどうにも困ったので前後3行を囲ってその中から感情を示しているであろうところを引っ張ってくるという訓練で乗り越えました(選択式だと選べる文と似ているのを選べばいいだけ)
きっといろいろ言われたって問題が変わったら答えは変わるわけで焼け石に水って感じでお子さんの気力が先に尽きると思います
もうやり方をマスターするほうが早いかなと私は思いました
話に合わないことになっているのもやっぱり論点がどこかっていうのが文章題と違ってきちんと文字で上記の方法も使えず内容をおえないのでわかりにくいと思います、これについては先生に話をしておいて、クラスで何か決めたりディスカッションなどの場面であまりにも会話がずれていくようなら軌道修正してもらうよう依頼しておくといいかなと思います
自分の思っていることより先に感情が出てくるというのは確かに脳の成長によってある程度落ち着くと思います
今現在癇癪を起す手前で本人が我慢できるぎりぎりになったという時にもし伝えられるならその時に先生に申告して相談室のような部屋に移動させてもらうようなことを依頼できるといいですよね
もし無理だったとしても思ってもいないことを感情的に叫んでしまってクラスメイトと溝ができてもいやかなと思うので隔離してもらうというのは一つ手だともいます
授業でこれだけが絶対いやとかあればその授業は保健室や図書館、支援級に移動などに移動というのもありかも
体を固定するのが苦手な子は支援級に通う上の子のクラスにもよくいます
体幹を鍛えるというのも一つ、じっとするのが苦手でずっと落書きしていることで手を動かし続けている子や、授業に関係はないものの好きな本を持ち込んでめくる行動などで落ち着かせている子もいます
いやかもしれませんが、夏休みのうちにきちんと事情や障害の状態を伝えて、支援員さんを加配してもらう相談など進めると学校も似たようなお子さんを見たことがあるので色々とアドバイスがもらえると思います
3
一つの遊びを続けられず5分も持たない
家で遊んでいてもすぐにテレビを見たくて要求してくる
要求に応じないと大きな声でなく
保育園ではなんの問題もなく過ごしているようなのですが家では遊びという遊びを全くしません。おもちゃが悪いのか環境(テレビ)などが悪いのかわかりません