
- 2歳


おはようございます
うちの子供もそういった感じだったので何となくそんな時期もあったなと読みながら思いました
大声で泣くことについては放置でいいと思います
近所には言われたら一応話しておいた方がいいかもしれませんが、外出の時にもしあえたらテレビ見たさに泣かれて困っている、泣き声がうるさかったらすみませんと一言いっておけば大半それで嫌な顔する人はいないのかなと
うちは癇癪のひどい子供で一度児相を呼ばれる始末だったので泣かれるのすごくストレスとプレッシャーだった記憶があります
あんまりひどかった時私は自分の好きな音楽をイヤホンでガンガンにかけながら子供を相手していました
安全を確保して家事をしつつ目線は子供に向けていますが泣いているところをずっと正面から受ける必要はないと思いますよ、お母さんが倒れちゃいますから💦
たぶん家はテレビが好きなだけ見れるところってわかってるんでしょうね
(保育園はわがままが通らないときちんと場所分けしている成長の証拠でもありますよね)
テレビって勝手に刺激をくれるわけでおもちゃを自分で動かして自分の思う動きをしてくれない(積み木が崩れちゃうとか)とテレビの方が楽しいってなるのはあるのかなと思います
もう最悪テレビを隠すという方法もありかなと思います
隠せないなら、時間になったらコンセントを隠れてぬいて、子供の目の前でリモコンを押してもう時間になったからママも見れなくなっちゃったと言ってお子さんにあきらめさせていたとか(リモコンの電池をぬくんだったかも)
そういった方法もありかもしれません
我が家はテレビが壊れてテレビに執着しなくなりましたが、レシピ検索などでスマホを使っているところを子供が動画が見たい!と騒ぐようになったのでスマホもしまう覚悟が必要かもしれません💦
おもちゃについてですが、これは当たり外れが大きくて、気分もあるのでもう仕方ないです
好奇心や興味が強いお子さんなんでしょうから、予算内でいろいろ用意してあげてバケツにまとめてあげておくと勝手に組み合わせて遊ぶようになるかも
後は置いておくだけで済むトランポリンは場所があるならおすすめです
体幹が鍛えられますし早く疲れて寝てくれるかも
保育園で興味のあるおもちゃなどを聞いてみるのも一つ手かもしれませんね
休み休みで暑いので親子の体調優先でお過ごしくださいね

年齢的にも対応の大変な時期ですよね😢
子どもさんは1歳とのことで、好奇心旺盛で、色々なものに興味を持つ時期ですので、一つの遊びに集中するよりも、次々と新しいものに興味が移りやすいですし、集中力が短く、一つの遊びを長く続けるのが難しい時期でもあると思います!
集中力って、だいたい「年齢+1分」くらいとも言われているので1歳なら1~2分位のようです!
保育園ではなんの問題もなく過ごしているとのことで、頑張っている分、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるみーさんやご家族の前では気持ちを主張してみたり、好きなことやしたいことをできているのかもしれませんね☺️
確かに今ってテレビも面白い番組たくさんありますし、YouTubeなど刺激的強めですのでどうしてもそちらの方をみたがったりしますよね!私の2歳になったばかりも、忙しい合間にYouTubeをみせてからというもの、YouTubeつけて欲しいとおねだりしてきます😅
絵本を読んだり、一緒にふれあってみたり、ごっこ遊びをしてみたり、こどもと関わる時間が取れるようにテレビとバランスよくできるように私も無理ない程度で心がけるようにしています🥰
暑い日々ですが、お互い無理せずやっていきましょうね!!

保育園では問題ないとのことですので、集団活動はしっかりできるお子さんなのですね。
保育園で頑張っている分、おうちでは好きなことをしたいのかもしれませんね。
今は、おもちゃよりもテレビのほうが楽しいと感じているのでしょう。
時間を決めるなどして、ダラダラといつまでも見続けてしまわなければ、欲求を満たすという点では、テレビもいいのかなと思います。
うちの子の場合で恐縮ですが、うちの子もおもちゃで長時間遊ぶということがなかったです 泣。
基本部屋で遊ぶよりも外で遊ぶのが好きな子だったので、部屋の中でもトランポリンやトンネルくぐりなど、体を動かす遊びは比較的楽しんでやってました。
私はブロックとか知育系のおもちゃで遊んで欲しかったんですけどね…。
子どもは、なんでもすぐに飽きてしまいますし、おもちゃ選びも難しいですよね。

4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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一つの遊びを続けられず5分も持たない
家で遊んでいてもすぐにテレビを見たくて要求してくる
要求に応じないと大きな声でなく
保育園ではなんの問題もなく過ごしているようなのですが家では遊びという遊びを全くしません。おもちゃが悪いのか環境(テレビ)などが悪いのかわかりません