
- 12歳


おはようございます
反抗期かわからないですが、確かに大変そうですね💦
暴れるのは物や人への被害が大きいのでどうにかしたいというのもうちは破壊神が二人いるので何となくわかります
ただ専門家や病院に行ったところで解決するのはご家族です
まずはそこから考えをちょっと変えてもらえたらと私は感じました
また、外部の人ができるのは投薬、かかわり方のアドバイスなどであり生活に割り込んでくることもないし、結局飲むのもお子さん自身、やらないのもお子さん自身であり、他人が入ることで何かが崩れることはないのです
例えば外部としては病院の中に精神科意外に内科、特に内分泌についての検査はあってもいいのかと思います
というのも生理が始まってホルモンバランスが崩れる時であり、完成するのは抱いた16歳前後、つまりこれから後4年くらいはお子さんはホルモンに左右される日々が続くわけです
ただなかにはホルモンバランスの影響で更年期障害といわれる本来年配の方がなりやすい症状になることもあって(イライラとか体調不良)薬である程度調整可能なためそういったことは頼ってもいいのかなって思うからです
また純粋に貧血の可能性もあり、やはり体が資本ですからきっちり見てもらってもいいのかなと私は思いました
あと精神科についてはこの子がどんなものをどう見ていて、どういったことで困っているかというのを母親にはうまく話せないという時にもうまく聞き出してくれる心理士さんを通じて家族が円滑に生活をすることができるヒントをくれたり、どうにも自分でコントロールできない何かを薬で手助けするということなどをしてくれます
どれについてもお子さんが困っているという観点からどうするのかということ
お子さんに質問して答えてくれないならどなたかが入ってもらうのは大切なことだと思います
それはお子さんが家族以外にも頼れるところを作るということや、他人への信頼感などを形成する大切な機会だと思うからです
すでに自宅でどうにもならず暴れているわけですから、それを自宅ですべてというのは難しいかもとは思います
それにアドバイスをくれたとしてもやるかどうかは家族で選べばいいだけですから
回答になっていませんが考え方の一つとして読んでくださったら幸いです

反抗期で感情をコントロールできず、暴れてしまうのは親御さんにとって本当に大変な状況と思います。
思春期はホルモンの変化や自我の成長により、感情のコントロールが難しくなる時期です。パパや妹への反応は、ストレス、フラストレーション、または「理解されたい」という気持ちの表れかもしれません。
リビングにいることが多いとのことなので、刺激になりそうなものを減らすのがよいかなと思います。(ほかの家族がリビングにいないようにする、動画や音楽を流さないなど)
また自室があるならそちらに行くように、環境をととのえてあげたらいいのかなと思います。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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反抗期中なのか、気に食わないことがあると暴れたりする。今日も朝、パパに嫌なこと言われて暴れて、テーブルにあたったり、さっきも妹がこっち見てる。とかいって急に暴れてる。
きほん、部屋にはいかないし、基本リビングにいるから少しでも嫌なことがあるとすごく暴れてします
基本、プロの方に相談すると病院をしょうかいされます。他の方法で解決したいのですが?