
- 4歳
こんにちは。
大変な状況と思います。
まずは①~⑪の行動がどの程度頻繁か、どんな時に増えるかをメモして、どのようなときにどのような行動がおきるか観察して、パターンが見えると対応しやすくなるかなと思います。相談するときにも役立ちます。
できれば保健師、または発達支援センターなどに相談してみてください。診断がおりるおりないにかかわらす、かかわり方のアドバイスをしてもらえると思います。
お子さんの行動を「問題」と捉える前に、「何を伝えたいのか」「どんなサポートが必要か」を考えると、ストレスもへるかなと思います。
こんばんは。
拝読していて大変だよねと共感しました。私の子供は、3歳半で知的障害ありの自閉症と診断されています。自閉症と言っても人によってその特性はさまざまですが、睡眠障害・衝動性・発語遅延・知的障害による理解の難しさ・体幹のなさ・会話が成り立たなかったり質問を繰り返すところ…など、るかままさんのお子様と似ているので大変さは分かるつもりです。
るかままさんのお子様はすでに病院にて発達相談されたり、療育などの支援を受けられていますでしょうか?診断がなくても療育を受けられる場合はありますので、もしまだであれば検討されてもいいかもしれません。すでに療育につなげられているようでしたら、今は施設の先生と足並み揃えて頑張っていらっしゃる真っ最中ですね!本人なりのスピードではありますが、必ず成長しています。
ちなみに、私の小学4年生になる子供は今も質問責めですが、ある程度相手の事情も加味できたり、自分で聞いて自分で答えるようにもなりました(笑)また年長になるまで3語分がやっとという程度でしたが、小学生になってから言葉の爆発を起こしています。理解能力は障害のため難しさはありますが、不思議なことに学年通りの学習を今の所進めています。本当にどのように成長するかって分からないものですよね。
ただ、睡眠障害と体幹のトレーニング(感覚統合)については幼児期手を打っておらず、いま後悔しています。お子様のことで気になる所があれば、是非専門家を頼ってご相談下さいね。毎日お子様と向き合うの大変だと思います。その分、るかままさんご自身の心と体も休める時間もあげて下さいね。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
4
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
①時間問わず同じ道で同じ質問をする。
②パン屋さんでパンに触らないでねって言っても自分が食べたいって思った物を鷲掴み
③急に叫ぶ
④同じ質問を何回も繰り返す
⑤道路に飛び出す
⑥落ち着きがない
⑦会話が成り立たない一方的
⑧発語遅延
⑨理解能力皆無
⑩バランス感覚ない
⑪睡眠が上手く入眠できない