
- 8歳
こんにちは。
朝大変ですよね。時間も限られていますし、自分で動いて欲しいって私も試行錯誤しています💦ただ定型児のお子さんであつても、意外に時間の感覚って2年生くらいだとまだついていない気がします。算数で時計を読めたり、この時間の20分後は?という問題は解けたとしても、それと時間の感覚が体感で分かることとはまた別物です。時計を見て、「もう10分しかないぞヤバい!」と考えられるようになるには、もう少し経験も必要かもしれません。
また、遅刻することによるデメリットを感じていないのかもしれませんね。朝は集団登校で、遅刻というのは集合場所に遅刻しちゃうということでしょうか?もしそうなら、きっと班の子たちが優しくて何も言わないのかもしれませんし、学校には定時までに着いているのかなと思います。
私の子供の低学年の時の集団登校班はシビアで、時間に遅れれば黙って置いて行かれてしまってました。それが嫌でその時は頑張ってましたよ😅ただ、班編成が行われ、今度はとても優しい班。遅れるようなら、「何やってんのよー!」と皆で迎えに来てくれます。何ならそれが嬉しくて、一気に時間までに家を出られなくなりました。子供なりの困りごとと行動って直結しますよね。
結局今は、療育先とも相談をして、朝することリストと横にこの時間までにするというのを作ってもらいました。そしてリストの各項目をやったかやってないかを◯×で家を出る前に書いてます。そして月から金曜日まで書いたら、1週間ごとに放課後等デイサービスの先生に提出をしていますよ。基本的にはみありさんと同じやり方ですが、完全に本人に身につけるために、もう3年目に突入の宿題です💦
みありさんも、毎日頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。まだ今はフォローしてあげつつ、朝遅刻しないことによる本人へのメリットを作ってあげるのも一つかもしれませんね。
こんにちは。
そもそもの問題なのですが、お子さん自身に「学校に遅刻をしてはいけない」「朝のしたくは一人でするものだ」という意識はありますか?
ここがしっかり認識できていないとうまくいかないかなと思います。
学校に遅刻していっても、とくになにも言われずスルーされてしまったり、忘れ物をしてもどうにかこうにかやり過ごせたりするお子さん、また怒られてもまったくひびかないタイプのお子さんもいるので、そういう場合は根本的に意識を変えないと難しいかなと思います。
おはようございます
いろんな準備や声掛け本当にお疲れ様です
同じことを何度かやったことがあるので可視化の準備をしたりする時間のやりくりや物品準備など大変だったろうなと勝手に想像してしまいました
上の子供が現在9歳ですが去年くらいまで同じ状況で今年も毎日できるわけではなく波がある感じです
正直私自身忘れやすい性格なのと下の子供関係などもあって声かけやタイマーが毎日とはいかなかったというのも効果が薄かった理由かとは思いますが💦
声掛けについては、そこまでの準備をして対応されている方ならもうすべてやってると思います
お子さんもプレッシャーに感じつついつも気にかけてくれているということはわかってくれていると思います
これは結果論ですし個人により違うのはわかったうえで書くとしたら
頭の思考回路や体の成長のタイミングである程度は改善されるんじゃないかと思います
うちの場合子供自身ができないという事実を認知しておりなおかつやらないとよくないということもわかっていても頭や体がなかなかついていかない子供です
朝は起きても30分くらい話しかけても返事なし、挨拶しても聞こえてないしただだらだらしている感じの本当に朝のエンジンがかかるまで時間が必要な子供です
そのため今も朝6時に起きてもご飯を食べ始めるのは7時過ぎ、そのあと学校の準備をして7時半に家を出るので本当に毎日ギリギリです
ただしつこく言い聞かせてきたからか水筒がない!と気が付けるようになったり(頭の思考回路の成長)
着替えがさっとできたり(体の成長前はもたついて転ぶこともあった)
4年かけて子供の中で支度をする体と頭の準備ができたのかなと思うことが多いです
もちろん去年まで毎日いつ出るの!今日も遅刻だよ!とキレた回数は数知れず、途中であきらめてもやっぱりできてほしいから声掛けをしてウザがられという繰り返しで今もやっぱりなる日もあります(笑)
どちらかといえば子供が朝が憂鬱にならないように、学校に行くのが楽しいと思ってくれるならいちいち悪役をお母さんが引き受ける必要はないと思いますよ
厳しい声掛けをするよりある程度準備をしてあげてハンカチとか靴下とか簡単なものは準備させるくらいにしてもいいのかなと(忘れても困らないもの)
ちょっとでも朝が楽になる方法が見つかりますように
年長さんのアスペルガーの息子が居ます。 ASDタイプのお子さんて、習い事なら何が合っているのでしょうか‥ 発達障害があっても受け入れて貰える習い事って何かあるんでしょうか‥ 前にサッカーがやりたいと言ったので体験に連れて行きましたが、一番小さい子のクラスですらレベルが高く、コーチにも『始めるタイミングじゃない』と言われ、習い事を探す事すらも億劫になってしまいました。体を動かす事は発達を促すのにとても良いので、みなさんのお子さんどんな習い事しているかお聞きしたいです。
2025/8/3 19:43
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2歳10ヶ月の男の子がいます。 未だに言葉が話せません。 あれして、これしてと私が言ったことはすごく理解出来てます。 言葉が話せない分行動で表現してるのがあるだろうけどわがままがすぎます。 好き嫌いが多く炭水化物、糖質に偏ってます。 イライラが多い原因の1つにもあると思うので栄養考えてますが一切口にしません。 一番困っているのが外出中です。 お店の中で走らない手を繋ぐと教えてますが何回注意しても繰り返します。怒らずちゃんと説明しても見ましたが効果なしです。 毎日毎日怒り疲れました。子供への当たりが冷たくなってしまってます。困ってます。 保育園でも集団行動ができず自分のしたい事だけしてるみたいで先生方も困ってます。 夜中々寝てくれず1時になる時もあります。 どうしたらいいか分からず限界が来てしまったので相談させて貰いました。
2025/8/2 20:50
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おはようございます。
年齢が小さいからこそ、どれも対応が大変ですよね。れいさんが、食事も買い物も言葉も身の回りのことも毎日必死で頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。私の子供も赤ちゃんの頃から全ての発達が遅れており、2歳10ヶ月ですとまだ単語が5、6個といった所でした。3歳半で知的障害と自閉症との診断を受け、療育をスタートしています。
我慢の限界、来ますよね。私も何回も迎えては爆発しています。だからこそ、れいさんには味方をたくさん作ってもらいたいなと思いました。話して共感してもらうだけでも楽になれることもあるかもしれません。保健センターに発達相談されたり、ハードルが高いかもしれませんが病院の発達外来での相談を利用することも決して悪くはありません。夜寝なくて1時になってしまうようでは、れいさんのお体もお子様のお体も心配です。小さい子でも使える漢方もありますので、相談だけでもされるといいかもしれませんね。
食べ物に関しては、白米やうどんしか食べられないお子さんも珍しくありません。「何でも食べさせなきゃ」と頑張りすぎると、親子で追い込まれちゃいまます。無理せず、今は食べられるものをほんの少しずつ広げていける方向に転換されてもいいかなと思いました。苦味などに対する感覚は年齢が上がると共に鈍くなっていくようです。だから、小さい頃食べられなかったものでも、小学生や中学生になると食べられるようになることは多いですよ。
相談する中で、子供への対応など気付きが見えるかもしれません。周りの様々な専門家を頼ることは決して負けでも、今までの頑張りを否定することでもありません。療育を受けるようになって子供ももちろんですが、育児の伴走をしてくれる味方ができて私自身も本当に救われています。普段頑張っているからこそ、あまり肩肘張らずにご相談も検討されて下さいね。
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やることの可視化、タイマー、ご褒美、など色々試してみたけど、朝の支度が全然できず毎日のように遅刻をします。
どのような声掛けをしたらいいですか?