
- 3歳
こんにちは。
学校で働いております。
ちょっと観点が違って申し訳ないのですが、多動性や注意力の散漫さが原因とはいえ、保育園の対応(ベルトで固定する)は適切かどうかかなりグレーになると思います。
身体拘束は子どもの自尊心や行動に影響を与える可能性があるため、保育園の先生と具体的な状況(どんなときに落ち着かないのか、どの程度か)を話し合って、発達支援センターなどに「保育園でこのような対応をされているが、親として家庭でどうサポートしたらよいか、発達も含め相談したい」と相談されたらいいかと思います。
おはようございます
直球でいうと、相談ももちろん検査なり診察なり受けてみるのが良いかなと思います
保健師さんが一番近くの窓口になると思いますから
保育園でこういった話を受けており発達について心配なので保健師さんや心理士さんとの相談を受けられませんか?
などと電話でいいので話をしてみると心理士さんとの相談はもちろん紹介状を書いてくれて受診の案内などをしてくださることもあります
実際下の子がこのパターンで受診先を案内されました
(結果的に上の子が障害児で通院先があったので保健師さんに受診の打診があった時点で自分で上の子の通院先に予約を取りましたが)
猫背やつま先歩きをしていたり、ふらついて歩く、長時間同じ姿勢が保てないなどの症状がある場合、体幹が鍛えにくい体質だったりするかもしれなくて、発達障碍児でよくある症状です
そうでなくても今後骨格がずれていく可能性もあり整形外科に見てもらうのは一つ手かもしれません
小学生になって、それまでも周りから不思議な目で見られて、しまいには知らない病院でよくわからん検査をされてとなるとお子さんが周りの大人に不信感を抱いたり、私は変な子なの?と自己肯定感を下げる要因になるかと
それなら子供の記憶がはっきりしないうちに早めに受けてしまって何もないなら何もないの方がいいのかなと私は思います
何もないにせよ、相談した記録は残りますから、今後また困ったときにこの時はこうだったけどどうなりましたか?といった感じで相談はスムーズになっていくと思います
お母さんも相談先が1つでも多い方が今後安心化と思います
うちの場合二人の子供どっちも障害児だったので何もないにはならなかったですが、二人とも当たり前に療育を受けていることに抵抗もなければ自分だけ受けられる楽しい遊び場と思ってくれているようですし、支援員さんの適切な対応によってコミュニケーションをとることも積極的になりました
上の子供は心理士さんと話すことも抵抗がありませんし、大人と対等に相談することも当たり前の環境のため、自分も大人の仲間だと思っているのか意外に落ち着いてきている部分もあります
それでもやっぱり生活上かなり特性は出ていますが、親としてはここまでやったからあとは本人の成長のタイミングだなとおおらかに見てあげられているところもあります
個人的見解で気を悪くされたらすみません💦
こんばんは。
園における集団生活においても困り感が見られるのですね。こんなことを言うと余計に不安にさせてしまい申し訳ない限りなのですが、病院での発達相談を受けられてもいいのかなと思いました。
私の子供は、3歳半の時に自閉症との診断がおりています。あやさんのお子様の、手を繋がず走って行ってしまう点については、安全の問題もあります。また、よく転ぶのは体幹がまだしっかりしてないのかもしれません。落ち着きのなさに関しても年齢と共に育ってはいきますが、療育につなげられることでより効果を感じられるかもしれません。私の子供はもう小学4年生なのですが、小さい時からもっとしっかり体幹についてフォローしてあげれば良かったとまさに今感じてるんです。
だから園の先生に、発達相談や発達検査を受けるべきか、また療育につなげるべきかをご相談されてもいいのかなと思いました。発達相談をしてみて何もなければそれに越したことはありません。万が一、支援が必要かもということであれば、一つずつお子様のためにできることを進めてあげればいいですよ。
私の息子も2、3歳頃落ち着きのなさで悩んでいたのであやさんの不安なお気持ちとてもわかります。発達障害なのか親として心配になりますよね。年齢的にもこれから成長していくところもたくさんあると思いますが、園生活など集団のなかで、落ち着きのなさで、しんどさや困りごとなどでていないかという面も重要になってくるのかなと思います!子どもさんの担任の先生に、あやさんが心配していることを話して先生の意見を聞いてみるのもいいのかなと思います。
私の息子は現在、発達グレーゾーンの4歳なのですが、年々、理解力も増して落ち着きはでてきています。あやさんも今はこの状態がいつまで続くのだろうと不安もあると思いますが、子どもさんなりに成長されると思いますので、子供さんと楽しく過ごしてくださいね😌
こんにちは 4歳(年少)の娘を育てる母です🙇♀️ 4月から幼稚園に通う娘が今までずっと泣きながら登園しています。 去年は年々少クラスに違う幼稚園で一年通い、その時も入園から7月末まで泣きながら登園していました。その時はある日突然泣き止み8月には元気良く登園していた記憶があります。 現在は今年から新しい幼稚園に入園したのもあり最初は泣くのは当たり前と思っていましたが、去年よりも長引く泣きながらの登園に頭を抱えている次第です。家にいる時間は明日は幼稚園ある?あと何回行ったらお休み?そんな会話が多く常に幼稚園を気にしている感じです。5月までは中でも泣いたりお母さんを探す様子が見られたらしいですが、現在は朝の時間が終われば涙はとまるそうです。 性格が元々敏感とゆうか回りを気にするような面があったり、完璧主義な部分があります。療育相談を受けるべきなのか,,,,,, ちなみに幼稚園以外でも私と離れるのが難しいです。
2025/7/25 09:49
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うちの子も同じでした!
年少は1年間泣きました。
年中は園に慣れたのか、4月から泣かずに行けたものの、年長で転勤になりまさかの転園。
またもや泣きながらの登園で、半年くらい泣いていました。
ただ一日中泣いているわけではなくて、活動が始まると泣き止んで、その後は普通に過ごしているみたいでした。
いつもいつも泣きたいのはこっちだよと思ってました。
なんで泣くのかなぁと思い、臨床心理士に相談したところ、感情のコントロールがうまくできないので、泣くことで不安や緊張を解消しているのだろうと言われました。
一種の儀式みたいなものだそうです。
また慣れるまでに時間がかかるタイプなので、新しい環境に入る時には、ある程度の期間泣くことを覚悟しておくといいと言われました。
確かに、新しい習い事に行かせた時も泣いてました。
いつまで泣くんだろうと親が不安になると余計不安になって泣いてしまうみたいなので、この子はこういうタイプなのだと受容して、あまり深刻にならない方がいいようです。
あ、あと、うちもそうでしたが、完璧主義だと「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちが強くて、不安がマシマシになってしまうみたいなので、失敗への抵抗感を減らしてあげられるといいみたいです。
今は大変かもしれませんが、「ドキドキするんだね」などと気持ちを代弁してあげて、泣いてもいいんだよと共感してあげるとお子さんも安心するのかなと思います。
私はついイライラして「いつまで泣いてんの!」などと叱ってしまい失敗しました。
慣れれば泣かなくなりますので、大丈夫です。
おうちではお子さんにお手伝いをさせて、たくさん褒めてあげてください。自信がつくと、だんだん泣かなくなりますよ!
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。 心配ごと ・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。 ・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。 ・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。 ・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む ・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。 ・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。 ・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。 ・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる できること ・歩く、かけ足くらいで走る ・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。 ・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似 ・積み木を積む ・指差した方は見る時と見ない時がある。 ・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。 ・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。 4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。
2025/7/24 03:41
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おはようございます
双子育児、2人のお子さんを一気に育てるのはすんごく大変そうだなと、保育園に行ってるなら仕事もされていますよね、本当にお疲れ様です
双子の場合、生まれてずっと隣にいるから言葉がいらない何となく相手の考えが読めてしまってほかの人にも同じように考えるため言葉の必要性が薄く感じやすいんだとか
また同じような子供が隣にいるからこれくらいなのかなと、環境的なことで二卵性でも似てくることはたくさん出てくると思います
うちの子供も指差しはあんまりしなかったように思います
どれだっけとか言われても嫌だし、いちいちなんでとか言われてお目当てのことをしてもらえないと大人だってイライラするじゃないですか
その場に連れて行った方が確実に対応してくれるということをよく理解しているのだと思いますよ
将来的にも指差しは失礼に当たる場合もありますからあんまり癖にならない方がらくなのかもとも思います
うちの子供は私が接客業で手のひらを向ける癖をつけているので同じように手を向けるようになりました
ほかの行為についても特性というより性格に近いものなのかなと今の時点では思います
個人的にはよかったと思ったのは図鑑でどれといったときに指さししてくれるなどコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られることです
これがないとどうにもこの後言葉を覚える、人に伝えないといけないといったとき困っちゃうので発語はそこそこでいいから話しかけてくれた時には楽しそうに対応してあげれば通じていない言葉がお互いあって?となることがあっても今は大丈夫かなと思います
(うちの子供は自己完結型でそもそも外部に興味刷らないので覚えるのがいろいろと遅れた)
好きなこともいくつかあるようで生活する中に楽しみがあるとお子さんも生き生きしてきます、つらいことがあっても世界は楽しいこともあるってわかってるとお子さんも頑張っていきやすいと思います
うちはトミカを軸に4年製の今ではどの国の車といったことや車の仕組みの理解を進めていたりもしますから好きなことを伸ばしてあげると意外なところでつながっていくかも
お化粧の色の名前から進めてみるのもありかもしれませんよね
心配なのはお子さんが大切な証拠ですから、無理に考えないといったことをする必要はないと思います
2歳児検診でまた相談できるといいですね
2
保育園で落ち着きがないと1人だけイスにベルトを付けられています。
あとよく転ぶと言われました。
他に気になる事は買い物に行くと1人で走っていってしまったり手を繋いで一緒に歩いてくれません。
このくらいの子はこういうものなのか自閉症などの障害があるのか不安です。