
- 8歳
なんなんさんのお気持ちわかります!!
子どもがやることやらずに、好きなとこばかりとなってしまうと、親としてはどうしてもイライラしてしまいますよね💦
子どもも学校に疲れて帰ってきて、そこからの宿題はやる気もでないでしょうし、親も働いて家事して疲れてもうクタクタで、そこに子どもに宿題やらせるなんてもうヘトヘトですし精神的にもしんどくなってしまいますよね!
宿題ってやる子は声かけしなくても自分で帰ってすぐきっちり済ませることができる子もいれば、なかなか難しい子もいますよね!私も当時はなかなか宿題できない子どもでした!でもなんとかやってます😆
難しい時は担任の先生にも相談しながら子どもさんも少しずつ切り替えて宿題などできるようになってくるといいですね!!
なんなんさんもリフレッシュしたり、ストレス発散もされて無理しないでくださいね😢
おはようございます
9歳で小学4年生支援級の男子がいるものです
かなり似たような状況なので気になってコメントを書きました
やらない理由としては
・内容がそもそも解けないものである
・昨日宿題をやったことが記憶が混濁して今日やったと勘違いしている
・宿題内容が思い出せない
・宿題=怒られるものと思っていてもはややるだけのメリットが感じられない
実際うちの子供が当てはまるのがこんな内容です
特に記憶の混濁についてはかなりひどいのが発達検査でわかっている子供なので、いまだに宿題と連絡帳を私があけて子供と宿題や明日の用具を確認しています
読んでいると遊びなどが優先される衝動性の強さが生活の中の困りごとのトリガーのような気がしますから、そこがうまくコントロールできるなら記憶がしっかりあるお子さんなら宿題をすることができる気がします
そういった点を考えると発達検査やスクールカウンセラーの助言を受けるのはおすすめかもしれません
あとは宿題をやったら棒アイスが食べれるよ、シールをためてこれ買ってあげるみたいな準備があんまり大変でないもので宿題は怒られるものじゃないという認知に切り替えてあげるのも一つ手かもとは思います
うちは宿題は親との約束でなく学校、先生との約束なので私はあんまり怒らないようにしています
反対に、宿題をやらなくて先生があなを信頼しなくても私はかばいませんよ、親にもやったと嘘をつき続けている場合、学校でのトラブルの対応ができないところも出てくるよと人として信頼がないとデメリットがあるということをしっかり伝えています
でも楽しく家族と過ごしたいな、将来的に本当にお金とか大きなトラブルを子供が抱えたときに相談してもらえなくてもっとひどくなってから教えられたら目も当てられませんからやっぱり信頼関係を今のうちに構築しておきたいというのが優先されます
それなら宿題一つにいちいち怒るより、毎日見れなくていいから週2回に絞ってでもその日は宿題ができそうかとか学校で何やってる?とか話しながら終わったらアイスでも食べようっていってる方が気が楽じゃないですか?
だからイライラしたときほど日曜日はここ行こうかとか晩御飯何にしたいかとか話すようにしています
大変だけど主軸を失わない、今後親子関係が安定する方法を取捨選択するというのは一つ手かなと思いました
こんにちは。
ADHD傾向のお子さんは、実行機能(計画・優先順位付け・タスク開始など)が未熟な場合が多く、「やるべきこと」を自発的に進めるのが難しいです。
8歳だと健常の子どもでもまだ自分で管理するのはハードルが高いので、「できないのは怠けているからではない」と捉えると、ご自身のイライラも少し軽減できるかもしれません。
そもそもの話しになってしまうのですが、学校の先生やスクールカウンセラーに相談し、お子さんの特性に合わせた宿題の調整(量を減らすなど)を提案してもらうのはいかがでしょうか。
またADHDの診断は受けていないようですが、もし気になるなら、専門機関(発達支援センターや小児神経科)で相談するのも一つの手かと思います。わたしはペアレントトレーニングが非常に参考になりました。調べてみてください。
こんにちは。
なんなんさんのお気持ち分かります。「もう小学生なんだから」「もう◯歳なのに」とフィルターかけてしまいますよね。
一方で、お子様はお家モードになってしまうと、気持ちの切り替えができず宿題なんてやる気になれないんでしょうね。ゲームや漫画は宿題の後という約束は、お子様守られていますでしょうか?もしそうであれば、仮に宿題に1時間も2時間もかかっていたとしても問題ないのかなと思いました。
また、やる気になった後は1人で宿題をこなせますか?もし1人で問題なくできるのであれば、あえて「宿題今から1人で頑張る?それともママとやる?」と選択肢を与えてもいいかもしれません。3年生ともなると、徐々に親の手助けを不必要には欲しくなくなる年頃かと思いますので、「いいよ。1人でやってくる」となれば万々歳ですね。仮に1人で難しいのであれば、宿題のハードルがお子様にとっては高いのだと思います。先ほどの選択肢を同様に提示してあげて、一緒に手伝ってあげるといいのかなと思いました。
日々の悩みって尽きませんし、なんだか毎日一人相撲してる感じですよね。たまにはなんなんさんご自身のことも労って、息抜きする時間も取られて下さいね。
場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。 短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。 子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。
2025/9/3 17:20
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お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。
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こんにちは✨ 気になることがあって、質問させて頂きます。 「療育をすすめられた」=「障害がある」ってことでしょうか?
2025/9/3 12:49
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おはようございます
療育をすすめられるというのと障害はイコールではありません
障害認定が下りるのは大半3歳代で障害というのは脳の成長の凸凹が大きいこと(発達検査で確認)&本人や周りの人がその性質により困ることがそろうことで障害とみなされます
今診断が降りる前のお子さんに個別に支援を行う(療育)ことでお子さんの脳の発達の偏りを調えていくことで凸凹を小さくしたり、本人や周りの人が困るという状況を前もって減らすことで障害という枠から外れるように、本人が暮らしやすいようにという感じなのかなと思います
もちろんこういった支援についてずっとってわけではなくてもういらないかなとなればやらなくてもよくなる子もいます
障害っていうと基本一生ものですが、やらなくてよくなる子もいると考えると必ずしも障害だから行くってわけでもないと思ってもらっていいんじゃないかと
療育と保育園の違いは、集団か個別か、カリキュラムの違いなどかなと思います
2人とも子供が療育に行きましたが、集団号令が聞けない子なので療育で個別に支援員さんが付くことでそもそも言葉が理解できている、聞けているのかという確認や、どうやったら聞き取りやすいかというところを見てもらったり
どうしても保育園だといろんな園児さんがいる関係で先生も見ていないところでトラブルが起きますが、療育だと支援員さんが多い分、事実確認がしっかりできたうえでどうしたらよかったかな?といった声かけを行ってくれるのでお子さんとしても納得しやすいなどがあると思います
また時間についても時計に数字じゃなくて動物が描かれていてうさぎさんの時間までねみたいな視覚的にわかりやすいものをいろいろと用意してくれたりします
こういったことについては、療育にかかわらずどの子にも当てはまることでお子さんが生活しやすい環境を知るきっかけにもなるんじゃないかと思います
園と大きく違う特長的な部分があるとしたら、体幹が弱いお子さんもいるので運動療法を用いることで筋力や平均感覚をつけて椅子にある程度の時間座れるような支援を行ってくれたり言語療法の時間があってお話ができないお子さんの訓練を個別に行ってくれる療育もあります
保育園で受けられないスペシャルケアを受けられると思ってもらえたらいいんじゃないかなと思いますよ
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ADHD気味の小学生男児への関わり方について悩んでます。
宿題を毎回何度学んだも言ってやっとやる状態で、小学3年なのでついつい出来るだろうと怒ってしまう自分に悩んでます…
タイマーをかけたり、やることやってからと決めてる漫画やゲームを隠したり
一緒に学校帰宅後のスケジュール考えたり
スケジュール張り出したり
何やるんだっけ?と気付きの促しなどをしても全然やらなくて
毎日怒ってて、子供の自己肯定感も下げてしまうし私もイライラするしでどうすればいいのか悩んでます