
- 7歳
こんにちは。
学校にいる特別支援コーディネーターの先生に相談されていますか。
個別支援計画や具体的な対応を相談できます。できたらスクールカウンセラーやソーシャルワーカーも巻き込むといいと思います。
また放デイに通われていると言うことは、児童発達支援管理責任者がお子さんの特性に応じた個別支援計画を作成しているはずです。どのようになっているのか確認して、学校、学童、放デイで一貫した対応をするのがよいと思います。ケース会議といって、すべての担当が集まって会議を開いてもらえます。
毎日お疲れ様です。
私も4年になる自閉症の子供がいます。覚悟していたこととは言え、低学年の間はトラブル続きですよね。はるさんもなかなか心が休まらないかと思います。
放課後等デイサービスを利用されているんですね。長期休暇中は、通常期より長時間預かってもらえる施設が多いかと思います。放デイでのトラブルは、全て学びにつながります。安心できる環境下で、お互いに意見のすり合わせをしたりコミュニケーションの練習を先生とできるので、放デイの間ははるさんも少しご自身が休む時間にして下さいね。
夏休みということで、もしお子様だけで電車に乗る練習などをしたいということであれば、移動支援のサービスを使うのも一つかもしれません。また、発達外来や精神科のある病院によっては短期預かりをしてくれる所もありますよ。お子様を預かる間は、療育や作業療法、運動療法の時間としてくれたりしますので、親としてはありがたい限りですよね!
支援とは異なりますが、我が家の場合は子供だけで少し遠い祖父母宅の家に泊まりに行っています。送迎だけはしてあげて、後は親なしで過ごしています。子供にとっては口うるさい母親から離れることができ、私も休むことができるウィンウィンの時間です😄優しい祖父母においしいものを食べさせてもらえたり、一緒に畑仕事をしたりと心休まる時間のようです。もちろんこれは環境の問題やお子様の性格にもよりますし、ご家族の協力も必須ですが、もし可能であればいつか実施されてもいいかもしれませんね。
おはようございます
1年生とのこと環境の変化、お友達の変化、保育士さんでなく先生という新しい立場の方とのかかわり、勉強という個人の意思と関係のないことに縛られる時間や学習への努力が期待されるという義務感
いろんなことが重なって始まるのが学校であり、不安定になるのはどの子もいっしょかなと思います
支援先としては、放デイ、日中一時支援、図書館などでのボランティアによる勉強会(これは自治体などによる)、夏期講習など塾、今言っている学童、ボーイスカウトなどの外部での人とのかかわりを体験する場所などでしょうか
ただ、どのような支援が欲しいのか、体力時間の限界にも焦点を当てて探していく方がお子さんも疲れすぎずに楽しくいろんなことに参加できるのではと思います
探す前に今現在にある問題を分解してみるといいのかなと思います
家、学校、学童、放デイ(放デイはあんまり問題がないかも?)といった場所わけ
友人、教師、児童クラブや放デイの支援員、母や父兄弟といった家族といった人分け
体調、気分、学力、能力的な問題といった本人の中の要素としての分け方
さいの目にして場所と人分けの表を作ってからそこに本人の要素としてどれに当たるか考えてみる
例えば場所人で分けた後に能力的に問題がある(自閉症多動という症状に重なる部分で治療または成長するまでは改善不可能)ならとりあえずその部分は無理に進めない
反対に学校で連絡帳の記載ができていないとかそもそもひらがながかけないのに書くように指導されているといった本来支援を受けるべきところがあるということなら懇談会で相談してみる
など周りのかかわりで改善できるところは改善するというのがいいのかなと
まじめに4年生になった支援級の子供がいますが、支援級のトップの先生が見てくれても1年目は宿題はおろかで児童クラブではトラブルを擦り付けられたり意味不明に殴られたこともありいけなくなったりトラブル続きでした
本人も誰に何を言えばいいのか、要件を忘れてしまったりもして相談自体ができないのですぐすぐよくなるのは難しかったです
辛いとは思いますがすぐすぐにはよくならないけど2年生になるまでにはここまで出来たらというのを(足し算2桁とか、持ち物は準備するとか)目標だてて長い目で進めていってもらえるとお母さんも倒れずに済むのかなとは思いました
年長のASDの男子の母です。来年度の就学に向けて、放デイを探し始めました。 が、なかなかいいところが見つからず、仕事を辞めるか悩んでいます。 現在は小規模な保育園で手厚く見ていただいており、加配もつけていません。 普通級、支援級かもまだ迷っています。 現在、児発などの事業所には通っていません。 今年の春に診断をもらったばかりです。 知的、運動に遅れはありません。情緒メインで課題があります。 重度の方々と過ごすのも合わない気がするし、 学童にいってもトラブルが続くのが予想されます。 そもそもどこも空き待ち。いつ空くか分からない。。。 子どもと見学にいっても緊張して興奮して話にならないし。。 来年度は転職か退職して、自宅でゆっくり過ごさせてあげるしかないのか?となやんでいます。 同じような経験や悩みのある方いますか? 決め手や経緯教えてほしいです!
2025/8/22 12:47
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おはようございます。
小1の子(普通級)がいます。
我が子は診断が出るのは年長の年明けだったので、学童しか選択肢になく、でも学校併設の学童は不安だったので、少人数の民間の学童にしました。
放デイは療育型に月一で通っています。
今のところ大きな問題はなく過ごしていますが、苦手なところが徐々に明らかになってきているので、親としては、どこか支援的なところにもう少し繋がりたいなって思っています。
放デイも見学はしたんですが、預かり型で学童との違いが当時はよくわからず、待機申込をしませんでした。
一学期と夏休みを経験した今、検討するとしたら
学校から施設までの移動方法(送迎か徒歩圏内)
預かり時間、特に長期休暇中
メインは預かり型がいいかな(毎日となると本人が負担なく楽しめるところ)
療育系も欲しい
でも、とにかく空きのあるところ
でしょうか。
保護者体験談で聞いた話では
年長の2月で放デイが週3しか決まっていない、あとは待機待ち
2年生までは民間学童だったけど3年生で抽選落ち(そこは1年生から優先)、学校の学童ではトラブルが続いて籍だけ、今は放デイメイン
入れたところに決めたけど、ただ遊ぶだけで療育的なことがない
土曜日に療育型に通っていて、休みがない感じでいいのかな
など、みなさん色々お困りでした。
あと高学年の過ごし方も地域差が大きいので1年生だけでなく、もう少し後も考えておくのもありだと思います
周囲が高学年から家で1人でお留守番か公園で遊ぶ → みんなと帰りたい、遊びたい
高学年は塾か習い事通いがメイン →6年間が普通と思う
本当にうちの子の場合なんですが、私の予想よりも入学前後で成長したので、ひーままさんも今すぐ退職じゃなくてもいいかと思います。あと、自宅でゆっくりの方がと同じことを思いましたが、宿題と夏休みが大変になったな…
転職も、子供の環境も変わり私の環境も変わり、付き添いや学校行事で休みも多く必要ってなると、難しかったかな、と。ただ、転職した方が時間に融通が取れるようになったりすることもありますよね(同僚は転職しました)
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積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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私の息子は4歳で、発達グレーゾーンなのですが、空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが苦手だったりします。なので、今後も集団生活のなかで孤立してしまうのでないか不安になることもあります💦
SSTで具体的な関わり方を学んだり、色々なスキルを身につけて、孤立を防いだり、子どもが自信を持って学校や社会の中で生活を送れるといいですよね!
かかりつけの児童精神科などの機関に相談してみるといいかなと思います!
または、精神保健福祉センターや地域活動支援センター、相談員さんなどに電話などで聞いてみてもいいかもしれませんね!
どのような目的でSSTを受けたいのかを伝えながら相談すると、最適な場所を紹介してもらえるかなと思います!少人数制の方がより個別への配慮してもらったり、話しやすい環境にあるかもしれません😌
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今現在小学1年の自閉症の多動をもっています。学童、学校、全てにおいて問題、トラブル起こし中です。今後、どのような支援がありますか?放課後デイは利用しています。これから夏休みが始まります。