
- 7歳
- 9歳
こんにちは。
我が家にも、支援級に通う4年生の子供がいます。明るくて頑張り屋さんだなんて、とても素敵なお子様ですね。それに「楽しく学校に通ってほしい」ってとても大事なことですよね。
えりママさんのまわり道をしてしまったのでは?というお気持ちも分からなくもありません。けれども、その時その時でより良い道を選択して来られたはずです。だから、えりママさんがご自身を責められる必要は全くないですよ!
子供の支援級のクラスにも、2年生や3年生になってから普通級から転籍して来られる生徒さんがぽつぽついます。入学当初からいる身としては、「支援級に入ることを嫌がってなければいいんだけど」といらん心配を勝手にしてしまったことがありました。けれども、何だか皆ホッとしたような明るい表情を見せてくれています!
移行の際は、あえて言うなら慣れておくことは必要かと思います。私の学校では2学期から、皆さん移行先のクラスに通い始めています。そして、その頻度はお子様の希望によりけりです。正式な移行は来年度ですが、お子様やえりママさんがご希望であれば、2学期からはほぼ支援級で国語や算数を受けることが可能かもしれません。学校にご相談されて下さいね。
また、上のお子様がすでに支援級経験者なのであれば、支援級に対して馴染みも深いと思います。「◯◯ちゃんも2つのクラスを持てるよ」と前向きな言葉がけがあるとより楽しみが増すかもしれません。
おはようございます
学習面で課題があるとのこと、すでに行政や医療機関などで相談をされていますか?
もしされているのなら特に医療機関から見たお子さんの特性とお母さんからみたお子さんの特性を学校に伝えておくと支援級の割り振りの際希望する教室になりやすいと思います
年末には支援級の割り振りが基本的に決まってしまうとのことなので今のうちから動いて秋には希望を出しておくのが賢明かと思います
学習面については通級したい科目があるかはお子さんと相談してもいいかもしれません(うちの子は支援級在籍で理科と図工は通級です)
苦手な科目についてもどこまで進められているかは学校が記録してくれていると思うのでお母さんが頑張る必要はないかも
後は苦手な音やにおい感触などがあるか、困った時どういった行動をとるか(今なら爪を噛んだり癇癪があるとのこと、癇癪もどういったタイミングでどういったことをするかわかると担任の先生は兆候を見つけて対応できるので助かると思います)
うちの子供ははじめから支援級なので通級でしか通常級を知りません
いつも角の席にちょこんと座って通級を受けているようですが、やっぱりお客様という扱いになって友達もできにくいし、低学年時はもしかしたら通常級に行きたかったのかなと思う瞬間もありました
結果的に学力面で全く間に合っていないので今となっては子供自身が通常級には行かないとはっきり言っていますが、1年だけでも体験出来たら友達の幅が広がったのかなとか、得意な部分が伸びたのかもしれないとか思ったりはします
そういったことを思うと1年でも通常級に通った経験があって支援級だとお子さんも納得しやすく本人の中で納得できるところもある前向きな移動になると思います
下の子供は来年上の子と同じ支援級に上がる予定ですでに見学に行っていますが家と一緒お兄ちゃんいるから大丈夫とむしろ支援級にあるおもちゃで遊べるのか!!と勘違いしながらも楽しそうにしていましたし
元保健室の部屋のため茣蓙のスペースでがっつり寝ている児童さんもいて、昼寝が大好きな下の子供は目を輝かせていました( ´∀` )
お子さんも支援級に一度足を運んでみてこれいいね見たいなことが見つけられるといいですね
学校で働いています。
えりママさんが「まわり道」と感じる気持ち、すごく分かります。でも、支援級への移行は、娘さんが「楽しく学べる」ための前向きな選択です。申し訳なく思う必要なんてないですよ。ちゃんと娘さんを支えてます。
すでに話が進んでいるかと思いますが、移行前に、支援級の先生や学校の支援コーディネーターとじっくり話す時間を取ってみてください。娘さんの好きなこと(例えば、好きなキャラクターや遊び)、苦手なこと(騒音や特定の課題など)、癇癪が出やすい場面などを具体的に伝えると、先生が環境を整えやすくなります。
また可能なら、2年生になる前に娘さんに支援級の教室を軽く見学させたり、短時間の体験をさせてあげられるといいと思います。
あとら支援級への移行を「ワクワクする変化」として伝えるのがポイントかなと思います。例えば、「新しいクラスは、もっと楽しく学べる場所だよ!先生が〇〇ちゃんのペースで一緒にやってくれるんだって!」みたいな感じで…(あなたが◯◯できないから移行する…と伝えてしまう保護者が多い)
娘さんが「学校楽しい!」って思える瞬間が少しずつ増えるよう、チームになってサポートしていけたらいいですね。
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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学習面に課題がある小1の娘。普通級に入学しましたが宿題を泣きながらこなし、一生懸命みんなに付いていこうと毎日頑張っていますが、明るく頑張り屋の性格から度々大きな癇癪や爪噛みをするようになりました。
まだ幼い心を苦しめてまで今の環境に身を置くのはとても酷なことだと感じて、2年生から支援級に移ることにしました。
楽しく学校に通って欲しいのが一番の願いです。
まわり道をしてしまって娘には申し訳ないと思いますが、途中からクラスを変える時に少しでもスムーズにするにはどのような工夫が必要でしょうか?