
- 9歳
おはようございます
9歳支援級の子供がいる親です
文章問題はお子さんは音読できますか?
ピアノでも口に出せるリズム音については弾けるとよく言われたんですが、それくらい口でいえるかどうかというのは確認するときにうってつけの行動だと思います
(学校だと口パクになると思いますが)
意外に、単語単語で切り分けるのがむずかしかったりするのかもと思いました
その場合は、音読もそうですし絵本などで文章になれるところからスタートかなと思います
オノマトペが多い詩も短くて読むのがリズムがついて楽しいのでおすすめです
後は計算問題を先にたくさん解いておくことで文章題を読めさえすれば解ける実力をつけてあげる
問題文が読めるようになっても計算で躓くと文章読解、計算ダブルでつまずく問題を嫌煙するのは当たり前かと
文章自体をある程度理解しているのなら、
ほかの方もおっしゃってるマーカーなどでわかりやすくする、数字の後ろの単位に〇をつける(特に回答に必要な単位)
国語については段落ごとに線で切り分けることで質問文が入っている段落からだけ回答を導き出すように指導するというのもありかと
塾講師&家庭教師をしていた経験からこういったことを書いては見ているんですが
正直やっても伸びない子は伸びないです
というのもタイミングが合わない子が大半でした
こちらとしては夏休みくらいから本格的に受験勉強やらないとと思っていても、本人は学校から推薦が取れないとか、この学校は受験危ういといわれる冬に本格的に頑張るということが当時よくありました
夏に散々言っていたことがこの時に急に思い出されて発揮ということも結構あってうざいと思われても言っておいてよかったとほっとしていました
今全くかえってくる様子がなくても、それはそれと思うこと、
また、究極の話私は教えるのこんだけ頑張ったんだからあとは本人次第よとある程度自分とお子さんを切り離して考えることもストレスが減る方法かもとは思います
しっかり向き合われていてすごいと思います
暑くてイライラしやすい時期ですしもうすぐ夏休みで親子でマンツーマンとなればイライラはピークに達しそうかなと
好きな文房具をそろえてから指導に当たると少しだけ楽しめるかも
無理しない範囲で見てあげてください
お返事ありがとうございます。
漫画なら読むんじゃないかと思いますよね!私も一緒です。でも、やはりそもそも文字に抵抗があるので玉砕しました…。
放課後等デイサービス(療育)に通っているので相談した所、幼稚園レベルの絵本の音読を授業時間内に取り入れてもらっています。また家や塾では、学年を落としたレベルの国語の長文ドリルをやっています。下の学年の問題でもできない時はありますが、やはり本人のハードルは低くなるため癇癪の割合は減ったように感じます。そして、続けることで本人の中での成長は見られるかなと思います。
YouTubeに関しては、私個人の意見ではやめさせる必要はないかなと思います。もちろんやりすぎは禁物ですが、「この問題やったらYouTube見れる!」などのモチベーションにもつながります。それに趣味は趣味として大事じゃないかな…と思っています。だから、「1日何時間以内」などのお約束の上でなら問題ないと思います😄
また、発達相談している病院の勉強会では、ゲームやスマホ・YouTubeなどを無理に禁じているとそれを持つようになった時の反動が恐ろしく依存性が高くなってしまうということを話されていました。今の時代スマホやゲームやタブレットなどは切っても切り離せない時代です。そうであるならば、親の目がきく内にある程度の年齢からルールを遵守した上で付き合っていく方法を考えなければいけないとのことでした。
小3の問題ってぐっと難易度が高くなりますし、フォローする親も大変ですよね💦
私の友人の子どもも同じようなことで悩んでいたようなのですが、そもそも文章中に出てくる言葉の意味を理解していないようなので、分からない言葉や読めない言葉の意味を一緒に調べるところから始めたと言っていました!はじめはそれの繰り返しで、意味がないように思えていたようなのですが、数は力なりで、徐々に時間をかけて似た問題は解けるようになったりしたそうです!
子どもさんと図書館などで、興味がある本などなるべく短編のものや絵やイラストが多いものなどから無理なく楽しく読めるものからはじめていくのもいいと思います😊むしろ文字が少ないものでも、写真やイラストを見て楽しく本を見るという経験をたくさん積んでいくのもおすすめです😌
げんさたんも日々大変と思いますが、たくさんリフレッシュなどもされてくださいね😊
学校で働いています。
小3くらいから学力や理解力の差が一気に開いてくる印象です。
抽象的な内容(文書問題の「気持ちを想像する」など)が理解しにくかったり、視覚情報(絵や図)は得意でも、文章だけの理解が難しいお子さんが多いです。
サポートするときは、文章を絵にかいたり、大事な部分にマーカーを引いたり、長い文章題を1文ずつ読み、「この文は何を言ってる?」と一緒に考るようにしています。
あまりについていけないようであれば、早めに担任の先生などに相談されるのがよいと思います。
こんばんは。
うちは支援級の4年生です。やはり読み書きが難しく、語彙力も少ない。想像力も低いので、文の理解が同じく難しいです。国語力は全ての基本なので、算数の文章読解もできませんし、理科社会などのテストでもそもそも質問の内容が分かっていなかったりします💦
3年生になると、四則演算の基本を全て習いますよね。私の子供の場合は、計算はできても文章読解になるとかけ算を使うのか足し算なのか全く分からないんです。ただ、通っている塾に相談した所、「定型のお子さんでも、これくらいの学年は割と皆そうですよ。」とのことでした。そして、意外にも3年生の冬あたりから伸びてきたような気がします。発達相談のお医者さんに伝えた所、想像する力が伸びてきたのかもしれないとのことでした。知的障害と自閉症がある私の子供でもそうなんです。読み書きや読解力って難しいですが、成長はその子のスピードでちゃんとするものなんですね。とは言え、フォローする側も正直大変です!手を抜けるところは手を抜きつつ、そして時にはリフレッシュの時間も取りながら、お互い頑張りましょうね。
幼稚園の年長さんの息子で、ASDの診断を受けています。 今日は習い事で「勉強やりたくない」と大泣きしました。以前から先生嫌い辞めたいと言い続けてます。習い事を続けて通わせた方がいいのか発達障害だから辞めさせた方がいいのか分からなくなってしまいました。息子の為になるのか疑問なので投稿させていただきました。 同じ様な境遇になった時にどうされたのか教えて頂けたらありがたいです。
2025/8/15 18:14
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こんにちは。
うちの子も自閉症で、習い事を継続するのに悩みました。
療育の先生に、「最終的な判断は、お子さんの「ストレスレベル」と「習い事のメリット」のバランスで決めるのが良い」言われました。
習い事がお子さんの自己肯定感や楽しみにつながっているか?(ストレスばかりでなく、達成感や楽しい瞬間もあるか)
お子さんのストレスが、環境調整や時間で軽減する可能性はあるか?
習い事を辞めた場合、代わりにどんな活動で同じ目的を達成できるか?
などをポイントに考えてみてください。
また、一時的に休会したり、頻度を減らしたりして様子を見るのもおすすめです。特性のあるお子さんは変化に慣れるのに時間がかかるため、完全に辞める前に「様子見期間」を設けることで、お子さんの気持ちや適応の可能性を見極めることもできます。
我が家は一つ目の習い事は休会からの退会だったのですが、その後はじめた二つ目の習い事は本人によく合い、友達もでき毎週楽しみにしています。発達段階や環境によって見直すのは悪いことではないと思いますよ。
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みなさん子どもさんは何時に寝かせていますか?💤 17:30に仕事終わり保育園に迎えに行き、家に着くのは19:00ころです。それから帰ってご飯を作り、お風呂に入れご飯食べさせて、保育園の準備をして家の事やって…歯磨きして寝かせると23:00ころになってしまいます。 これがほぼ毎日です。やばいですか? 保育園の先生にも睡眠は大事ですって言われてしまい気にしてます😅 朝も7:00には家を出るので朝から何もできません。 みなさんどうしていますか? アドバイスがあれば教えてほしいです😭
2025/8/12 22:06
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いろママさん、こんにちは。
朝早くから夜遅くまで、お仕事に家事に育児にと尽力されているご様子がとても伝わってきて、本当に頭が下がる思いです。私も早く寝かせなければと思いながら、あれこれしているうちに23時近くになってしまうことよくあります。子どもはまだまだ元気で、寝かしつけにも時間がかかったりしてこちらの方がうとうとしてきてしまいます。
私の妹もフルタイムで働いていて、いろママさんの生活リズムと似ていて、同じような悩みで話を聞いたことがあります。妹の場合は、復帰してから義実家との同居を解消したこともあって家事は無理せず、ホットクックや食器洗機など取り入れたのが役立っているそうです。子ども達の習い事の間に少しでも用事を済ませたり、行事など半日休みを活用しているけれどなかなか休息がとれないみたいで、疲れがたまってくると熱が出たりリンパが腫れたりしていて、私も心配しています。
でも、妹の子ども達と接していると私が妹の話題を出すと嬉しそうにしたり、毎日頑張っているお母さんの姿をしっかり見ているんだなと感じます。
いろママさんもきっと頑張り屋さんなのだろうなと思いました。なかなかゆっくりは難しいかもしれないですが、息抜きもされながら、ご自身のお体もお大事になさってくださいね🍀
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3年生になりますか、文書問題など理解力がなく読み書きも苦手です。