
- 6歳
ゆうママさん、こんにちは。
私の息子は体の使い方に不器用さがあって就学前はOTを受けていたのですが、1年生の頃はボールつきも苦手で、すぐどこかに転がってしまっていました。
息子の場合は加減ができずなんでも力任せにしてしまうようなところがあって、ボールつきではないのですがお祭りの屋台にあるような水の入ったゴムのヨーヨーを楽しんだり、スーパーボールを弾ませてキャッチするようなことを好んでしてました。
今は5年生になり、ムーンボールという軽い力でよく弾むボールがお気に入りで、療育先にも持っていき先生とバウンドさせてキャッチ!みたいなやりとりを楽しんでいます。ボールつきも、家で特に練習してはいなかったのですが、いつの間にか以前より上手になっていました。
育ちのなかで色々な要素が積み重なって、少しずつ出来るようになったんだなぁと思いました。
私も「なんで出来ないんだろう…」と気落ちするようなことがまだまだありますが、あまり気負わずにと思うことで少しだけ心が軽くなりました。
ゆうママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
ボールつき、縄跳び、自転車…簡単そうに見えますが、実は同時に複数の動作をこなしています。我が子がそうなのですが、不器用な子にとってはどうにもこうにもできないようです。私も一緒に頑張ろうとした時期がありましたが、諦めました😅夏休みに縄跳びの課題が出ますが、一生懸命やったのは1年生の時だけ。それ以降はうるさく言っても本人も反発して親子関係をこじらすだけと判断して、難しい旨を学校にも伝え、頑張るのをやめています。でも、ゆーーっくりとではありますが、本人は成長しているようです。3年生夏までできなかった大縄が、冬には1回(たった1回ですが!)跳べたようです。
今は成長段階として難しいなとなれば、引いてみるのも手かもしれません。無理にやっていては親子供に嫌になっちゃいますよね😅もしかしたら学校からの課題であったりと、ゆうママさんのお子様にとっては何かしら練習しないといけない状況かもしれません。けれども、「ボールつきなんてできなくても生きていける」と思えば楽になれますよ!😄
こんばんは。
我が子も小1でして、簡単なことも出来ない・覚えない場面に出くわす事が多いのでゆうママさんのお気持ちがよくわかります。
娘は縄跳びがまさにそんな感じです。
アドバイスしてもさっぱり出来ないし、「やってる‼︎💢」と怒り始めます。
またピアノを1年半習っているのですが、未だにドレミやリズム、右手なのか左手なのかなど覚えきれずにいます。
こんなに繰り返しやってるのに、なぜ出来ないのかと私も情けなくなることばかりですが、利き手とは逆で箸を持つ、字を書く、絵を描くなど簡単そうで難しいあの感覚を思い出して、「こんな感じなのかな」と自分を納得させています笑
お互いできるようになるまでの過程に、もどかしさなどをたくさん感じますが、時々目をつぶって無になりながら長い目で見守りましょう。
学校で働いています。
小一だと運動神経の発達には個人差が大きく、ボールつきは手と目の協調が必要で難しい子どももいます。
ムキになるのは、自我が強まり「できない自分」にイライラする時期だからかなと感じます。
叩きつけるのは感情の爆発なので、落ち着くまで中断し、「ちょっと休憩しよう!」と気持ちを切り替えましょう。
「簡単なことができない」と情けなくなるのは、親として自然な気持ちです。できないのはお母さんのせいではなく、発達のペースのせいです。ゆっくり上達する子も多いです。
「毎日少しずつ練習してる自分、えらい!」と自分を褒めてあげてくださいね。
おはようございます
上の子供がダイレクトにそういう子なので、親目線で見たときにそうなるのはとっても良くわかります( ´∀` )
いわゆる協調運動というのが苦手なお子さんだと思います
ボールをつくという動作
ボールを手から離すという行動とともに
バウンドする様子を予測して力を正しい方向にかける(斜めにかけない)
ボールが床のどこについてバウンドするか確認する
ボールがかえってくるところを予測する
予測したところに手を正しい角度で置く
(場合によって体や足を動かすとまた目線をボールに合わせて手を置くところを予想しなおす)
そのうえでまた初めに戻る
こういった動作がすべてクリアできてできることだと思います
うちの子の場合、縄跳びが4年生になっても大繩しかできません
というのも大雑把に言えば自分が縄を頭の上から足先に来るように回すという行動と縄を確認しながら合わせて飛ぶという行動を一緒に出来ないからです
(一緒にすることを強調運動という)
運動以外にも文字が綺麗にかけない(指と頭が連動しない)などもあります
子供見てるといずれある程度できるようにはなると思うんですけど、かなり時間がかりますね
対応としては上記のたくさんの工程を分けて練習して慣れてきてから一連にチャレンジという形になるかと
うちの場合
個人で縄を回すというところを一旦置いておいて
大繩を先にやらせることで縄のタイミングを見て脚を引っかからないようにタイミングよく上げるというところを練習させてくれています
ちなみに縄を体の横でまとめてリズムよくふるというダンスを別で行っているので、縄をどう振るとどうなるのかということを飛ぶのとは別で練習しています
お子さんの場合、まずはバウンドさせて相手にボールを拾ってもらうところからスタートかなと
相手がとってくれることで行き先の予測はしても自分でとる動作は免除されてきます
また壁にあてて跳ね返ったボールをキャッチすることで強く投げれば自分に当たるボールの強さが変わるので、力加減の練習になると思います
こんなのも出来ないの?って思う瞬間めっちゃあります
でも本人が頑張っててできたとき笑ってると責めるくらいなら楽しんでくれた方がいいって思うようになりました
成人まで長い付き合いになりますから、休み休み、つかず離れずでかかわっていけたらいいですよね
知的障害とADHDの診断がでている小2男子です デイサービスや学校の学童で先生や他児に対して叩いたり引っ掻いたり、おもちゃを投げつけたり。その度に連絡が入り 「家庭でもよく言って聞かせてください」と言われ、日頃から「ダメだ」ということは言って聞かせているつもりですが理解できていないのか、なかなかなくなりません💦 正直滅入っています。我が子ながらどうすればいいのかわからなくなりました。 皆様の意見をきかせていただけませんか?
2025/8/20 19:14
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こんにちは。
拝読していて、それは気が滅入るだろうなと私も思います。そもそもですが、放課後等デイサービスから「家庭で言い聞かせを」というのはおかしいかなと感じます。放デイと言っても意外に預かりだけが目体の場合もあり、療育に詳しくない事業所もあります。家庭においてはどのように対応すればいいのかを話し合われ、面談でもあまり手応えがなければ他の療育に特化した事業所を探されてもいいかもしれません。
学校からはあまり言われないのでしょうか?もしかしたら、放課後には疲れ切っていてお子様からは全ての力がなくなっているのかもしれませんね。あさママさんはご家庭でできることをされていると思うので、何かしら専門家の支援も検討されてみてもいいのかなと思いました。今お使いの学童に利用できるかは正直分かりませんが、保育所等訪問支援という国の福祉サービスが地域によっては放課後児童クラブに適用できることもあります。専門家がお子様の様子を見に行き、先生に対して環境調整や対応などをアドバイスしてくれます。詳細に関しては、あさママさんのご担当の相談支援員さんに相談されてみて下さいね。また、すでにされているかとは思いますが、発達相談先のかかりつけ医にも状況をお話しして相談してみて下さい。
あとは、ご家庭内でできることがあるとすれば、物や人に対して丁寧な扱いや優しくできている時を見逃さずに褒めてあげて下さい。あちこちで怒られまくって、今お子様の心が荒んでいないかが心配です。褒めることで、「あ、これが良い行動なんだ!」とその行動が増えていくと思います。とは言っても一朝一夕に行くことでもありませんので、お一人で頑張り過ぎず様々な専門家を頼って下さいね。
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4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
シール貼りはうちも療育でちょっとはやるんですけど難易度をあげると喜んだそうで、カラフルにされたり小さくされたりしていました
迷路も意外と頑張ってやってます
講座はコロナの影響もあっていくこと自体ができずそのまま何も行けてません
育児本は1冊しかもっていませんがよかったら
“正しい子供の育て方“(ここに著者まで書いていいのかわからないですが、藍ひろ子さんという方が著者です)という本です
子供が育つ様子を植物になぞらえて書いてあるものです
子供が育つロードマップといった子供が大人になるまでどこにかかわって育っていくのか、親がしないといけないしつけや生活の基盤の整備などといった大くくりなことや
子供を育てるのって何が大変で、楽をするとどうなるんだろう?といったあんまり普通の育児書には書いていない議題が載っています
反対に一般的なおむつ替えの仕方とか全く書いてないです
この本は子供の思春期くらいまではずっと使える内容になっていて今もたまに読み返しています
後以外に役立つのはダーリンは外国人という日本人の奥さんと海外の旦那さんの生活や言葉の違いについて書かれているものも見ました
他人っていうのは外国人かもしれん位に思った方が人との違いが楽しめるし子供の考えていることってもしかして結構違うんでは?というヒントになるということで(海外の親のお考え方というのもお父さん側の育児方法で少し載っています)
後は私個人の好みですが、秘書やコンシェルジュにかかわる本もよく読みます
お客さまがどう思うからクレームに感じるのか、筆者はどう思ったのかといった自分以外の考え方がたくさん見れるのと、自分だったらどうするかといった想像をつけてみたり、困ったときの言葉の言いかえ方法は意外と育児にいかせています
この時期どうやったって子育てにどっぷりつかるんでしょうけど、それでも一人の大人としての力をつけられたら自分に自信がつくかもしれないと自分なりにあがいた結果でもあります
市によっては電子書籍をスマホで見れるところもありますし、自分が好きな本とかも借りつつ楽しめるといいのかなと思いました
何か参考になれば幸いです
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小学1年生の息子、運動が苦手なのか、ボールつきがほんとに出来なくて教えたら教えたでムキになって叩きつけるようにやるからもっと出来なくて。自分からするとなんでこんな簡単な事が出来ない??って思って情けなくなってきます。