
- 3歳
こんばんは。
言葉が少しずつ増えているとのこと嬉しいですね!私の子供は発達障害があり、2、3歳の頃は10語ほどしか話せる言葉がありませんでした。しかもパパは発音できるのに、mの音は難しいらしくママとは言ってもらえず…。ずっとババと呼ばれてましたよ😅一般的にはママは発音しやすいはずなのですが、子供によっては必ずしもそうではないようです。だから、あさりさんやパパとお子様との愛着形成がしっかりできているのであれば、単に発音が難しいだけかもしれません。きっと近い将来には言えるでしょうから、その日が楽しみですね。
また、目線は合ったり何でも食べてくれるなんて素敵なお子様ですね!
手のひらを見ることに関しては、自分を傷つけているわけでも人に迷惑をかけているわけでもないので、静観でいいのかなと思います。ただ、もしも手のひらばかりみていて、指示が聞けなかったり集団行動に支障をきたすようであれば、手のひらを見ている時にあえて遊びに誘ってみたりなどそれとなく気を逸らしてあげてもいいかもしれません。
おはようございます
お子さんは園の中では特に困りごとはありませんか?
もし集団生活が大変そうだよということなら、療育についてはうちの子供は週1で通っていたので(下の子は現在週2で半日ずつ)もう少し通えるなら通ってもいいかもとは思いました
ただ発語については本当にお子さんの性格と、タイミングによると思うのでそちらは焦らずに目が合って話を聞いてくれていそうならよしでいろいろ話しかけるにとどめる(回答がないことを責めない)くらいでいいのかなと思います
うちは上の子は慎重な子で完璧に言える!となるまで人前で言わずに保育園の角で呪文のようにぶつぶつ言っていたようです(笑)
小学校に上がってから一気に敬語まで半年でマスターしてきたので、話せないとまずい&話す練習が自分が満足するまで出来たというところが重なるまではなかなか話さない子供もいるよというのを知ってもらえたらと思います
ちなみに、下の子は上の子が守ってくれること前提で何でもやらかすので話すのも全く相手に届いていなくてもどこ吹く風、兄や私が通訳してくれるでしょ?というわがままっぷりを発揮しながらだんだん滑舌が良くなってきていますから本当にそれぞれだなと思います
手のひらを見るのはよくわからないですが、落ち着くための何かのサインなのかもしれませんね
うちはおしゃぶりがないとよく泣かれ部屋中に本人が投げたくせに親が見つけるまで癇癪を起された過去があります
手が体から離れることはないので、いい選択だと思います(笑)
指のしわを数えたり、光の加減で手の中の血管が見えたりいろんな体の変化に気づけるきっかけにもなるかもしれませんね
今後例えば指先で手のひらを傷つけてしまうとかといった自傷行為にならないのであれば放置でいいのかなと思いました
こんばんは🌛
療育に行かれてるという事なのでまずは支援に繋がってるので大丈夫かと思います。
あとは、どれぐらい支援の機会を増やすかは相談支援や療育先で相談しながら調整できると思います。
不安な事があるかとおもいますが、私も気になる事や発達の事はよく療育の先生に相談したりしてました。
手をひらひらはやるのは、自己刺激でやっる事があると言われてたりますが、見ているだけであれば癖のようなものかもしれませんね。
発達障害とギフテッドの違いはなんですか?
2025/8/23 19:35
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発達障害の子供を二人持つ親です
ほかの方が回答されている通りギフテッドの場合かなり高い知能を持つお子さんが多いです
俳優さんやピアノの演奏家の方などでそういった人がいたと思います
(外国の人でディスレクシアで読めないのに台本を聞いたら即暗記して俳優をやっていたという方もいたような)
ただしギフテッドの割合はかなり低く、ギフテッドかもしれないといわれて育てられたとしても、自閉症傾向からくる過剰集中の状態を起こしているだけであり、年齢が上がるにつれて知的検査の要求される内容が上がっていくため、結果的にほかの分野でかなり知能が低い(生活能力が低い)といわれてしまうというお子さんもいるのかなと思います
うちの上の9歳児の場合は平均以下(年齢の半分に到達しない項目もある)のため同年代のお子さんとかかわることは非常に難しく、年下の同じ知能年齢のお子さんか、面倒を見てくれる2歳程度上のお子さんとはうまくやれています
幸い語彙力や視覚的な情報を読み取る力などは年齢相応にあったので大人との会話も成立しやすく、上の年齢のお子さんともやっていけてますね
下の5歳児は知的年齢が一緒の2歳下程度のお子さんには近づいて話しかけていますが、同世代のお子さんは面倒見のいいお姉さんタイプの子にかまってもらってますね
下の子供は発達障害だけでなく知的障害といわれている子供で上の子のように語彙力や視覚的な情報を読み取る能力も少ないため同級生や上の学年のお子さんとかかわることは能力的にできません(会話が成立しない)
土曜日は保育園が学年ごちゃまぜの保育になるんですが、かかわりやすいみたいで今日はひよこチームさん??と土曜日を待ちわびてます
おもちゃも下の学年の子のクラスにあるおもちゃの方が気に入ってるみたいで、年長クラスにあるラキューなんかは使いにくくて全くやりません
レゴの大きめのピースやニューブロックがお気に入りです
発達障害と二人とも言われていますがこういった得意な項目がどれくらいあるかといったところも人とのかかわりで大きく影響しているのを最近気が付くようになりました
ほかの方へのコメントで同級生とのトラブルと書いてあったのでかかわり方の差を気になって書いてみましたが参考になれば幸いです
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8ヶ月になったばかりの男の子のママです。3〜4ヶ月検診で首の座りの遅延を指摘され、大学病院に紹介、検査入院してMRI、血液検査、尿検査しましたがすべて異常なしでした。 そのまま経過観察になり、8ヶ月になりましたが、寝返りはおそらくできますがやろうとはせずずっと仰向けに転がっています。腰の座りもまだでお座りもできていません。6〜7ヶ月検診はもちろん引っかかり再診になりました。私や旦那、お兄ちゃんの声には反応し、笑うし人見知りもばっちりあるので、精神的な発達は問題ないと言われました。 このまま見守るしかないのでしょうか?何かできること、こういうお子さんもいたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇
2025/8/23 17:36
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こんばんは。
小さい赤ちゃんを連れての様々な検査、大変ですよね。異常なしとのことでひとまず安心できて良かったです。
私の上の子の時は、全ての発達が遅れていて首座りも5ヶ月、腰の座りも8ヶ月頃でした。目は合うし、人に笑ったりはするものの、自分の名前も理解しておらず言葉の理解もかなり低い…1歳半で発達外来の医師から様子見、2歳半でも様子見、3歳半で知的障害と自閉症との診断がおりました。体の発達遅れに関しては、検査をしてもらうことでかなりの安心材料になるかと思います。また、なっちゃんさんのお子様の場合は精神面は問題ないとのことでそれも安心ですね。
現在に関しては正直見守るしかないのかなと思いますし、なっちゃんさんやご家族が笑顔で話しかけたり遊んであげるのが一番です。ご心配は尽きないと思いますが、検診や通われている病院での定期診察までの間は検索魔になり過ぎず目の前のお子さんといっぱい遊んであげて下さい。ただ、私の子供の時も友人のお子さんの時も刺激をある程度与えることで、本人の歩くきっかけになったり興味が広がることはよくありました。子供支援センターを利用されたり、少しいつもと違うメンバーと遊んだり、環境を変えることで、「うちの子が急に◯◯し始めた」という現象がありましたよ。上のお子さんもいらっしゃる中で大変かと思いますが、是非今しかない時期を楽しんで下さいね。
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もうすぐ3歳になる娘がいて保育園に通っています。
発語はまだ一語で心配ですが、成長がゆっくりめだったので見守っています。少しずつですが、単語も増えていますが、ままとパパが上手くいえません。これ!という意志は示しますが、指さしはまたまできません。
療育には保育園とべつに月一回通っています。
目線は合いますし、偏食はなくよくたべます。
あと気になるのは、自分の両手のひらをたまに見たりしています。この行動がなんだろうと思ったりもします。
アドバイスいただけたら嬉しいです。