
- 7歳
とわさん、こんばんは。
私の息子は小学5年生で、2年生頃から不登校気味です。
体調を崩してしまい外出も出来ない時期があったのですが、おうちで好きなことをしてのんびり過ごしているうちに少しずつ落ち着いてきました。適応指導教室などいくつかの相談先に繋がりながら、見守っています。
癇癪に対応するのはこちらも感情を揺さぶられますし、本当にへとへとになりますよね…とわさんご自身の休息は取られていらっしゃいますでしょうか?
私も疲れがたまらないよう、ちょっとした合間に気分転換したりひと休みするようにしています。
私の場合は、保護者向けの相談会や講座に参加することで「皆さんこんなふうに向き合っておられるんだ」と悩みを共有でき、励みにもなっています。
周りの方も頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
不登校ですと、とわさんの生活にも大きく響きますよね。さらに、癇癪の対応もかなり大変と思います。お一人で抱えられるのは大変です。外部支援や専門機関をどうぞ頼って下さいね。
また集団行動に困り感があるなどで、発達相談は受けられていますでしょうか?発達障害の診断がなくても療育は受けられるケースがありますので、もし可能であれば放課後等デイサービスを検討されてもいいかもしれません。もしそこが居場所の一つとなるようであれば、とわさんにとってもお子様にとってもこんなに嬉しいことはないと思います。
不登校問題って先が見通せず疲弊してしまいますよね。外部と相談されることで、とわさんの心の負担が少しでも軽くなることを願っています。
おはようございます
不登校とのこと、すでに学校の方とは相談が進んでいるのかなと勝手に思っていますがどうでしょうか?
もうすぐ夏休みが近づいてきているので無理に今通わせてもリセットされてしまうし自宅でゆっくりというのも一つ手かなとは思います
ただ癇癪があるということなので療育(小学校だと放デイ)に通われるのを検討されてもいいのかなとは思います
どういったことをするにせよ、親子それぞれの感情があって希望がありますよね
これがすり合わせられるか、親子でできなくて困っているのかなとは思います
学校や医療機関、行政の相談先などいろんなところを使って間に入ってもらってもらうのも手です
学校は外部だし、親がこういったから子供が学校で思うようにふるまえるのか、またそれに対してほかの子が思うような反応をしてくれるのかということはコントロールできません
親子だけ解決できることは意外に少ないですからたくさん外に頼ってみればいいのかなとは思います
ちなみに癇癪は手が出ますでしょうか?
うちの子は二人障害児ですが暴力的になるとんでもないので一人で対応されているなら大変だろうなと思います
1人はは71キロ超えているので乗られると肋骨折れるんじゃないかと思うくらいみしみし言います
お母さんがけがをされていないといいんですが
家で毎日学校にも行かずに癇癪に応答となると気が滅入る瞬間もあるかと思います
お母さん本人の健康が優先です、子供が倒れたときにお母さんが動けないと助けを呼べませんから
お母さん自身もカウンセリングを受けたり体の調子をととのえる薬など飲んだりして体調に気を付けてもらえたらと思います
小学生でもファミサポなど利用ができると思いますので休めるときは休んでくださいね💦
こんばんは。
不登校と癇癪とのこと、日々一緒にいる時間が多いであろうとわさんも心が休まらない日々かと思います。
どこか相談できる場所や人などはいらっしゃいますでしょうか?
不登校も癇癪もなかなかすぐに解決するものではなく、長い目で見る必要があるかと思います。
そうなるととわさん自身のケアも必要になってくるでしょうから、もしお一人で抱えていらっしゃるようでしたらスクールカウンセラーや自治体の子育て支援課など頼れそうなところに頼れるといいと思います。
ご無理なさらないようにと言いましても、難しいものがあると思いますがご無理なさらないようご自愛くださいね。
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます。
私の下の子も同じ年齢です。上の子に発達障害があるため、その経験からすると発語に関してはかなり個人差が大きい時期です。少ないと親としてはやきもき心配ですよね。けれど、少なめではあってもある程度の発語がすでにあり、言葉の理解ができているなら様子見となることが多いです。もし言葉をご自宅で教えられる際は、マヤママさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く・る・ま」などと唇や舌の動きを見せながら教えるといいと療育先の先生に教わっています。
言葉が遅いとどうしても理解に関しても遅くなってしまうので、幼く見えてしまうのは仕方ないかなと思います。また、多動やおもちゃの取り合いも2歳児クラスならよくあることかなとも個人的に思いました。すでにされていることだとは思いますが、根気強く「か・し・て、だよ。」と教えてあげて下さいね。
ただ、発達相談をもしご希望であれば年齢としてはいい時期に差しかかっているかもしれません。一度、保育園の先生に集団行動での様子や発達相談を受けた方が良いかなどについてご相談されると安心かなと思います。発達相談も保健センターで随時受け付けてくれますので、あまり肩肘張らず育児の愚痴を聞いてもらう感覚でご相談されて大丈夫だと思いますよ。
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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不登校
癇癪がある