
- 7歳
とわさん、こんばんは。
私の息子は小学5年生で、2年生頃から不登校気味です。
体調を崩してしまい外出も出来ない時期があったのですが、おうちで好きなことをしてのんびり過ごしているうちに少しずつ落ち着いてきました。適応指導教室などいくつかの相談先に繋がりながら、見守っています。
癇癪に対応するのはこちらも感情を揺さぶられますし、本当にへとへとになりますよね…とわさんご自身の休息は取られていらっしゃいますでしょうか?
私も疲れがたまらないよう、ちょっとした合間に気分転換したりひと休みするようにしています。
私の場合は、保護者向けの相談会や講座に参加することで「皆さんこんなふうに向き合っておられるんだ」と悩みを共有でき、励みにもなっています。
周りの方も頼られながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
不登校ですと、とわさんの生活にも大きく響きますよね。さらに、癇癪の対応もかなり大変と思います。お一人で抱えられるのは大変です。外部支援や専門機関をどうぞ頼って下さいね。
また集団行動に困り感があるなどで、発達相談は受けられていますでしょうか?発達障害の診断がなくても療育は受けられるケースがありますので、もし可能であれば放課後等デイサービスを検討されてもいいかもしれません。もしそこが居場所の一つとなるようであれば、とわさんにとってもお子様にとってもこんなに嬉しいことはないと思います。
不登校問題って先が見通せず疲弊してしまいますよね。外部と相談されることで、とわさんの心の負担が少しでも軽くなることを願っています。
おはようございます
不登校とのこと、すでに学校の方とは相談が進んでいるのかなと勝手に思っていますがどうでしょうか?
もうすぐ夏休みが近づいてきているので無理に今通わせてもリセットされてしまうし自宅でゆっくりというのも一つ手かなとは思います
ただ癇癪があるということなので療育(小学校だと放デイ)に通われるのを検討されてもいいのかなとは思います
どういったことをするにせよ、親子それぞれの感情があって希望がありますよね
これがすり合わせられるか、親子でできなくて困っているのかなとは思います
学校や医療機関、行政の相談先などいろんなところを使って間に入ってもらってもらうのも手です
学校は外部だし、親がこういったから子供が学校で思うようにふるまえるのか、またそれに対してほかの子が思うような反応をしてくれるのかということはコントロールできません
親子だけ解決できることは意外に少ないですからたくさん外に頼ってみればいいのかなとは思います
ちなみに癇癪は手が出ますでしょうか?
うちの子は二人障害児ですが暴力的になるとんでもないので一人で対応されているなら大変だろうなと思います
1人はは71キロ超えているので乗られると肋骨折れるんじゃないかと思うくらいみしみし言います
お母さんがけがをされていないといいんですが
家で毎日学校にも行かずに癇癪に応答となると気が滅入る瞬間もあるかと思います
お母さん本人の健康が優先です、子供が倒れたときにお母さんが動けないと助けを呼べませんから
お母さん自身もカウンセリングを受けたり体の調子をととのえる薬など飲んだりして体調に気を付けてもらえたらと思います
小学生でもファミサポなど利用ができると思いますので休めるときは休んでくださいね💦
こんばんは。
不登校と癇癪とのこと、日々一緒にいる時間が多いであろうとわさんも心が休まらない日々かと思います。
どこか相談できる場所や人などはいらっしゃいますでしょうか?
不登校も癇癪もなかなかすぐに解決するものではなく、長い目で見る必要があるかと思います。
そうなるととわさん自身のケアも必要になってくるでしょうから、もしお一人で抱えていらっしゃるようでしたらスクールカウンセラーや自治体の子育て支援課など頼れそうなところに頼れるといいと思います。
ご無理なさらないようにと言いましても、難しいものがあると思いますがご無理なさらないようご自愛くださいね。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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