
- 2歳
ご返信ありがとうございます
老婆心というほど年取ってないですが、兄弟に平等に時間をかけてあげるとか、やってあげるとか難しいというのどのお母さんも感じてるんじゃないかなと思います
上の子は初めての子でこだわりも強い一方、一人っ子時代好きなところに連れて行ってあげたり、下の子供が生まれるまで3年半くらい自由にさせてあげた時間があります
一方で下の子供が生まれてからは上の子供は下の子供に振り回されがちで、今日もたたかれて一生けん命下の子供に次はやらないでねって冷静に話したのに5分もたたずたたかれてしまって
泣きながら“もういい!!”と怒っていても下の子を全力でたたき返すことは我慢していました
下の子供が生まれると上の子はやっぱり我慢してしまうことも多いなと思います
その場面をお母さんが見ていたらおのずと上の子を守ろうとするのは普通のことなのかなと
でも構い方は違っても下の子にもこれはダメだときちんと目を向けて言えているなら、下の子としては構ってくれているとカウントしてくれているんじゃないかなと思います
下の子については、家にあるおもちゃは上の子供がたくさん集めている状態なので、下の子供については買ってみてからこれは嫌ということでもめることは少なく上の子供もある程度手助けしてくれるから意外と上手にお母さんに甘えたりもできます
それに親は子育てを一度経験している分、意外とお子さんの対応にストレスを感じにくく、子供に臨機応変に対応できるので上の子供より厳しく何かを言う回数は減ってると思うんですよね
それに下の子供は上の子供が構ってくれて教えてくれることも多いです
これは下の子特権かと
それに性格の合うあわないも絶対あります
うちは私と下の子供の方が意外にあうけど上の子は夫との方がよく意見が一致しますから、どうしたってそういったこともあると思います
色々書いたけど、会話ができるようになったときに上の子供と下の子供それぞれに私はこう思ってこれはこっちを優先したけどどうかなって伝えてあげると納得してくれたり次はこっちがいいとかいろんなことを子供とも相談できると思います(上の子が9歳なので実際やっています)
頼りになるお姉ちゃんとのこと、頼れるところは頼って辛そうだったら聞いてあげて小さいお母さんになってもらえるとお母さんも少し安心かも
考え方の一つとして書かせていただきました
初めまして
うちの子供は5歳で軽度の知的障害児です
ストレートに回答すると、3歳ごろ質問者のお子さんがやっていることすべてやっていました
書き始めたらきりがないけどクレーン現象、物まねしないなど本当にいろんな症状が被っています
便についても4歳くらいまでまれにやってましたが
食べられないのかなと思ったり、おしりについている感覚が気になったり、昨日と便の感触が違うとかいろんなことを本人なりに考えてるのかと思っていました
結果的に保育園でほかの子が汚いと騒いでいるのを見て本人が勝手にやらなくなりましたから、今後集団生活に入ると周りが教えてくれることも多いかもしれません
ただうちの子供も性格はとっても穏やかで癇癪も起こしにくいし、よくわらう同級生の女の子に弟扱いされて可愛がられている普通の子供です
障害児認定が下りたのが4歳直後、正直当時全く子供が知的障害といわれる理由がわからなかったです
というのも上にもう一人子供がいますが、もっと育てにくかったのにその子は発達障害といわれても知的障害とは言われなかったからです
はっきり知的障害といわれた理由がわかったのは、本来2歳で起こるはずの見知りが始まったころでしょうか、発達段階自体が全体的に遅かったんだとようやくわかりました
ただこのコメントはあなたを不安にさせたくて書いているわけでないということはお伝えしたいです
上の子が2歳当時本当に悩んだのでこういった未来もあるよというかなり偏りのある情報提供と思って読んでもらえたらと思って描きました
障害児だからというところが私の子育てにあんまり関係ないと思っています
療育など受けられる支援も大きいですから、この先何か周りから言われても頼れるところを頼ってとりあえず生き残ってその日笑えたらOKくらいに思っていてもいいんじゃないかなと
でも一番子供がなんだかんだわらっているのは親がどういった子供でもうちの子だと言って可愛がってくれることなんじゃないかと
親が不安じゃない方が絶対いいと思うんで、周りの使えるものを活用してほしいです
2歳だと診断は降りないと思いますし、大半のお子さんはまだ発達途上で脳の成長バランスちょっと偏りがちなだけかと
2歳児検診があるようなので、ぜひ相談されてみるといいと思います
こんにちは。
発達障害のチェック表みたいなのは誰にでも当てはまりそうになりますし、お言葉通りあてはまったりあてはまらなかったりして、よく分からなくなりますよね。
ひとつずつは小さな心配でも、それが頻繁だったり多いと不安も大きくなると思います。
発語は2歳を過ぎてから一気に増えるお子さんも多いですが、理解力の面はどうでしょうか?
便を口に入れようとしてしまうのは大人ではしない行動なので、驚かれることと思います。我が子でしたら私も心配になってしまうので、自治体の子育て支援課などでご相談されると今後の見通しみたいなものも見えてくるかなとも思います。
2歳と大変な時期ですが、ご無理なさらないようにご自愛ください。
おはようございます。
自閉症を検索すると、何だかどれもこれも当てはまるような気がしてしまいますよね。ましてやトトロさんのお子様はまだ小さいですし、判断は難しいですよね。
私の上の子供には自閉症があり、その経験からあえて言うなら、目が合わないのだ がやや気になるかなと感じました。ちなみにトトロさんのお子様は、保育園には通われていますでしょうか?目が合わないことや他の点について、保育園の先生にご相談されてみるといいかなと思います。
もし通われていなかったり、あるいは園からも同様に気になるということでしたら、保健センターの発達相談につなげられてもいいかもしれませんね。地域によりますが、トトロさんの地域では2歳児検診はありますでしょうか?ちょうど時期かと思いますので、気になることを書き出しておいて、まとめてお尋ねになられると何か気付きがあるかもしれません。
何でも食べるし、よく笑うなんて素敵なお子様ですね!トトロさんの愛情を一身に受けて、すくすく育たれているのを感じます😄あまり思いつめず、専門家もたくさん頼って下さいね。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
1
今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
2
2歳になったばかりの男の子です。まだ発語がありません。「目がなかなか合わない」「他の子に関心がない」「一人遊びが多い」「指さしをしない(する時もある)」「人のまねをしない(する時もある)」「名前を呼んでもたまに振り向かない」などもあります。意思表示はクレーン現象でします。
最近ではオムツにウンチをすると手で触って口に持っていこうとしたりします。落ちている物は何でも口に入れようとします。
かといって癇癪を起こしたりはなく、構えばよく笑うし、こだわりが強いというのは特に感じません。何でも食べます。
当てはまる部分や当てはまらない部分もあり発達に不安を感じています。