
- 9歳
我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
おはようございます
9歳支援級に通う子供がいる親です
6問の漢字が覚えられないとのこと、学校は支援級で個別対応してもらっているのでしょうか?
支援級なら担任の先生など個別相談がしやすそうですし、普通級ならどういった相談がすすんでいるのかによって話は変わるのかもと思います
また、療育に通われたり小児科や精神科で発達検査などを受けていたら教えてもらえると次に回答される方の参考になると思うのでぜひコメントお待ちしております
あとはこうしないでねと伝えてやってしまうことは本人が好きなことでしょうか?
それとも親の反応を見て楽しんでいる様子があるのでしょうか?
質問攻めになってしまい申し訳ありません💦
うちは発達障害で特に記憶力がないと数字で出ている子です
おっしゃるように記憶できないので何回でもやるし、協調運動が苦手で指先が不器用なため文字を綺麗に書くことはできません
おこられている最中ほかのことに興味を持って遊んでしまったりなかなか難しいところもよくあります
読んでいると書字障害というものに一部当てはまるのかもしれないと思いました
その場合アプローチの仕方が変わることもあるので、専門家に見てもらってもいいのかなと思いました
やらないでほしいことをすることについては、本当に危ないものはよけておきますし、×の貼り紙を貼っても破るので2段ベッドに上がってジャンプしていたころははしご自体を外して荷物おきにしていました
外出先も絞りましたし、食べ物も子供が好きなものだけにしたこともありました
本人も頑張っても覚えられないこともありますしできないこともあります
責める要因を減らした方が親子ともストレスが減りますから、やらなくなるまで親は淡々と対処するしかないと思います
ただ亀のような速度でも必ず成長はしている点忘れちゃいけないなと思いだすことがあります
怒られているとき昔なら部屋から出て行って腕引っ張って怒ったことたくさんありましたけど、今は動かずに手の届く範囲のおもちゃを捕まえて必死に話を聞こうとしますし
ご飯をちゃんと箸やフォークを使って食べるようになりました
自分のふろ上がりのパンツをはくのに1時間かかるのは変わりませんが、下の子供の服を着せてあげようとしたりお手伝いも頑張っています
そうはいっても大変ですよね💦
今回質問したことがほかの方の回答の参考になりますように
支援級とはどんなところですか?
2025/6/30 17:48
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我が子は一年生で支援級に通っています。
一般級が1クラス35人前後に対して、支援級は7〜8人で1クラスです。
ですが、常に1クラスで活動するわけではなく、割と3クラス合同や全クラス合同などの授業が多いなと4月から通ってみて思った印象です。
交流級として一般級にも在籍しているので、授業内容によって参加が可能なものには参加するようです。
我が子はまだ朝の活動のみになりますが、毎日朝の活動は一般級の方で過ごしているようです。
学習のペースは明らかに一般級より遅いので、いずれ一般級に行くことを視野に入れている我が家は少し心配ですが、無理なくやれるペースでもあるのかなと思います。
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小学1年生になる前に引っ越しをし入学をすると一人で学校に通えず始めの頃は教室に入れず保健室登校で私から離れられない泣き叫ぶと言ったことがほとんどでした。少しずつ落ち着いたものの2年生になってからも友達が、迎えに来ても私が一緒に学校まで行っている状態に戻ってしまいました。習い事もやっていますが何か1つ嫌なことや変わったことがあるとできない状態です。 私も色々と聞きますがだんだんイライラとなんで行けないの?と言う気持ちに焦ってしまいどう対応したら分かりません。 また、本人の自己肯定感が低く何をやっても「できないから」と言っていて発達に問題があるのではないかと思ってしまっています。どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/29 14:45
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こんばんは。
すでにたくさんの方のご回答がある中恐縮ですが、お子さんの「できないから」の部分が我が子と重なりましたので、コメントさせていただきます。
我が子は小1で自閉スペクトラム症と診断がついているのですが、診断がつく前によく「できないからやらない」という節があり心理士さんに相談したことがあります。
心理士さんの我が子への見立ては「できないことへの不安」と「よく理解できていなくて見通しが立ちにくいことから出来ないと言っている」と2つの理由があるのではないかとのことでした。
やればできることも出来ないというし、やる時もあるのにやらない・出来ないということもあるので、はたから見てると“我儘゛と捉えられがちで結果叱られる場面もあるのではないかとも言われました。
我が家はまさにその通りでした。
我が子の場合の話ですが、ご参考になれば幸いです。
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一度行った事を出来ないことが多いです。
日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。
勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。
繰り返しても、忘れる事が多いです。
落ち着きもなく、注意する事も多いです。
本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。