
- 2歳
こんにちは。
隣にパパがいるとチャイルドシートに座り、パパがいない時は助手席に座りたがるとのことで、隣に誰かいて欲しい気持ちがあるのですかね。
あまり推奨はされていませんが、助手席にチャイルドシートにした方が安全のようであれば、そちらも検討してもいいかもしれませんね。
きっといろいろ手は打たれた後だとは思いますが、我が家は音楽をかけたり、一口サイズのおやつを渡したりして凌いだりしていました。
パパがいると座るとの事なので、チャイルドシート自体に拒否があるわけではなさそうなので、少しずつ慣れていけるといいですよね。
息子さんがパパと一緒にお出掛けでないときは大人しくチャイルドシートに座ってくれないとのこと、車でお出掛けするにも大変ですよね。
私の息子もなかなか座ってくれず、前の席のヘッドレストにポータブルdvdプレイヤーのモニターを取り付けて、dvdを見せていた時期があります。
「座ったらつけるね」と声かけして、座れてから何を見たいか一緒に選ぶようにしていました。短めのお話がいくつか入っているめばえの付録やハッピーセットのおまけのdvdなどをよく使っていました。
また、息子の場合はふわふわした手触りのものが好きなので、ファーのクッションを敷いています。(これからの季節は暑いですが…)
パパにも協力してもらいながら、車に乗ったらチャイルドシートに座ることが少しずつ習慣づいていくとご安心ですね😊
はるママさんもご無理なさらず、息抜きもされながらお過ごしになってくださいね🍀
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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2歳6ヶ月の息子なのですが、私と車に乗る時にチャイルドシートに座ってくれず、助手席に座ってきます。
パパも一緒に出掛ける時は大人しく座ります。
お気に入りの玩具をチャイルドシートで遊べるように置いてもダメです。
どうしたら大人しく座ってくれるのでしょうか?