
- 4歳


こんにちは。
我が子は受給者証を受給していますが、他の方も仰っているように、こちらから持っている事を言わない限り、情報が漏れることはありません。
手帳は持っていないのですが、手帳取得を検討した際、私も全く同じ心配があり役所の方にも聞いたのですが手帳もこちらから申告しないかぎり、情報が漏れる事はないそうです。
なので手帳より取得しやすい受給者証なので、今後の進学や就職などにおいて何か不便や不利が起きる事はないはずですので、その点は心配なく取得されて大丈夫かと思います。

おはようございます
うちも療育判定も通所許可証(受給者証)を持っていますが、ほかの方もおっしゃっている通り特に不利益はないように感じます
中学高校についても開示するかどうかはお母さんと本人次第になると思います
(ただ小学校で支援級にいた場合は中学校に嫌でも伝達されると思いますので、通常級にいなかったということはなにがしかあるのかなと言うのは言わなくても伝わってしまうと思いますが💦)
精神科の待合室で受験時周りに男の子がいるのが苦手、別室受験がいい、タブレット受験を希望するというお子さんの特性に合わせた配慮の元受験をしたいから診断書をくださいと言っている方を見たことがあります
つまり、そうやって希望を出さない限りは基本的に特に配慮もなければ区別されることもないということだと思いますから今現在受給者証を持つことが問題になる可能性は特別ないのかなと
保育園の場合学校のように授業が受けられなくてついていけないということもないと思いますので、今のうちに受けておいて就学を見据えた集団行動への適応などを伸ばしてあげる方が良いかと思いました
うちは療育判定が降りているので手当金が降りてきたり、博物館が半額や無料になったりと子供を育てるときにとっても役立っているところもあります
療育自体もよくとらえれば普段は受けられないスペシャルケアです✨
お子さんにも楽しんでほしいし、絶対糧になると思うのでぜひ受けてみてほしいと思いますよ

こんばんは。
子供が3歳半の頃から児発に通い、今は小学生なので放課後等デイサービスに通っています。もちろん受給者証は必要なので、毎年更新しています。
園も小・中学校もこちらから言わない限り、受給者証を取得していることの情報が漏れる心配はありません😄よって、特に不利益はないと思いますよ。
ただし療育の目標は、集団の中でより適応して生きていきやすくすることです。そのため、理想は療育施設の方と園や学校側が協力することかなと思います。療育施設の方から、集団生活について学校に問い合わせがあるかもしれません。もちろん、あらかじめ学校側には言わないで欲しいと言っておけば対応してくれると思いますが…。実際にそのような方もいらっしゃるようで、「連携が望ましいんだけど、学校には内緒にしてって言われてるんだよね。」と話しておられるスタッフの方もいらっしゃいました。
私もはるしょーさんと同じような疑問を療育手帳を取得する際に思ったことがあるのですが、手帳ですら情報が漏れることはないので入試等への影響もないと言われましたよ。

受給者証の取得が子どもの将来に直接的なデメリットや不利をもたらす可能性はほとんどないです。
私立中学や高校の入試やクラス分けで、受給者証が問題になることは通常ありません。
どちらかというと、何らかのサポートを受ける際に、保護者が子どもの情報を開示する時の方が慎重になったほうがいい印象です。療育歴や診断を提供する場合、その情報がどのように扱われるかは学校次第なところがあります。
子ども自身が受給者証や療育の存在を「障害のレッテル」と感じる可能性はゼロではありませんが、大人がどのように子どもを支えるか、療育をどう説明するかで大きく変わりますので、療育を「自分を伸ばすためのサポート」と前向きにとらえられたらいいかなと思います。

障害者手帳とは異なりますが、子どもさんの受給者証を取得することに不安などもあることと思います!
受給者証を持つことで、子どもさんにとって不利になる訳ではありませんので、私立の中学や高校にいく時に不合格になったりクラスを分けられたりなどの心配はないと思います。1年ごとに更新になるので、必要なくなれば、受給者証も自然と失効になります。
受給者証の有無よりも、入学前などその時に子どもさんに支援やサポートが必要な状況かどうかということが重要視されるかなと思います。
受給者証を持つことで、児童発達支援や放課後等デイサービスなど利用でき、親子共にサポートを受けれたりできますので、不安な場合は、市町村の窓口に詳しくお話しを聞いてみるのもいいと思います😌

昨年、小5の長男はASDの診断を受けました。昔でいうアスペルガー症候群だとのことです。これまで保育園に5年、小学校では通常級、特に問題行動などはないためか指摘を受けることはありません。 ただ小さな困り事(忘れ物、提出物、連絡事項がわからないなど)はたくさんありますし、おそらく学校ではとてもおとなしくうまく擬態しているだけで、家では癇癪やパニックも多々見られます。 話していても会話がうまく成り立たず、他責思考や不快な嘘も多く、説明してもよくわからない理屈を延々と繰り返して話をしていてこちらが疲れ果ててしまいます。 勉強すればするほどASDなのだな、と思うものの知的には問題がないため療育などの支援につながっていません。診断を受けた病院も、療育などではなく親のペアトレが必要と言われました。正直、夫(ASD診断済み)との問題も抱え疲れ果て、小1の弟も不登校気味、これ以上まだペアトレで私1人が対応することに自信がありません。 中学受験勉強も本人の希望で始めましたが、日々勉強に付き合うことも疲労困憊です。 同じようなアスペルガーのお子さんをお持ちで、療育に通われてる方はおられますか?(名古屋在住ですが、他県の方のアドバイスも聞きたいです)このまま大人にさせることが不安で仕方ありませんが何ともできずにいてはがゆいです。
2025/11/22 08:16
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小学校2年生の男の子がいます 誰か周りから言われたわけではなく わたしが発達やこだわりなどの情緒を 気にして療育や支援教室に通わせたりしてるんですが、わたしが困らないためにもついつい先回りしてフォローしてしまいます。でもそれだと、本人はいつまで経っても自立できないのではと不安にもなります みなさんはある程度見守るようにしていますか?
2025/11/14 15:25
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こんにちは。
先回りの弊害を考えてしまうお気持ち、分かります。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、同じことを思うことがありました。
子どもが困る時は親も困ってしまう事が多いと思うので、ある程度の先回りといいますか、予告や見通しを立たせることは大切になってくると思います。
先回りしないことでどうなるか、その場合どういう対処が考えられるかと親の心の中で先回りするのはいかがですか?
今まで先回りされてきているので、しなかった場合の予測もお上手だと思います。
なので実際子どもが「困った!」となっても解決策を一緒に考えられる場面になるのではないかなぁと。
もちろん時と場合によると思いますが、今までの小さな先回りを心の先回りで対応してみてもいいかもしれませんね。
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療育に行くとなると受給証が必要で
それが発行されることで
子の将来で何かデメリット、不利になることはあるんでしょうか?
例えば、私立の中学や高校にいくときに
不合格になったりクラスを分けられたりなど。