
- 4歳
ゆうはるあきさん、こんばんは。
発達検査を控えておられて、出来ることがあれば積極的にやりたいと前向きなお気持ちでいらっしゃること、とても素敵だなと思いました。
私の息子は年少さんの頃に園から受診を進められ、年中さんになってすぐくらいに診断を受けて療育をスタートしました。就学に向けて、私も色々と心配したのでお気持ちとてもわかります。
私は医師から保護者向けの講座を勧めて頂いて、色々と参加したり情報を集めたりしていました。同じような悩みを持つ保護者の方と接する機会にもなり、息抜きや励みにもなっています。最近はなかなか息子を預けられずですが、おうちでオンラインのものに参加しています。
また、地域のお祭りや運動会などが小学校で催されているので場に慣れて欲しい気持ちもあって参加したり、少し早めに小学校に相談や見学に行くなどしていました。
ご無理なさらず、息抜きもされながら…少しずつ、1歩1歩で大丈夫だと思います🍀
特別支援学級がない場合、普通学級での「合理的配慮」(個別サポート)がポイントになるかと思います。
できれば年長の入学説明会前に、近隣の小学校に相談しましょう。「発達が気になる子を受け入れた実績は?」「合理的配慮(指示の簡略化、休憩スペースの準備、加配など)は可能か?」など聞いてみてください。
検査を勧められたなら、保健師や地域の発達支援センターに相談済だと思うのですが、、改めて「小学校準備の支援」を相談してみてください。「集団生活の練習ができる場は?」「小学校での配慮は?」など、くわしく教えてくれると思います。
おはようございます
単刀直入に言えば、小学校を選ぶ権利は入る親子にあると思いますので地元の学校を選択というのはできると思います
ただ支援学級がないとのことなので加配がつけてもらえそうか、本当に今までちょっとでも障害があった時点で支援学校に入っているのかというところは聞いてみてもいいのかなと思います
というのは、うちの市は支援学校に入るにはハードルがいくつかあり二人とも発達障碍児でありながら支援学校を選ぶことはできませんでした
どうしても障害児のクラスの方が大人の数も必要で受け入れの人数は絞られてしまうんですよね
また、うちの学校はテレビを使った授業が多いのもあって必ずクラスに担任の先生プラスαで支援員さんがいます
上の子と同級生で保育園で加配がついていたお子さんは通常級ですが、どうもそういった支援員さんが近くにいる状態で過ごしているようなので学校内で支援級がない分色々と対策されている可能性は高いと感じます
ちなみに療育についてはほかの方も書いている通りかなり手続きが多いうえに療育先を決めるのに面談や見学などがあったりしてかなり時間がかかります
福祉課か、市内の相談事業所という療育先と取り次いでくれるところに先に療育先として入れそうなところを聞いて電話して検査が来月でそれ以降に見学したいとアポはとっておいてもいいのかなと思いますよ
(空きがあるかどうか、身体障碍専用の療育もあるので)
これ以下は私個人の意見ですが
出来るだけ外におまかせ、家は今まで通りでいいのかなと思います
療育をはじめてしばらく、子供が親の顔色をうかがうことがありました
何となく療育でできたらしいしと家でも“これやってみよう?”っていうとできないっておもわれるのが怖くってやりたくないと言ったり、癇癪がひどくなったり家の中で子供が不安定になっちゃったんですよね
話せない子だったので、困ったことが伝えられず外でかなり頑張っていたみたいです
療育ってケアではあるものの子供にとっては慣れない環境が増えて、とっても疲れると思います
ごはんとお風呂は用意してあげて抱っこして今日も楽しかったねでいいと思います
ただ指示がわかりにくくて困っているようなら絵と文字を合わせたカードが作れるサイトもありますのでコミュニケーションの道具として活用するといいかなと思います
毎日、3人のお子様との生活、お疲れ様です。
私も上の子(小1)が、年少終わりから年中にかけて気になる行動が続き、小学校でやっていけない気がして不安でした。
結果出るまでが長いですよね。療育を受ける前提にはなりますが、手続き面、進められませんか?
私の場合、市の保健師さんは相談と検査の予約まで、検査は外部の心理士さん、療育の申込みは福祉課、相談員さんと施設は自分で探す(電話して日時調整すると1ヶ月後)って感じで、結構時間がかかりました。今思えば、見学に行ったり、相談員さんとアポを取ったり、先にできたな、と。
自宅で取り組めることですが、視覚支援はオススメらしいです(絵心なしの両親と平仮名読めない子の我が家では…)
また、お子様の特性を理解することでしょうか。何がダメとかこうしたらいい、とかです(特性関係なくきっと自然としてます)。紙にまとめると整理もできるし、多分、今後あったら便利です。
お子様の得意不得意は検査結果の説明や療育で詳しく教えてもらえるとは思います。ただご家族の方が気づいていくと日々に活かせますよね。
我が子は初回の検査は様子見でどことも繋がっていなかったので、ネットで個人の経験談の漫画を読む→我が子用にカスタマイズ→知識を入れる、の繰り返しで手探りでした。実はペアトレは大学やネットであったり、療育の体験は誰でも可能ということを後から知り…
ちょっと質問からずれますが、支援級がないのは絶対ですか?
発達ゆっくりさんの会(親向けのサークル)みたいなのありませんか?
こういうサークルって役所や政治家、学校の先生たちと繋がっている人がいて、ごく少数でしょうが要望を出して制度が変わることがあります。
(個人的には、保護者の方がかなり動かれて、いい巡り合わせになった時にできる印象なので、難しいとは思いますが…)
別に要望を出すためだけではなく、小学校に関する生の声を聞けたり、近況を話し合えたりできます。
一番上のお子様だと小学校の様子がわかりにくいと思いましたので…
私の息子も4歳の年中クラスで発達グレーゾーンです。小学校まであと少しとなり悩まれているゆうはるあきさんのお気持ちわかります💦
保育園生活でも、困りごとがでている状況でしたら、療育施設で療育を受けて発達特性などでの困りごとや苦手な面を居心地いいように過ごせるようにフォローしていったり、親も関わり方を教えてもらって保育園と連携しながら子どもさんとかかわることで、子どもさん自身も過ごしやすくなったり自己肯定感に繋がると思います☺️
もし定員枠がいっぱいで受けられなかったり、療育を受けることは考えていない場合などは、お家療育の本もおすすめです!
私はまだ子どもが発達障害なのか?悩んでいた時期にお家療育の本を何冊か買って困りごとへの対応方法や知識も学んだり、子どもの特性を理解し、私自身もイライラすることも減りました!
家でできるときに一緒に遊びながらできるものもたくさんなので、親子で楽しくスキンシップもとれますし、興味があればやってみるのもおすすめですよ😌
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
4
3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
3
今、男の子3人を育てています。
1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。
4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。
長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。
相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、
下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。
何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。