
- 4歳
遊びたいのに遊べないというのはお子さんにとって確かにストレスかもしれません
ただ無理に参加させても悪化していくような気がするので来月センターに相談とのとのこと専門家の方に対応を聞いてお子さんに適切な支援が加わってくれたらいいなと思います
個人的には、自宅で今日何をした、自分はどう思った、など自分から発信する練習はしていてもいいのかなと思います
返答が出来なくてもOKで人と話すのが楽しいという感覚を身に着ける、自分が思ったことを口に出すことに不安感が無くなることが目的としてです
よく遊んで話す明るい性格、お母さんがちゃんと知っているのならお子さんは安心して発言できると思います
周りもそうですが、親子関係がうまくいっていることが家という安全圏をお子さんに提供できる一番の材料になるためいろいろ言われても、お子さんへの対応は変えなくていいところはそのままで問題ないと思います
場面緘黙というのは聞いたことがありますが、自分自身や周りにいなくて具体的に答えられないのですが、発表会の時人前に立つのは誰でも苦手ですよね
その感覚がずっと毎日幼稚園で続くとなるとどんよりするのはよくわかります
私はいまだに仕事以外では人付き合い苦手だしあいさつすら苦手なので
家では目いっぱい抱っこして楽しい感覚を味合わせてあげればよいのかなと思います✨
園の方でも対策はされているかもしれませんが、トラブルになってもお子さんが言わないとわからないこともあるので気にかけてもらえるよう声をかけておくのは手かと思います
もし園の方には何も言っていないようでしたら相談してみてくださいね
(うちは子供が発語がなく、子供がたたかれてあざができているのにたたいた子供がたたかれたと騒いで謝る羽目になり登園拒否になったこと有)
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなることについても、生まれ持った気質などが大きいと
思いますし、場面緘黙も無理せず適切な支援などで、改善に向かうことが多いですよ😌
子どもさんもこれから集団の場所でも小さな成功体験を積み重ねることで、自信につながったり成長されると思います😌
保育園では癇癪なく、お家だけとのことなので、子どもさんは、1番信頼できて甘えられるみきママさんの前になったら保育園などで頑張ってストレスを溜めていたものがママの前で出ているのかもしれませんね💦でもそれはみきママさんは大変と思いますが、子どもさんにとったら気持ちを出せる居場所があるのはいいことと思います!
みきママさんもリフレッシュなどされてくださいね!
みきママさんも今は心配だと思いますが、娘さんは3歳10ヶ月とのことできっとこれから年齢を重ねて人生経験を積んでいく中で、たくさん成長がみられると思いますよ😌
来月センターに相談されるとのことで、少しでも不安が解消されて心が軽くなるといいですね!
みきママさん、こんにちは。
娘さんは幼稚園や特定の場所で喋らなくなったり、積極的にお友達と関わろうとしないご様子でご心配なさっておられるのですね。
園では癇癪はなく、自分から何かをして欲しいと言うこともないとのことで、もしかしたら園ではいい子にしなければという思いで頑張っておられたり、周りに気を遣っていらっしゃったりもするのかなと思いました。
私の息子は発達の特性があって、コミュニケーションの苦手さや、特に同年代の子と接することが難しいところがあり、言葉を全く交わさず戸惑ってしまうので、心配してかかりつけ医に相談したことがあるのですが、「すぐには難しいと思うけれど、人と関わりたいという気持ちがあることが大切」とのことでした。
みきママさんの娘さんは本当はお友達と遊ぶのが大好きで、お家や公園で会ったお友達とはよく遊ぶし話すし、明るい性格とのことでとても素敵だなと思いました😊きっとみきママさんと一緒の時は安心してのびのび過ごされているんだろうなと伝わってきました。
来月のセンターでの相談で、みきママさんのご心配ごとが少しでも和らぎますように🍀
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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3歳10ヶ月娘。
お家や公園で会った友達とは、良く遊ぶし話すし、明るい性格だけど。。。
幼稚園では、どんよりした様子で積極的にお友達と関わらないからトラブルになりにくいみたいです。
自分から何かをして欲しいという事もないみたい。。。
場面緘黙って調べたら症状がピッタリ!!
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなるみたい。。。
治るかな。。。本当は、お友達と遊ぶの大好きだから辛いよね。
何がストレスなんだろう🥺💦
お家で癇癪もあるし心配。。。
園では、癇癪はないです。
来月センターに相談して来ます。