
- 1歳
おはようございます
ずりばいがとっても本人にとって気に入っている、あっている行動なのかなと思いました
うちは反対にハイハイを2歳手前くらいまでやりませんでした
(座ったと思ったら立ち、そのまま歩いてしまいました(笑))
今まで小児科に行ってみたり、保健師さんに電話相談などはされましたか?
私は1年目ド田舎に住んでいたので保健師さんと会うのは難しくてずっと電話してました
心配されて保健師さんが自宅に訪問してくださったこともあります
せんべいを持ちたくないというのが持つという行動が嫌なのか、(服などほかの触り心地がいいのか)
その先にある食べるという行動が嫌になったのか(味に飽きた、舌触りが嫌)
それとも食べきれなかった時にどうしたらいいか悩むからあえて食べない(私が実際子供が変なところにせんべいを置いていくので起こったことがあって、子供が食べちゃいけないと勘違いした)
どっちなのかなぁとは読みながら考えましたが、どっちにせよお子さんはせんべいはもういらないんでしょうね💦
気になるのが笑い声が出ないというところで呼吸器系の問題がないのかというところは見てもらってもいいのかなと思いました
うちは泣き声がめっちゃでかい子でしたが鼻詰まりがひどく、呼吸が夜中にとまりかけることがあって何度も救外で点滴したことがあります
鼻から口にかけての気道がふさがっていたので呑み込みが大変で呼吸も食事中止まることから、食べる量が少なく発語はほぼゼロでした(アデノイド切除をした後は気道が開いたため改善)
そういった身体面の可能性(音が出ないだと声帯の問題なのかな)も考えると一度見てもらってもいいのかなと思います
関節や骨に関しても異常があるから立たないのか、ただ興味がないのかわかるだけでも安心だと思います
また、ほかにもいろんな動きがあるとのこと、子育ては絶対一人ではやり切れないので相談先はたくさん持っておくのがいいのかなと思います
読んでいてうちは障害児2人を育てており、確かに気になることは多いなと感じます
ただ、申し訳ないですが専門家でないので具体的なお答えができないです
その点、近くにいる保健師さん小児科、市役所の子育て支援課みたいなところに相談してみて指示を仰ぐのが一番適当かなと思いました
子どもの発達って親としては、色々調べたりしながら、不安になったり心配な気持ちになりますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
生後11ヶ月でずり這いを続けていることに関しては、確かに10ヶ月頃にはハイハイに移行することが多いですが、中には1歳を過ぎてもずり這いを続ける子もいますので、個人差も大きいのかなと思います!
11ヶ月頃になると、自我も出てきたり、手づかみ食べ以外に行動に興味が移ったり、食材や食感の好みも変わってきたりすると思うので、無理せずに、お子さんのペースに合わせてあげるといいかなぁと思いました!
子どもの成長って個人差も大きいですし、どう成長するか本当にわからないですよね!!
でも1番身近でいつも子どもさんをみているお母さんの直感も大切ですよね。不安なようでしたら、かかりつけの小児科や自治体の保健師さんなど相談しやすいところに相談してみるといいかもしれませんね。
我が子のことなのでどうしても色々と心配になってしまうと思いますが、どうかのんママさんの心が少しでも軽くなることを願っています!!
11ヶ月のことなので、今はお子さんと楽しい時間を過ごすことが1番子どもさんにとってもいいですしもう戻らない0歳の時期を大切にされてくださいね😌
こんにちは。
のんままさんの地域では、10ヶ月検診はありましたでしょうか?もしあれば、何か言われていますか?
体の発達も言葉なども、成長は本当に人それぞれですよね。ご不安であれば、とりあえずはかかりつけの小児科にずりばいしかしない点を伝え、身体面の発育に問題がなさそうか診てもらえると安心かなと思いました。
おせんべいに関しても、もしかしたら飽きてしまったとか味覚が発達していくうちに好きでなくなった可能性もあります。別の食感の違うおせんべいやボーロ、赤ちゃんクッキー、食パンにしてみるなど、別のものならいけるのかどうかまずは試してみるといいかもしれませんね。
また、のんままさんの地域では1歳半検診の前に1歳児検診はありますでしょうか?もしあれば、気になることを今の内から書いてまとめておくといいと思います。そして1歳検診の際に、保健師さんに見てもらえるといいと思います。
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます。
私の下の子も同じ年齢です。上の子に発達障害があるため、その経験からすると発語に関してはかなり個人差が大きい時期です。少ないと親としてはやきもき心配ですよね。けれど、少なめではあってもある程度の発語がすでにあり、言葉の理解ができているなら様子見となることが多いです。もし言葉をご自宅で教えられる際は、マヤママさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く・る・ま」などと唇や舌の動きを見せながら教えるといいと療育先の先生に教わっています。
言葉が遅いとどうしても理解に関しても遅くなってしまうので、幼く見えてしまうのは仕方ないかなと思います。また、多動やおもちゃの取り合いも2歳児クラスならよくあることかなとも個人的に思いました。すでにされていることだとは思いますが、根気強く「か・し・て、だよ。」と教えてあげて下さいね。
ただ、発達相談をもしご希望であれば年齢としてはいい時期に差しかかっているかもしれません。一度、保育園の先生に集団行動での様子や発達相談を受けた方が良いかなどについてご相談されると安心かなと思います。発達相談も保健センターで随時受け付けてくれますので、あまり肩肘張らず育児の愚痴を聞いてもらう感覚でご相談されて大丈夫だと思いますよ。
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。