
- 1歳


おはようございます
ずりばいがとっても本人にとって気に入っている、あっている行動なのかなと思いました
うちは反対にハイハイを2歳手前くらいまでやりませんでした
(座ったと思ったら立ち、そのまま歩いてしまいました(笑))
今まで小児科に行ってみたり、保健師さんに電話相談などはされましたか?
私は1年目ド田舎に住んでいたので保健師さんと会うのは難しくてずっと電話してました
心配されて保健師さんが自宅に訪問してくださったこともあります
せんべいを持ちたくないというのが持つという行動が嫌なのか、(服などほかの触り心地がいいのか)
その先にある食べるという行動が嫌になったのか(味に飽きた、舌触りが嫌)
それとも食べきれなかった時にどうしたらいいか悩むからあえて食べない(私が実際子供が変なところにせんべいを置いていくので起こったことがあって、子供が食べちゃいけないと勘違いした)
どっちなのかなぁとは読みながら考えましたが、どっちにせよお子さんはせんべいはもういらないんでしょうね💦
気になるのが笑い声が出ないというところで呼吸器系の問題がないのかというところは見てもらってもいいのかなと思いました
うちは泣き声がめっちゃでかい子でしたが鼻詰まりがひどく、呼吸が夜中にとまりかけることがあって何度も救外で点滴したことがあります
鼻から口にかけての気道がふさがっていたので呑み込みが大変で呼吸も食事中止まることから、食べる量が少なく発語はほぼゼロでした(アデノイド切除をした後は気道が開いたため改善)
そういった身体面の可能性(音が出ないだと声帯の問題なのかな)も考えると一度見てもらってもいいのかなと思います
関節や骨に関しても異常があるから立たないのか、ただ興味がないのかわかるだけでも安心だと思います
また、ほかにもいろんな動きがあるとのこと、子育ては絶対一人ではやり切れないので相談先はたくさん持っておくのがいいのかなと思います
読んでいてうちは障害児2人を育てており、確かに気になることは多いなと感じます
ただ、申し訳ないですが専門家でないので具体的なお答えができないです
その点、近くにいる保健師さん小児科、市役所の子育て支援課みたいなところに相談してみて指示を仰ぐのが一番適当かなと思いました

子どもの発達って親としては、色々調べたりしながら、不安になったり心配な気持ちになりますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
生後11ヶ月でずり這いを続けていることに関しては、確かに10ヶ月頃にはハイハイに移行することが多いですが、中には1歳を過ぎてもずり這いを続ける子もいますので、個人差も大きいのかなと思います!
11ヶ月頃になると、自我も出てきたり、手づかみ食べ以外に行動に興味が移ったり、食材や食感の好みも変わってきたりすると思うので、無理せずに、お子さんのペースに合わせてあげるといいかなぁと思いました!
子どもの成長って個人差も大きいですし、どう成長するか本当にわからないですよね!!
でも1番身近でいつも子どもさんをみているお母さんの直感も大切ですよね。不安なようでしたら、かかりつけの小児科や自治体の保健師さんなど相談しやすいところに相談してみるといいかもしれませんね。
我が子のことなのでどうしても色々と心配になってしまうと思いますが、どうかのんママさんの心が少しでも軽くなることを願っています!!
11ヶ月のことなので、今はお子さんと楽しい時間を過ごすことが1番子どもさんにとってもいいですしもう戻らない0歳の時期を大切にされてくださいね😌

こんにちは。
のんままさんの地域では、10ヶ月検診はありましたでしょうか?もしあれば、何か言われていますか?
体の発達も言葉なども、成長は本当に人それぞれですよね。ご不安であれば、とりあえずはかかりつけの小児科にずりばいしかしない点を伝え、身体面の発育に問題がなさそうか診てもらえると安心かなと思いました。
おせんべいに関しても、もしかしたら飽きてしまったとか味覚が発達していくうちに好きでなくなった可能性もあります。別の食感の違うおせんべいやボーロ、赤ちゃんクッキー、食パンにしてみるなど、別のものならいけるのかどうかまずは試してみるといいかもしれませんね。
また、のんままさんの地域では1歳半検診の前に1歳児検診はありますでしょうか?もしあれば、気になることを今の内から書いてまとめておくといいと思います。そして1歳検診の際に、保健師さんに見てもらえるといいと思います。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
質問を見る

おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
2

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
質問を見る

おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2
11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。