
- 7歳
 


こんにちは。
在宅ワークをしながら、支援員として子どもの通う学校で週数回午前中のみ、また午後のみ働いています。
小学校一年生で不登校になり、働けなくなりました。そこでもともと副業としていた在宅ワークを本格的にやりはじめ、月に数万円稼いでいます。支援員の仕事を含めるとパートに出るくらいの稼ぎです。夫も泊まりのある不規則勤務のため、わたしが家庭にいないと生活がまわりませんでした。
いまは子どもが10歳になり、五月雨登校なので、卒業するまではいまのままの働き方を続けて、中学校に入ったら外に働きにいきたいと考えています。

おはようございます
夫婦フルタイム勤務で児童クラブに行かなくなった子供が現在4年生です
すぐに思いつくこととしたら、放デイの日数を増やす、留守番が頼めるお子さんなら3年生くらいになるまではいったん夫婦で交互に半日有休なども利用しながら子供を見るくらいでしょうか
ただし市によって使える回数が違うことや月によって曜日の数が合わないことなどがネックかなとは思います
学童でないところが使えるならこういった方法もありかという提案です
在宅勤務で完全に生活はしていませんが、一番稼いだ時毎月6万円程度稼いでいた時期があります
実際在宅ワークも下の子供が生まれてから初めて5年目、フルタイムと兼任でいろいろと行っていますが、クライアント様のお仕事を振り分けてもらう方法で仕事をしているので、収入が不安定なことも多いですね
ただ在宅だから子供がいても大丈夫、これは違うなとは思います
特に下の子供が今年長ですけど子供は構ってほしいですから外での勤務なら30分で終わると思ってやり始めたことでも子供が話しかけてきて考えるのがとまったりと倍近くかかります
家に親がいれば別室で仕事をしていてもどうしても声がかかり、自室で仕事を射ていても飲み物やトイレで部屋を出たら子供につかまって戻れなかったりもします
ただ炊飯器セットして放置とかほったらかし料理がかなり身についたし、洗濯も終わるまで家にいるのですぐに乾燥機にかけられたり在宅ならではの家事の回し方というのもありかなと思います
稼ぎたい金額によりますが、例えば時給1000円程度と考えたとして、何時間月に働けるかということで自分なりの時給設定を変えたり、仕事の時間をほかでねん出できるかというところを考えてみるといいと思います
例えば休みの日の普段の日程は朝子供が起きてくるまで2時間、子供が起きてきて学校に行くまでは家事と育児の時間で、送り次第買物をしたら仕事に入って
大体14時帰りとして4時間取れるかどうか、場合によりこの間に家事を挟み込む形になります(掃除や洗濯、料理の仕込みなど)
お迎えに行ったら子供の宿題を横目に見つつ在宅を行って終わり次第夕飯つくり1日マックスでとって6時間ないくらいですかね
実際子供がいるということを前提として仕事を辞める前に、家だとどうなりそうか、短時間でもいいので実際仕事を請け負ってみるといいかなと思いますよ

現在年少の早生まれ息子。友達の名前は数人しか覚えてないようで、先生の名前は担任の先生はかろうじて💦もう2学期も終わりなのに…。何かあるのかな?🤔と不安になります。(ちなみに興味ある物はめちゃくちゃすぐに覚えてきます)
2025/10/31 21:27
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おはようございます
意外とクラスの中だと顔と一致して普通に会話している確率は高いのかもと読みながら思いました
というのは下の子供は知的障害なんですが去年まで担任の先生の名前を覚えるのに秋までかかっていて、家の中ではクラスメートの名前なんて全く出てきたことがありませんでした
でもクラスにいるといつもかかわっている子のところに自然と向かっていたし、お迎えの時に私に気が付かなかったようで遊んでいるときも相手の名前を普通に読んで一緒に遊ぼうよ!!と声をかけていたりもしました
延長保育で違う学年のことも一緒になりますが、慣れている相手については普通に近づいて遊んでいるようです
意外に園内では普通に過ごしている可能性は高いので担任の先生に実際子供が園生活で困っていないかというところで友人関係など聞いてみるのもありかなと思いますよ
ただ1つ思うのは、興味がない利益がないと思っている相手は全く覚えません(笑)
加配でついている先生がいて、担任より関わるかもしれないくらいなのに嫌いだから全く覚えません、覚えていて言わないのはわざとだろと思っていますが、かなりきっぱりした対応の差を感じます
(加配の相手には優しいが健常児に厳しいらしく裏表のある態度が嫌いなようです)
反対に3歳クラスから延長保育でついてくれている先生は延長保育でしかかかわらないもののかなり早めにこの先生と指さすようになり、年中の途中には先生の名前をいいながら今日は延長保育?と聞いてきたり担任と同格に扱っている感じがあります
知的障害があるといわれている子供でもちゃんと覚えられる先生やクラスメートがいるので今現在そういった興味や好き嫌いで言わないだけで、あんまり心配しなくても大丈夫なのかなと思った次第です
ただ、クラスの様子がわかると楽しいな、色々聞いてみたいよっていう態度は変えずにいたらある時急にバーッと話してくれる時が来るかも
園の方には友人関係を聞きがてらうちの子供から名前を呼んでいたりしますか?みたいな感じで聞きながら担任の先生には家では名前が全く上がってこず園の様子がわからなくてちょっと心配だから先生から聞いてみたいと素直のに話してみて様子見でいいのかなと思いますよ
3

5歳児の息子を持つ母です。 新しい友達がいる教室(習い事)に初めてだと、泣いて母子分離が出来ません。 保育園にはなれてるので行きます。 先日就学相談でグループの行動監査をしたときも、母子分離せず泣いて取組みが難しく、お友達がいやといいました。習い事もグループが難しくしてません。療育は個別でしてますが、少しグループになるときもあり、数回してから前向きに取組みつつあります。時間の問題かとは思いますが今度小学校などの課題がでてくるので、対応の仕方を悩んでます。
2025/10/24 20:58
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おはようございます
慣れているところは現時点でもいけるとのことなので5年とか長い目線で考えたときにずっとくっついたままってことはないのかなぁとは思いました
うちは上の子が保育園に行くときは泣きわめいて全く離れてくれずというのを1歳から卒園までずっとやっていました
ただある程度時間を置くと本人なりに夕方までここで過ごすのかと納得してくれていたようで病気以外で呼び出されたことはなく、今小学4年生ですが普通に通学班でいって徒歩で帰ってくるところまで出来るようになりました
(去年まで寝坊もひどく車通学でしたが)
何年も通うことで学校という施設に慣れたり、どうにかこうにか経験を積んでこの場合はこうしたらいいんだというのを周りの方がたくさん教えてくださったからだと思います
記憶力があまりよくない子供で、小さい頃は前例を思い出せなくて毎日初めましてでパニックになっていたのかもと思います
今は思い出せるだけの記憶力もついたので一瞬やばって顔してからまぁいいかって言ってる時もあります
れまさんのお子さんとはちょっと違った感じかもしれないとは思いますが成長とともに母子分離というのもそうですが、本人が危険と感じることが危険回避の力や対応力が付くことで減ってきて、意外にお母さん居なくても大丈夫となってくれるかもです
将来的に学校で友達ができてくると、あんまりよくないけどもなんでママと一緒なの?というのでかえって子供がもうママがいなくても大丈夫!と頑張ってくれることもあるかも
ストレスになってはかわいそうですがそういった周りからの見え方などもわかってくると変わるきっかけになるかもしれません
うちは支援級4年に在籍していますが、入学時お母様がずっとついたままというお子さんが同級生にいました
子供曰く今年初めて同じクラスになりましたが今は玄関でお母さんとお別れして普通に過ごしているそうです
実際授業参観でも全くお母さんがいないとという感じはなく普通に過ごしているのでいつかは離れる瞬間は来るのかなと思いました
うちは上の子の時にあまりになくのでお母さんがもっと見てあげてくださいとかいろいろ言われました
ワンオペでこれ以上何をすれば??とつらい時も結構ありました
出来ることはやればいいし、出来ないことは無理でお母さんも無理しないでくださいね💦
6
ASD診断のある2年生の息子。
私達両親は共働きです。
放課後は週二は放課後デイを利用し、週三日は卒園した保育園の学童に通っています。
前々から気づいてきましたが 学童では仲間はずれにされている様子。
目の当たりにした時は 先生に事情を聞いたりしますが、
この頃になってトラフルがあり 学童に行きたくないと言うようになりました。
夫が今転職活動中で 自宅にいることも多いため今はひとまず対応はできますが、
そもそもは私が在宅勤務のできる仕事に転職して家に帰ってこれるようにしたいと思っていました。
学童に通わなくなったお子さんのワーママ、または元ワーママの方
どんな働き方、過ごし方をされていますか?
考えるヒントにしたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。