
- 4歳
こんにちは。
私には発達障害の子がいますので、だいしママさんのお気持ち分かります。成長はそれぞれですよね😄私の子供もゆっくりとではありますし、その間はいつになればできるのかと私の方が白目剥いてましたが、確実に成長してます。
オムツもいつか必ず外れますし、ハサミ・ピース・スプーンも手先の成長とともにできるようになります。
かかりつけの児童精神科の先生が、「育児本通りに発達が進めば、誰も苦労しませんよ。大事なのは、自分の子供が成長曲線上の今どの段階にいるのかを見極めること」と仰っていましたよ。
そして、だいしママさん。
お子様に謝る必要はないですよ。きっと逆です。こうやって心配してくれたり大切に見守ってくれるだいしママさんだからこそ、お子様はママを選んで生まれてきたんだと思います。
でも、そうは言っても発達ゆっくりな子を育てるのは大変です!たまには、だいしママさんご自身のためにもゆっくりと休息を取られて下さいね。
だいしママさん、こんにちは。
息子さんのことで心配なことについて、保健師さんに相談されながら向き合っておられるのですね。
私の息子もできないことや苦手なことなど色々あって、自分の育て方のせいではと思い詰めていた時期があります。
息子の場合は4歳の時に診断を受けたのですが、医師から「発達の特性があって、お母さんの育て方のせいではないから自分を責めないで」とのお言葉に涙が出たのをおぼえています。
その後、保護者向けの講座を受けた時に、お花の種に例えて「それぞれに合った環境を整えてあげることが大切」というお話がありました。道具を使ったり工夫しながら、成長して花を咲かせられるようなサポートをしていくことが必要なのだなと思うようになりました。
今は小学5年生で、まだ食事や排泄の介助が必要だったり苦手なこともありますが、療育を受けたり本人に合ったやりかたを工夫しながら、得意なことや夢中になれるような好きなことをたくさん伸ばしていけるよう応援したいなという気持ちで見守っています。
ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちで心の余裕がなくなってしまうことに最近ようやく気がついて、気分転換する時間も大切にしていこうと思っています。
だいしママさんもご無理なさらず、息抜きされながらお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
子育てお疲れさまです。
こんな風に生きさせてごめんね…と私も昔思いました!現在17歳、なんか誰よりも幸せそうですよ。
もちろんいわゆる健常者から心無いことを言われたり、できない体験はたくさんしたのだろうなと思う言動はあります。高校生になりやっと親しい友人ができても「誘うのは断られるかもしれないからできない」と言うので、そんな経験をしてきたんだと思います。
ですが、(やや挙動不審なため有名人なのですが)街の人や友人、お世話になった学校の先生…みなさんが口を揃えて「前見かけたけどいつも楽しそうにしてるなぁ!」「声かけたらしっかりあいさつしてくれて気持ち良かった」と言ってくださる子になりました。よく「障害は不便だが不幸ではない」と聞きますが、それを目の前で感じさせてくれます。
その人の持った特性は本人たちからしてみればそれが「普通」で、私たち「健常者」のもつ特性となんら変わらないのだと思います。
母のせいでもなければ、子のせいでもなく、不幸でもなんでもない。ちょっと不便だけれど、身長200cmの人や130cmの人と同じこと。工夫さえすればその人のニーズは大抵叶うのです。
お母さんが笑ってたら子どもは頑張れるので、何より母が笑うことを最優先にゆるゆる育てていきましょうね。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
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今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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4歳になった息子がいます。
まだ、オムツ、ピース✌️が出来ない、
ハサミ✂️使えない、スプーン🥄グー持ち。
色々と心配して、保健師さんにも相談してます♡
こんな風に育ててごめんね、、、
と息子に言いたい気持ちでいっぱいです。