
- 5歳
おはようございます。
私の子供は、3歳半で自閉症と診断されています。「何でこれができないの?」「皆はちゃんとしてるのに…」色々な思いがありますよね。
みちゃっくまさんのためにも、もしADHDかもとお疑いなら病院(発達外来もしくは児童精神科)に発達相談に行ってみるのもいいかもしれません。今は「診断がついたらどうしよう」と葛藤もあるでしょう。けれども何もなければそれでよし、何か気付きが得られればそれで一歩先に進むことができます。
病院の先生、療育にもしつながればそこの先生、保健センターの保健師さん…などみちゃっくまさんのお子様に関わる味方が増えれば、それだけ育児に伴走してくれる人が増えます。育児の悩みも共有できますし、お一人で抱えこまなくて済みますよ。
一人で頑張り過ぎちゃうと、辛くなりますよね。今はみちゃっくまさんのために時間を取られて下さい。もし一息つくことができたら、次に進めばいいと思います。
子どもが言うことを聞いてくれなかったり、育てにくかったりすると、もう全部投げ出してしまいたい気持ちになるのは、誰にでも起こることだと思います。
私も何度も投げ出したくなって、実際投げ出したりしてました💦
恥ずかしながら、子どもに冷たくしてしまったことも、当たってしまったことも何度もあります。
今となっては本当に申し訳なかったと思うのですが、当時はいっぱいいっぱいで、心に余裕がなかったんですね。
お子さんに発達障害の特性が見られるとのことですが、専門家に相談されたことはありますか?
もしまだでしたら、お住まいの地域の発達相談センターなどにお話しされてみてもいいと思います。お子さんへの接し方を教えてもらえるかもしれません。また、モヤモヤが解決できるかもしれません。すでに対応されていたら、的外れですみません。
ただ、今はみちゃっくまさんの心のケアが最優先です。今まで頑張ってこられたのですから、家事や子育てを少しお休みして、自分だけの時間を持ったり、好きなことだけする時間を確保したりしてみるといいのかなと思います。
母親が落ち着いてくると、子どもも安定することが多いように思いますので、まずは自分優先で!どうぞご自愛ください。
ADHDと思われる行動がいくつかみられているのですね。我が子に発達特性があるかもしれないと悩むのってメンタルもしんどいですし、葛藤もたくさんありますよね。
毎日育児が辛くて逃げ出したい気持ちがいっぱいとのことで、みちゃっくまさんは、きっと今までも育児に家事にがんばられている上に、子どもさんが発達特性があるのではないかと悩んだり不安などで、心や体が疲れている状態なのかもしれません💦ですから今はそう思ってしまうほどいっぱいいっぱいなんだとみちゃっくまさん自身の気持ちを受け止めてあげてくださいね!!
私の息子も診断はついていないのですが、わが子に障害障害の行動が出てきた時は鬱の一歩手前の状態の時期もありましたし、いろんな感情があったので、みちゃっくまさんのお気持ちわかります。
私は、同じ境遇のお母さん同士で気持ちを吐き出して共感し合ったり、自分のつらい気持ちを相談しやすいところに吐き出したり、リフレッシュしたり、1番は自分のケアもしていきました!
そこから発達障害について調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容できていますが、まだ心の中では受け入れきれてない部分もあると思います😭
でも私はとにかくしんどい気持ちになった時は、気持ちをたくさん吐き出したり、周りに頼って1日1日を進んでいってます!
色々悩まれると思いますが、きっとみちゃっくまさんの子どもさんのペースで成長もたくさんみられます😌みちゃっくまさんも1人で抱え込まず、無理せずリフレッシュもしながら、お身体労られてくださいね!!
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます
発達障碍児を二人育てています(現在5歳と9歳)
発語については、上の子供が小学校に上がってからかなり話すようになったので色々なんだろうなと思います
傷つけたら申し訳ないんですが
この文面を見たとき、困っているのだなとは思ったのですが、どんな回答が欲しいんだろう?と頭の中で何と書いていいか悩みました
回答の意図があっていなかったらすみませんが以下書かせていただきますね
多動があるとのことなので保育園に相談するか、保健師さんに相談なのかなとは思いました
(3歳検診が今後あるとは思いますが相談しておくと心理士さんとの相談を組んでくれたり生活の相談に乗ってくれます)
保育士さんもいろいろと対応してくれているとは思うんですけどどんな対応をしてくれていてどうなっているのかわかると、保健師さんなどへの相談も具体的にしやすいのかなと思います
必要であれば支援につなげるといった話が進んでいくと思います
おもちゃでのトラブルが起こるとのことなので、貸してという言葉が言えないのはあるんだと思うんですが、たとえばお子さんはほかの子が使っているおもちゃという認知がないのかもしれないし、ほかの子のおもちゃをとるのがなぜ駄目なのかというのをまだ理解する段階に来ていないのかもしれないとは思いました
成長していくうちに経験を積む機会もおのずとできてくるのでまだまだそういった機会を積むときなのかもしれないですよね
今後いわれていることを理解してきたり反対に取られることが出てきてとっちゃダメというのが立場が変わることで理解したりっていうことは繰り返す中でできてくると思います
すぐに親が出来る対処としては周りへの相談なのかな、発語や多動でお子さんがクラスから浮いて社会生活に困る前に手助けをし始めるのがいいのか成長を待つのかというのも専門家が見た方が安心だとは思うので
あとおもちゃを思いっきり家の中では好きなだけ扱わせるのも一つありかもしれません 休日も思いっきり遊ばせる
この中は自由に使っていい、ほかの子に貸してって言わなくていいし、心行くまで使える、だから保育園は加減しようみたいなお子さんのストレス発散をさせるようなことをしてあげるのも一ついいことなのかもとは思いました
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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5歳児の女の子がいますがADHDと思われる行動がいくつかあります。
毎日、毎日育児が辛くて逃げ出したい気持ちがいっぱいで子供から目を背けてしまいます