
- 5歳
おはようございます。
私の子供は、3歳半で自閉症と診断されています。「何でこれができないの?」「皆はちゃんとしてるのに…」色々な思いがありますよね。
みちゃっくまさんのためにも、もしADHDかもとお疑いなら病院(発達外来もしくは児童精神科)に発達相談に行ってみるのもいいかもしれません。今は「診断がついたらどうしよう」と葛藤もあるでしょう。けれども何もなければそれでよし、何か気付きが得られればそれで一歩先に進むことができます。
病院の先生、療育にもしつながればそこの先生、保健センターの保健師さん…などみちゃっくまさんのお子様に関わる味方が増えれば、それだけ育児に伴走してくれる人が増えます。育児の悩みも共有できますし、お一人で抱えこまなくて済みますよ。
一人で頑張り過ぎちゃうと、辛くなりますよね。今はみちゃっくまさんのために時間を取られて下さい。もし一息つくことができたら、次に進めばいいと思います。
子どもが言うことを聞いてくれなかったり、育てにくかったりすると、もう全部投げ出してしまいたい気持ちになるのは、誰にでも起こることだと思います。
私も何度も投げ出したくなって、実際投げ出したりしてました💦
恥ずかしながら、子どもに冷たくしてしまったことも、当たってしまったことも何度もあります。
今となっては本当に申し訳なかったと思うのですが、当時はいっぱいいっぱいで、心に余裕がなかったんですね。
お子さんに発達障害の特性が見られるとのことですが、専門家に相談されたことはありますか?
もしまだでしたら、お住まいの地域の発達相談センターなどにお話しされてみてもいいと思います。お子さんへの接し方を教えてもらえるかもしれません。また、モヤモヤが解決できるかもしれません。すでに対応されていたら、的外れですみません。
ただ、今はみちゃっくまさんの心のケアが最優先です。今まで頑張ってこられたのですから、家事や子育てを少しお休みして、自分だけの時間を持ったり、好きなことだけする時間を確保したりしてみるといいのかなと思います。
母親が落ち着いてくると、子どもも安定することが多いように思いますので、まずは自分優先で!どうぞご自愛ください。
ADHDと思われる行動がいくつかみられているのですね。我が子に発達特性があるかもしれないと悩むのってメンタルもしんどいですし、葛藤もたくさんありますよね。
毎日育児が辛くて逃げ出したい気持ちがいっぱいとのことで、みちゃっくまさんは、きっと今までも育児に家事にがんばられている上に、子どもさんが発達特性があるのではないかと悩んだり不安などで、心や体が疲れている状態なのかもしれません💦ですから今はそう思ってしまうほどいっぱいいっぱいなんだとみちゃっくまさん自身の気持ちを受け止めてあげてくださいね!!
私の息子も診断はついていないのですが、わが子に障害障害の行動が出てきた時は鬱の一歩手前の状態の時期もありましたし、いろんな感情があったので、みちゃっくまさんのお気持ちわかります。
私は、同じ境遇のお母さん同士で気持ちを吐き出して共感し合ったり、自分のつらい気持ちを相談しやすいところに吐き出したり、リフレッシュしたり、1番は自分のケアもしていきました!
そこから発達障害について調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容できていますが、まだ心の中では受け入れきれてない部分もあると思います😭
でも私はとにかくしんどい気持ちになった時は、気持ちをたくさん吐き出したり、周りに頼って1日1日を進んでいってます!
色々悩まれると思いますが、きっとみちゃっくまさんの子どもさんのペースで成長もたくさんみられます😌みちゃっくまさんも1人で抱え込まず、無理せずリフレッシュもしながら、お身体労られてくださいね!!
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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5歳児の女の子がいますがADHDと思われる行動がいくつかあります。
毎日、毎日育児が辛くて逃げ出したい気持ちがいっぱいで子供から目を背けてしまいます