
- 3歳
こんにちは。
以前、保育園の保護者会で聞いた話です。うちの子が通っている保育園は、公立で過去に障害のある子受け入れ指定の園だったこともあり、さまざまな子がいます。
幼稚園は入園の時に、20分座っていられないと難しいと言われたので諦めて療育で2年間乗り切った。年長に上がる前に、保育園で受け入れ可能と知って、年長は保育園にした。
年少から年中に上がる時に、幼稚園から、先生に対する子供の数が増えるので、暗に面倒が見きれないからやめてくれ、と言われた。いろんなところに相談したら、保育園をすすめられた。
どちらも、お母さんが働いていなかったので保育園に入れるとは思っていなかったパターンです。
お住まいの地域によりますが、親が働いていなくても保育園に入れる場合もあるかもしれません。
少し質問の趣旨からはずれましたが‥
住んでいる地域のリアルな情報を知っておいたらよかった、もっと早くその情報を知りたかった、と親同士でよく話すことがあります。
幼稚園をどうするか、次は小学校をどうするかとしばらく悩む時期が続くとは思います。
ここで相談できる行動力があるので大丈夫👌
おはようございます
うちは保育園に1歳から入れながら3歳半で自閉症スペクトラムの診断を受けています
そのため保育園継続で療育に週1回通って育てていました(当時1日6時間近くだったので保育園に週4回通う形になりました)
基本3歳から通わせるのが保育園や幼稚園で多いですけど、4歳から通う2年保育というのもあります
場合によって1年通園を先延ばしにして療育に通う回数が増やせるならそちらで手厚く見てもらって4歳から通うっていうのもありなのかなと
後近所のお子さんは療育園に通っていましたが年長からは就学を見据えての通常保育参加をしていました
お子さんの行き先としては療育園、保育園&幼稚園、児童発達支援事業所(今言っているであろう療育)、家庭保育(家で子供を見る)などが考えられます
市によるのかわからないですが、こちらの市は療育園は本当に重度でないと入れなくて10万人市民がいて入れるのは1学年10人未満だから軽度の我が子は選べませんでした
うちは保育園にいましたが障害が発覚した後も(発語なしで5歳までいった)普通にほかの園児と一緒に遠足に行ったり加配は付きながらも楽しく通わせてもらいましたから通園したいところとの相談次第かもしれません
まずは精神科や療育先と相談してどう言った道がよさそうか、また市役所で子供がいけるところがどこになるのかということを先に把握してみるのが良いかと
そのうえで親御さんが動ける範囲で通わせられるのはどこか、親子どっちも体力的にこなしていけそうな範囲で選んでみる感じでいいのかなと
(私は免許がなかったので遠いところに通わせることはできず送迎付きの療育を選びました)
今選んだ道が確定っていうわけでも無くて、お子さんに合わせて随時変更していけばいいと思いますから気負いすぎないでくださいね
こんにちは。
小学校で働いています。
学校に来られるお子さんで多いのは
療育を継続しつつ、幼稚園や保育園(通常クラスで加配)に入るパターンと、療育メインの生活をする(児童発達支援事業所や療育センターに通う)パターンがあります。
5~6歳での就学を視野に入れ、集団生活への慣れやコミュニケーションの基礎を少しずつ育てられるようにサポートしてくれるところを選んでください。
早ければ4歳頃から教育委員会や児童相談所の「就学相談」を利用できます。診断書や療育の記録を整理し、就学相談(教育委員会や児童相談所)で学級を選ぶ準備をします。選択肢(通常学級、支援学級、支援学校)は通っているところの職員さんの助言もありますが、基本的には障害の程度と親の意向が重視されます。
こんにちは。
私も、今は小4のASD &知的障害のある子供がいます。
2歳3ヶ月 初めての発語
3歳 5、6語のみ(身体面も遅れあり)
3歳半 診断がおり、療育園に入園
年長 就学を見越して地域の保育園に転園
小学校 支援級(言葉の爆発は入学後に起きました)
我が家の場合は、このような道を進んでいます。療育にも通われているようなので、療育先や発達相談先のお医者にもご相談されるといいと思います。もし園を選択される場合は、少しでも手厚く見てもらうために少人数園の方が個人的にはおすすめです。
進路、子供のことを思うからこそ本当に悩みますよね。お一人で抱えられず、周りの方にもご相談されて下さいね。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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おはようございます。
義務教育を終えたのちの高校への進路って、将来に関して直結してくるので悩みますよね。我が子も発達障害で支援級に在籍していますので、療育先で進学や進路についての勉強の機会があります。正直、意外に進路が多いことに驚いています。支援学校と言っても、支援学校高等部とは別に受験をくぐり抜けないと入れない高等特別支援学校というものもあります。また、専門・専修学校では高卒資格を取れる所も多いようですし、通信制や定時制を選ばれるお子さんもよくいらっしゃいます。また手帳をお持ちなら職業訓練校に進むパターンもありますし、一方で一般的な高校の専門科というのも最近は人気なようです。ただ、私の勉強不足なだけかもしれませんが、高校に関しては義務教育ではないので支援級というものはないのかなと思います。
だからこそ、安易に「ここなら入れる」と決めてはいけないのかもしれませんね。こうちゃんママさんのお子様は、何か好きなものや興味の強いものはありますでしょうか?我が家のかかりつけの精神科医によると、好きな道に進むことで同じ好きを共有できる仲間と巡り合い、高校になってから初めて友達ができるパターンも多いようです。友達ができることで人生や精神面が充実し、学力も高校になってから花開くことも少なくないそうですよ。だから、子供の好きなものを決して否定せずに育んであげて下さいとのことでした。
見学なども予定されているのですね!これからの将来のことも含め悩みは尽きないでしょうが、お子様に合った道が見つかることをお祈りしています😄
2
2歳10ヶ月
ASDと診断を受けた娘。
療育に通い始めて半年ほどたって少しずつ成長していますが発語もなく意思疎通も難しい。多動あり。
このまま幼稚園は難しそうな場合、どのような進路があるのか悩みます。
似たような状況だった方、どのような進路に進まれましたでしょうか?