
- 8歳
こんにちは。
お子さんが嘘をつく原因はどこにあるんでしょうか。
宿題を忘れたりできなかったりしたとき、怒られるのが怖くて嘘をつくのか、忙しいママに構ってほしくて、嘘で反応を引き出そうとするのか、宿題が終わったと言えば「よくやった!」と褒められるかも、と思っているのかで関わり方が変わってくるかなと感じます。
「宿題終わったって言ったけど、ほんとはどうだったの?」と優しく聞いてみると、理由が見えてくるかもしれません。
フルタイムの仕事と育児で余裕がない中、旦那さんの協力もあまり得られず、ストレスも多い状況かと思います、無理なさらず、学校の先生とも相談しながら解決していくたらいいですね。
おはようございます。
「宿題終わった」って嘘をつくことありますよね💦そして、バタバタしていてそれを発見する時はすでに夜中というのもよく分かります!その場合、私は朝させていますよ。もしお子様が朝苦手であれば、朝から宿題をさせられるのは嫌だと思うので、ちゃんと前日に終えられるよう効果があるといいですね。
私の子供は支援級なのですが、普通級のお母さんと話していて最近衝撃を受けたことがありました。私の学校では、宿題をやってこなくてもとやかく言われないようで、保護者にもあえて伝えていないのだとか…。私の学校だけかもしれませんが、どの学年のお母さん方と話しても同じようなことを仰っていました。自分の子はちゃんとやっているだろうという前提で、「うちの子宿題大丈夫ですか?」と懇談会で聞いたら「…提出率半分くらいですかね」と答えが返ってきて、仰天したのだとか。そのため、もしかしたら宿題をやらないまま学校に行っても今の時代あまり怒られないのも関係しているかもしれません。
宿題をやったと嘘をついてしまう点を、担任の先生とご相談されるといいかもしれませんね。
上の子供がよくありました
4年生になってようやく自分でちゃんと宿題が何でやったかどうか大体わかるようになりましたからすんごく気が遠くなりますけど、できるようにはなると思いますよ💦
うちもフルタイムで子供の帰宅が6時過ぎるので、正直宿題見てられません
余裕があれば水筒の回収をするときに連絡帳袋ごともらって確認しています
出来なかったら朝に見て、やってなかったらたたき起こしてやらせていました
最悪学校についてからやるということもさせたことがありますし
やったと嘘をついていた時は、連絡帳にやったと本人が言っていたので空白のプリントを見つけましたがやらせていませんとはっきり書いたことも(笑)
正直、完璧はあきらめた方がいいです いろいろやりましたけど担任の先生にはっきりこの子宿題なかなかやらないですって毎年言ってます💦
困ったらやりますから
ただ子供にいつも言っているのが、
“学校でやれるって思って先生と約束したんだよね?できないものだったらできないってちゃんといったんだよね?
それで持ち帰ってきたんならあなたと先生の約束だね
だからやっていなくて学校で困っても知らないよ“と言ってます
親だと甘えますけど担任の先生だとそうはいかないって何となく思うのでしょうね、大半どうにかやってます
ただ普段から色々とうそをつくお子さんですか?
宿題について、本当に嘘かどうかというところは一度見てもらえたらと思います
例えばプリントを2枚もらってきても1枚だけでやったと言っていたり裏表があってもわからない、宿題ページを間違えて児童クラブなどでやっていたりしてませんか?
宿題を一緒に確認することがあったときにやばいって顔しますか?
それともちょっとびっくりした顔してたりしますか?
もしかしてびっくりしたりするようなら、わかってない可能性も高いです
あとこれは大人ならあり得ませんが、一番うちの子がよくあるのが昨日やった宿題の記憶を今日やったと勘違いすること
こうなったら昨日はこっちの勉強をしたはずだから今日はこれだねって言ってあげればめんどくさいのは変わらないですけどお子さんとしては疑われていないので意外に素直に言うことは聞くと思います
やってなくてもどうしたいか選択肢を与えて何なら連絡帳にこういってましたと一筆書いておくと先生との連携も取れていいのかなと思います
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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最近、宿題を終わらせたと嘘を言うようになりました。
バタバタしててプリントや連絡帳を確認するのがだいたい寝かしつけが終わってからで…
私も悪いのですが、子どもが嘘をつく癖をどうにかしたいのですが…
仕事もフルで働いてるため、私もよゆうがありません😥
旦那も育児にはあまり積極的ではないので…