
- 7歳
- 9歳
いろんな対応をされていて本当にお疲れ様です
支援級が転校扱いになってしまうんですね💦
なんだかとっても一大事な感じでそれ自体がお子さんや親御さんにとってハードルになっている気もしますからやっぱり市や県の考え方自体がちょっと問題な気もします
うちは実際上の子供が支援級ですが、初めは通級できませんでしたが4年生になった今は理科や音楽などは通級しています
そうやって成長とともに緩やかに普通級と支援級がかかわっていけるのなら支援級もいいのかなと思ったんですがなんだか読んでいる限り完全に分断されてしまいそうで普通級にいたいってお子さんが言うのももっともだと思います
子供が放デイで支援学校のお子さんをよく受け持ってくださるところに週1回通っていますが、話す子いない、つまらないとよく言います
どうしても歴然と差があるお子さんと一緒になるっていうのはストレスになるのも何となくわかります
(うちの場合学習障害はありますがそれ以外普通に話せるし身体の問題もない子供です)
宿題も提出できているんだし、課題は放課後の時間があるんならその時間でいいじゃんと正直に思います
質問者さんは間違ってないと思います
支援方法を学校が大変っていうなら変更でいいと思いますけど学校の態度があんまりにもなのでそういう問題でもないですしね
学校に対してまじめに思っちゃいましたけど、テストが何点だったら納得するんでしょうね?どんなお子さんならいいんですかね?
他にもそういう子いると思いますけど、全員支援学校に入れる気ですかね?たぶん定員枠が足らなくなると思いますよ
努力している子供に対して学校の基準で選抜していること自体が、差別なのがわからないのかと
国が税金使ってでもやってる義務教育が何なのか、塾講師をしていたころ本当に頑張っても点数が伸びない子がいた事実を知っているものとして、学校に今一度考えなおしてほしいとまじめに思いました
なんか一人であつくなってすみません💦
塾の先生が相談に乗ってくれるようでよかったです
本当に大変だと思いますが、今後のほかのお子さんの橋渡しにもなると思います
わがままじゃなくてとっても有意義だと思いますよ
倒れる前に休みつつ、お子さんと家では楽しんで過ごしてくださいね
お近くに市議など議員さんはいらっしゃいませんか。できれば教育や福祉系に力をいれていらっしゃる方がいいです。
以前、学校の施設が老朽化し、放置されているのを相談したら、すぐに直りました…。
ご返信ありがとうございます
うちは支援級ですが担任が変わってもめた部分は確かにありました
ただ教員側が5人そろって会議に来るなど学校としてそのような態度はあんまりな気がします💦
そもそもの話、校長にそこまでの権限があるのか?というのが一番見ていて思いました
学校は無駄でしょうから教育委員会に相談に行ってもいいのかなと思いますよ
校長が原因というのがわかっている点は相談しやすいと思います
ただ思うのが学校側の狙いは支援級に行ってほしいということなんでしょうかね?
また、学校として今までやってきた中で本当はかなり不都合があって、どうしても配慮しきれない何かがあるんでしょうか?
例えばの話、会議の時にテストを後回しにした場合、当然担任の先生は会議に参加できなくなりますし、
支援の教材のどれがどれくらい必要かわからない状況で全ページ用意するのは無駄になるので授業中コピーのためにいちいちほかの生徒を置いて職員室に行けないといったことです
たぶんですが校長先生が方針を決めてしまっている以上隠れて担任の先生が配慮をするのは難しいのでしょうね
ちなみに、お子さんはどうしたいんでしょうか?
例えば宿題やテストもそうですが授業についていけないことたぶん気が付いてきていて、居心地が悪くなっていないかといったこと
学校が本当に勉強のためでなくて、友達と関わるためだと割り切って、学校で何を言われてもできないから無理と言い切って怒られるの覚悟で通い続けられるのか
それとも支援級にいったん移動して、細かい配慮を受けさせてもらった方が居心地がよく通えるのかというところ
(うちの学校の支援級だとおっしゃってる合理的配慮はすべて通ると思います)
学校とお子さん、そして見ている親御さんどれがかけても成立しないとは思いますし、いくら合理的配慮がむずかしくなったとはいえ、5人で面談に来る学校はやっぱりないと思いますから教育委員会、または相談してさらに上のところまでいって冷静にどういったことが一番お子さんにとって良いのか相談できるようにしていけるといいのかなと思いました
親は学校に子供を人質に取られているようなものですから気疲れもとても大きいと思います
本当に大変ですがいい方向に進んでくれたらと思いました
おはようございます
合理的配慮、うちの子供も箸が持てなくて補助ばしを2年生まで使わせてもらったりしたのでやっぱり大事だとは思います
ちなみにお子さんは支援級なのでしょうか?
微妙な話、通常級でほかの親御さんからうちの子だけ言われたといったクレームが入ってとか質問者さん以外のお子さん関連で色々あるのかななんて思っちゃいました
ただ今まで出来ていて今後できないというのはおかしい話ですから、一番近いのが教頭先生、あとは教育員会や市役所にある家庭児童支援課というところからも教育委員会などにつないでもらったりできるようですので、そういったところから支援の仕方の一貫性がないところを問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
できたら、課題が終わったら食べる、宿題をきれいな字で書くというのはもちろんできた方が良いというのはわかるということ
今までこういった合理的配慮を受けておりそのおかげで子供が落ち着いて学校に通ていたということ
そのうえで合理的配慮がされなくなった今大泣きで学校に行きたくないと本人が学校生活で困難を抱えており、支援を必要としているということ
こういった形で事実を並べたうえで合理的配慮の必要性を伝えて、なぜできなくなったのか、だれが今までの合理的配慮を組んでおり今はだれがその合理的配慮を解除しているのかということをきちんと事実確認して
今後学校のどなたとどうやって子供の学校生活を相談していいかといったことまできっちり聞いておくといいかもしれません
あんまりやると確かにモンペとか言われるかもしれませんが、それで固まったことで問題ければその後静かにしていればいいと思うので
うちは子供が廊下で突き落とされそうになったことが複数あり、結果的に夫婦で校長先生に直接相談にいって止まっていますが、担任が勝手に行動を変えている場合はもう上の方と話すしかないと思います
ただ忘れちゃいけないのが、相手を責めるんじゃなくてお子さんが楽しく学校に行けることを望んでいて、今まで合理的配慮をしてくれた方もいるっていう事実があってこそなくなってみて困ったのもわかるわけで一緒に子供の面倒を見てほしいというところで相談したいという姿勢が大事なのかなと思います
正直子供が突き落とされたときはイライラして気が回らなかったですけど今はちょっと思うので
こんばんは。
特性のある子供にとって、合理的配慮は必須ですよね。また、課題が終わらないと給食が食べられないなんて…。他にいくらでも方法があるのではと思ってしまいました。
今年担任の先生が変わられて、その先生の対応が配慮に欠けるということでしょうか?その場合は、主任や教頭先生にご相談されるのがいいかなと思います。また、もしつきひろさんのお子様の発達に偏りがある場合は、スクールカウンセラーにご相談されると、支援が必要な子目線でのアドバイスを現場の先生にしてくれますよ。もちろん発達に偏りがない場合でも、学校や自宅での相談事を受けてくれますのでお話しされてみるといいかなと思います。
もし学校ぐるみでの対応全てに改善を求める場合は、市役所の教育委員会にお話しされるのも一つです。他にも、発達に関して支援が必要な子供には、より集団生活に適応しやすくするために訪問支援員が園や学校を訪問してくれる保育所等訪問支援という国のサービスもあります。お子様の学校における困りごとを見極め、それに対する環境調整、配慮や支援について、学校にアドバイスをしてくれます。そのようなサービスがあることを知っておくだけでも、今後何かあった時に違うかなと思います。
つきひろさんのお子様にとって、学校が辛い場所にならないことが何よりですよね。少しでも状況が改善されることを祈っています。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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おはようございます
今タブレットも夏休みの課題で出るんですね!うちは全部毎年紙なのでちょっとびっくりしています(たぶんWi-Fiがない家があるからかな)
うちは通常の日に宿題でタブレットが出ていますが、タブレット自体を取り出すこと自体しないので見ようとするだけえらいなと思います
かといって宿題がタブレットだと取り上げるわけにいかないのでどうしても見てしまって困りますよね💦
勉強の時間をがっつり区切ってしまうのはどうでしょうか?
うちは私の都合で家で宿題をするのは大半午前中です夕方は体力が落ちてきて親子共々進まなくなるので本当に30分で計算シート5ページとか短時間で、一気にやります
だ実際解く時間はよくて20分程度です、その時点で留めて丸付けを開始します
間違えもその場でさっさと伝えてやり直しさせてもう一日の課題は終了にしています
ただし、終わらないと席から立たせません
私も大体子供につきっきりになれる時間は30分くらいが限界なので、それ以上は難しいと思いますから増やさないことにしています
勉強の時間がここだけでここまでやればいいとはっきりわかっていると24時間中たった1時間未満頑張るだけかとわかると本人もまぁ仕方ないわ、それやれば言われないんでしょ?と切り替えてくれるかもと思いました
自分の課題じゃないしやる気も本人次第だからなかなか難しいですよね💦
後はこれはいいのかわからないけど学校に協力してもらって夏休み中は使ってほしくないアプリを一旦消して、学校再開時にインストールし直してもらうというのも最終手段としてありかもとは思いました
ただ楽しみがないと頑張らないかもと思うといいのかわからないですけど💦
一応提案として書かせてもらいました
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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おはようございます
お子さんとしては周りが見えるようになったことはいいことだけど、反対にいろんなことが目につくようになったんですね
成長のあかしだけど、本人が損をすると嫌だなって気持ちわかります
上の子供が一時期話せるようになったら今まで気になっていたいろんなことを注意するようになり、気性の激しいお子さんとトラブルになったことがありました
ただ2年生とのこと、まだまだ相手の立場への理解が乏しくても普通かなと思います
大人からそういったトラブル時にこういったことがあったんだね次からはこうしようねと話をすることは大事ですが、理解や行動が伴うのはだいぶ後と考えてもいいのかもしれません
外では本人には注意はしない、気になったら親に言うようにしてもらうという手もいいのかなと思います
注意することや気が付くことが悪くないことを理解してほしいし、思ったことを誰かと共有したいっていう気持ちもあると思うので
正義感はもちろんですけどお子さんの場合考えを共有したい気持ちが強いんだと思います
いやな気持も、自分が正しいと思う気持ちも誰かが共感してくれたら嬉しいですよね
例えばポイ捨てを見て話してくれたのなら、
確かにそうかもね
でももしかしたらゴミ箱が見つからなくてカバンもなかったから困ってポイ捨てしたのかも?この場合どうしたら一番いいのかな?
と時間がある時だけでいいから考えさせてみるといいかもしれません
そのうえで注意だけを優先するんじゃなくて、ゴミ箱の場所を教えてあげたり自分がゴミ袋を持っていたら貸してあげるとみんないやな気持にならなくて済むんじゃないかな?というところを考えてもらう
相手の立場、自分でない立場からの考え方を促すこと、注意じゃなく、ほかの手で自分が納得する介入方法があるかどうかを見つけさせることも大事かなって
友達とのトラブルも注意する前に、なんでやったのか、その前にほかの子が何かやっていて仕返ししたんじゃないかとか、出来事の前後まで見る力を少しずつ育てられるといいですよね
せっかくの正義感がうまく伝わらなくて注意したら損って思ったら嫌だと思いますし
お話を読んで考えさせるのもありかもしれませんが本好きのお子さん今なかなかいないかなって思うので実際の場面でどうやったらみんなが楽しく終われるかというところを一緒に考えてあげるといいのかなと思いました
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今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。