
- 16歳


おはようございます
特性を学ぶ機会は親の自助会のようなものや、判定をしてくださった精神科の先生に相談されると色々教えてくださるとは思います
ただうちは小学生ですが、発達障害はわからないもの、個々の特性が大きいものだと心理士さんから言われていますから総合的に見て使える知識であってもその子にどれ位より沿ってアドバイスできるかというところにおいてはどれくらい知識が役立つのかわからないなと思ってしまうところもあります
ちなみに寮生活を選んだ時はお子さんは何をしたくて寮生活を望んだのでしょうか?
たぶん説明会など参加して、入校が決まったときもいろいろと説明はあったと思うのです
その時にお子さんはどう判断して入校すると決めたのか今一度考えてみてもいいのかなと思いました
どうしてもそこしか入れないという状態だったとしても中卒よりはいい、通信制よりはいいと思ったなにがしかの理由があると思います
その目的が達成できる状態かどうかというのも判断基準なのかなと
またほかの方もおっしゃっている通り命がなければ意味はないので希死念慮が出た時点で休学したうえで精神科医の方に相談するというセーフティネットがあるよというのはお子さんに伝えておくといいと思います
正直に読んでいる以上は学校の行っている意見に賛成かなと思います
もう高校生の立場であり、もちろんいろんな障害をうちも持っているので出来ることできないことのハンデがたくさんあるのはわかっていますが、本人は承知のうえで入ってきているわけです
学校も障害を知ってなお受け入れているため本当にお子さんに合わないことをしているわけではないと思います
場合により生活のグループを変えてもらうなどの配慮でよくなれば一番ですが💦
夏休みまで長いですもんね、大変だと思いますが一度この夏まで踏ん張ってみるということで進めてみてもいいのかなと思いました

こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。

こんにちは。
高校生と中学生の発達特性のある子を持つ親として胸中お察しします。
みずのさんの回答を私も支持するところで、学校の先生に理解していただくためにも、スクールカウンセラーにお母さんが電話またはご本人が相談されることをおすすめします。
何を相談したらよいかわからない場合は、その旨と、今困っていることとK式の結果をお伝えすれば現在の環境でできることを教えていただけると思います。
私は二人の子供に辛いことに立ち向かうかやめるかの判断材料の一つとして「涙が出るようなことはしなくていい」と伝えています。登校、遠足、水泳、勉強…苦手なことは人それぞれでそれは親子でもわかりません。まだ頑張れるのに甘えていることもあれば、もうぼろぼろなのに気づいていなかったり頑張りすぎてしまうこともあります。
涙が出るくらいのことは、諦めて良いと思います。その人の能力はその分野では成長が止まりますが、他の分野で輝けますし、逃げグセになんてなりません。
もしストレートな言葉を言えるのであれば「絶対に命を絶たないこと。」を電話の度に伝えてあげてください。学校と親の言うことがチグハグ(戻って良いと言うな、戻って良いと言う)は本人が挟まれてしんどくなるので、「戻っておいで」とは言わず、ただ最悪の選択は避けるべきなので、目安に「涙」、そして禁止事項として「命を絶たない」を伝えてください。
K式の結果の数字のみの判断ではありますが、どこが出ている、下がっているも大切ですが、最大と最小に50ほどの差があり、経験値(年齢)とも乖離しているのはかなり生きづらさを感じると思います。平たく言うと物事を考える力は19歳ですが、考えたことを伝える力は11歳です。例えば(少しレベルの低い例えですが)モノを振り回すと遠くに離れる力が働くことを感覚的や理論的に分かっても「遠心力」という言葉は出てこないので、めちゃくちゃ説明が下手です。
もしかしたら表面上(学校成績など)はカバーしているかもしれませんが、頭の中は必死だと思います。
言葉には出さず、お母さんは通信制高校など次の選択肢を探しておいても良いと思います。

えりははさんは、息子さんのことで、遠方の中、どうしていい悩まれたり、心配されていることと思います。
高校生の寮生活ってやはり、人間関係大変ですよね。その中で特性があるとなると相手の言葉の裏を読めなかったり、自分の気持ちをうまく伝えられなかったりすることで、誤解やトラブルが生じやすかったりして、他の寮生との摩擦が生じやすかったりしますよね。そんな中でも息子さんなりにがんばっているんだと思います!
先生にも定期的に話しをしたり、子どもさん自身も悩みや他の寮の生徒とトラブルや困ったことが起きた時に相談したりアドバイスをもらえる寮のスタッフや支援員さんなど、精神的なサポートを受けられるといいですね!
また、寮生活でなかなか難しいかもしれませんが、息子さんの好きなことや趣味や運動などを通して息子さんの気分転換もできるといいなと思いました!
そして私はえりははさんがただ甘やかしているとは思いません。私がえりははさんの立場でもそういう声掛けをすると思います!えりははさんの存在は、息子さんの心の支えになっていると思いますよ😌
適切なサポートを受けて、息子さんが充実した寮生活を送れることを願っています!

息子さんの寮生活のつらさ、遠方でのご自身の不安、本当に心が痛む状況だと思います。
息子さんの発達障害の診断や特性、先生とのやりとり、SNSの影響など、複雑な要素が絡み合っていて、母親としてどう支えればいいかわたしでも悩むと思います。
診断の結果をみるに、お子さんは相手の気持ちや場の空気を読み取るのが苦手で、SNSでの悪口投稿やちょっかいも、相手の反応を予測できなかった可能性があります。また関係修復が難しいのは、謝罪の仕方やその後の行動が相手に十分伝わらないのかなと感じます。
特性上、長期的な目標(3年間頑張る)は難しく感じるので、1日や1週間の小さな目標を一緒に考えながら、サポートしてあげてはいかがでしょうか。(今週は、寮の誰かと話すことを目標にしてみよう。など。
また、寮や学校にスクールカウンセラーや支援員がいる場合、息子さん(またはお母様)が相談できるかどうか、確認してみるのもよいと思います。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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おはようございます
うちは二人とも(一人は現在年長)そういった行事に参加するのが大変な子だったので参加しないっていうのは別にありかなと思いました
ちなみに見た方がいいというのは何かその後ろの理由は聞けたりはしますか?
うちは言語化が本当にできない&語彙力がなかったり滑舌が悪かったりと色々重なって理由がわからないまま参加しないといった子供にそうなのと言って園と相談してやりたければやればいいわという感じで対応しています
上の子は小学校に上がって恥ずかしいという言葉の意味をようやく覚えて、今まで怖いと言っていたのが発表会は人前に出るのが恥ずかしいからというのがきちんと理由がつけて言えるようになりました
また園だと発表会の劇と一緒にみんなで並んで演奏をするんですがその演奏の時間がうるさくてどうしても壇上から降りたかったというのも小学校に上がってからわかりました
なんだかんだありつつ1年生から発表会には参加できるようになりましたから保育園と小学校という場所の違いから頑張れる可能性は高いかと
反対に私の過去になりますが、普通に一回で覚えてんのに何度やりゃいいのさという上から目線の感覚と、わかるからこそほかの子ができていないところ目についてイライラするし口出しするとうるさいって言われてこっちが嫌な思いするからあえて距離をとっておくという対応をしていたような記憶が
いろんな理由がありますけど意外と言えないだけでまっとうな理由が来年とか先になってからかもしれないけどわかるかもしれません
ただ集団生活を頑張ってほしいっていうのは何となくわかります
ただ今の段階でいろいろ言っても難しい気がします
それにほかの子が頑張っているのは見ているので、全く何も思わずに自分だけやらないっていうわけじゃないんじゃないかなとも
早くても来年年長でランドセルかってどうも違うところに来年から行くらしいってことがわかってからでいいのかなと
もし保育園で理解しなくても小学校は基本参加しないとクラスメートからいろいろ言われることも出てくるし結果的にやるんじゃないかなとは思いますよ
クラスメートも年を重ねるごとに配慮を覚えつつ疑問に思ったらどうして休むの?と普通に聞いてくるでしょうからその答えに困ったときに参加せざるを得ないということがわかると思うのでその時までゆっくりでいいんじゃないかなと思いました
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。
息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101
認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136
言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい