
- 6歳
うちの娘も小1です😊
同じ事で心配しています💦言葉使いが幼くて、たまに話がとんだりするので女の子とは話が合わないのかな?と思っています😅娘に聞いても気が合うのは男の子みたいです💦まだ男の子は男の子、女の子は女の子じゃなく楽しく遊べているので、とりあえず楽しく学校に通えているので様子を見ようと思っています💦難しいですね💦
こんばんは。
我が子は支援級なのですが、クラスに女の子が我が子しかいなく、始めは女の子同士の揉め事もなくていいのかも…!なんて思っていたのですが、今の時期になっても休み時間は先生と過ごし、お友達と呼べる子がいないみたいです。
育て方なんてことはないと思いますよ!
多分気質的に男の子の方が気が合ったり、気を使わない良さを感じてるところがあるのではないでしょうか?
とはいえ今の時期に女の子とのかかわりが少ないと、今後ますます女の子とのかかわりが難しくなるのではないかと私は懸念しているところもあるので、みーさんの心配もわかる気がします。
こんにちは。
異性であっても仲良くしてるお友達がいて、学校が楽しい場所になっていることは本当に素敵だなと思いました。
とは言え、「女子と仲良くできないのかな?」「学年が進んでくると、余計にグループに入れないのでは?」など、みーさんとしては心配してしまいますよね。
ご本人の興味の方向性もあるので、きっとその時その時でお友達ができるのではと思います。私の子供はまだ年長ですが、ずっと男の子とばかり遊んでいましたよ。プリンセス系も拒否、服も男の子っぽいものを好み、鬼ごっこや虫が好きだったので男の子の方が気が合ったようです。それが徐々にかわいらしいものにも興味が出てきたことで、不思議なことに女の子の友達が初めてできました!みーさんのお子様はお友達もちゃんと作れるお子様なので、心配しなくても大丈夫ではと思います。
また上の娘さんのように、大人でも子供でもお家大好きな人は多いですよね。それは、みーさんが居心地のいい場所を整えてくれているからでしかありません。ご本人がリラックスできるのが一番ですよね。むしろ、誇りを持たれていいと思いましたよ😄
お子さんは小学1年生とのことで、男子とばかり遊んでいることは珍しいことではないのかなと思いました。
でも親としては、女の子のグループに入り込めていないのかなと心配になったりしますよね💦
私の周りにも男の子とよく遊んでいる子もいましたが、年齢が上がったり思春期になったりすると自然と気の合う女の子と一緒にいるようになっていたと思います😊
女の子でも女子特有の感じが苦手な子もいると思います!そういう女の子もいると思うので、娘さんも今後、気の合うお友だちができるといいですね😌
今は娘さんが楽しく学校に通っているならそれが1番なのかなと思います😊
私は息子と娘がいるのですが、同じ親から生まれた兄妹でも性格が全く違うのてこればかりは元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!なのでみーさんの育て方の問題ではないですよ!!
子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですし、みーさんも無理せずリフレッシュもしながら育児されてくださいね😌
こんにちは。
どちらの状況も親としては「何かしてあげられることはあるかな」とか「自分の育て方が影響してるのかな」と考えてしまいますよね。
小1の娘さんが男の子とよく遊んでいるのは、これは実は珍しいことではありません。学校で働いていますが、みていると子どもって、特に低学年の頃は、性別よりも「一緒にいて楽しいか」「気が合うか」で友達を選ぶことが多いです。男の子の方が、アクティブに遊んだり、シンプルな遊びを好む傾向があったりするので、娘さんの性格や興味がそっちに合うのかもしれませんね
長女さんが特定のお友達を作らず、家で過ごすことが多いというのも、性格や気質による部分が大きいと思います。家で過ごすのが好きなら、無理に友達をたくさん作らせようとすると、かえってストレスになることもあるので、彼女が安心できる場所があるのはとてもいいことだと思います。
ご自身の育て方の問題かどうか、という点ですが、子育ては親の影響はもちろんありますが、生まれ持った性格や気質もすごく大きいので同じ家庭で育っても全然違う性格になることはおかしくありません。それぞれの個性が表れているだけかもしれないです。
親としては考えてしまいがちですが、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境があるなら、いいのかなとかんじます。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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小1の娘がいます。
小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。
男の子とばかり遊んでいます。
女の子と上手くいってないのかなと不安になります。
保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。
性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。
同じ感じの方いますか?
長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。
自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。