
- 7歳
おはようございます
何はともあれ大変そうですね💦うちは来年下の子供が小学校に上がるのでもしやうちもかもと思ったりもします
一番気になるのはもう一生引き算しないといったときの状況です
うちの上の子供も今も掛け算を覚えている段階(3年かかってます)で小学校1年生は特に算数は家でもプリントをビリビリにしたり本当にどうしてもいやという感情がすごかったです
出来ないことを周りがせめなくっても、嫌だった記憶って自分は覚えているんですよね
だから前も同じ数字の並びだったのになんでまた同じ間違えをしちゃったんだろう?って本当に嫌だったみたいです
お子さんはとっても優しい子だったとの話を見るとかなり遠慮して入学時からやりたくなくてももう一回やろうかって言われるとやっていたんじゃないでしょうか?
周りが期待して同じような問題を出してくれたのにまた間違えたということを感じ取ってもっと自分がつらくなっていた可能性もあります
引き算しないという一言、本当に限界が来たんじゃないかなって思いました
そうなるとうちの子も、下の子供に口もあけずに物を奪い取ったりと家庭内での素行も悪くなり親に怒られ続けることを繰り返していよいよどこにも居場所がなくなってという悪循環になっていました
結果的にうちは勉強は親としてはあきらめることで今は少しずつ落ち着いています
ただしお金を持たせて駄菓子を一緒に買うという方法で少しずつどちらかというと足し算になりますが、家でも数字に触れる瞬間は作っています
学校も工夫してくれて、記憶力がないけど理屈はわかるので掛け算は表を見てもよい、といった特殊な方法で進めてもらって
“掛け算ができないんじゃなくて理屈はわかってるけど覚えられないだけ”
だと自分の中のできる出来ないをわかったうえで課題にチャレンジできるようになってきました
専門家や学校との相談はもちろんのこと、対策が取れるまでは、いったん苦手なことから引き離してあげるのも手かもしれません
当時を振り返って思うのは、もうちょっと理由を言葉少なでも相手が言いそうなときに聞いてあげればよかった、抱っこして甘やかしてあげればよかったということです
その子がどこでも結局自分はダメなんでしょ?ってぐれちゃう前に大変そうだねと抱っこしてあげる時間をとってあげてほしいなと勝手に思いました
ふえさん、こんにちは。
息子さんが反抗期のような雰囲気で、対応に悩んでおられるのですね。
小学1年生になられて環境も大きく変わったなか、頑張っておられて疲れやストレス、戸惑いや不安などあるかと思います。私の息子も自閉症なのですが、就学してしばらくはとても不安定でした。(怒りながらお勉強していたり、プリントをビリビリしてしまったりしていました。)
支援級で年上のお友達が出来て少しずつ学校に慣れていき、時間をかけてだんだんと落ち着いてきたように思います。
息子の場合は、かかりつけ医に相談して不安感を和らげるようなお薬を処方していただいたり、放課後等デイサービスにてソーシャルスキルトレーニングや学習支援を受けています。
また、特別支援教育センターの担当の先生が定期的に学校へ視察に来て下さり、後日面談にて相談したりしています。特別支援コーディネーターの先生に繋いで頂けるかと思います。
ふえさんのお悩みが少しでも和らぎますように、支援に携わってくださる方々を頼られながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね。
お子さん、小1反抗期かもしれませんね。中間反抗期と呼ばれる5歳から10歳くらいまでの反抗期です。
反抗期は思春期特有のものと思いがちですが、小学校低学年くらいからあるんですね。
急に乱暴なことを言ったり、人や物にあたったり、言うことを聞かなかったりといった行動が見られるのが特徴で、まさに反抗期ですよね。
反抗期は指示されたり制限されたりするのを極端に嫌がる傾向があるので、できるだけお子さんに選択させるような声掛けを意識されるといいかもしれません。
「〜しなさい!」ではなく、「どうする?」とか「お母さんなら〜だけど」といった感じでしょうか。
また「イライラするんだね」、「○○したいんだね」など、できるだけお子さんの気持ちに共感しつつ、イライラしても人を傷つけるような行動はしてはいけないということと、こうすればいいという正しい行動を教えてあげてください。
入学後の環境の変化がストレスや不安につながり、イライラの原因になるようですので、担任の先生と連携して、お子さんに無理のない環境を整えてあげたり、かかりつけ医に相談するのもいいと思います。
反抗期は成長の証でもありますね。時期がくれば落ち着くと思いますので、今は大変かもしれませんが、ふえさんもストレスをためないよう、ご自愛ください。
お子さんの状況、とても大変ですね。
自閉症のお子さんにとって、支援級でのストレスが家に持ち帰られているのかなと感じます。感情のコントロールが難しくなっているのは、成長や環境の変化によるものかもしれません。
わたしの子どもが通う療育でも似たような子がおり、支援員さんが怒りやイライラを言葉や絵で表現する時間を作ってくれています。人を叩く代わりにクッションを叩くなど、安全な発散方法を教えて回避させています。
すでに診断を受けていらっしゃるようなので、専門家に相談しつつ、お子さんのペースに寄り添いながら、ご自身も休息を取れる時間を作ってくださいね。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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おはようございます。
義務教育を終えたのちの高校への進路って、将来に関して直結してくるので悩みますよね。我が子も発達障害で支援級に在籍していますので、療育先で進学や進路についての勉強の機会があります。正直、意外に進路が多いことに驚いています。支援学校と言っても、支援学校高等部とは別に受験をくぐり抜けないと入れない高等特別支援学校というものもあります。また、専門・専修学校では高卒資格を取れる所も多いようですし、通信制や定時制を選ばれるお子さんもよくいらっしゃいます。また手帳をお持ちなら職業訓練校に進むパターンもありますし、一方で一般的な高校の専門科というのも最近は人気なようです。ただ、私の勉強不足なだけかもしれませんが、高校に関しては義務教育ではないので支援級というものはないのかなと思います。
だからこそ、安易に「ここなら入れる」と決めてはいけないのかもしれませんね。こうちゃんママさんのお子様は、何か好きなものや興味の強いものはありますでしょうか?我が家のかかりつけの精神科医によると、好きな道に進むことで同じ好きを共有できる仲間と巡り合い、高校になってから初めて友達ができるパターンも多いようです。友達ができることで人生や精神面が充実し、学力も高校になってから花開くことも少なくないそうですよ。だから、子供の好きなものを決して否定せずに育んであげて下さいとのことでした。
見学なども予定されているのですね!これからの将来のことも含め悩みは尽きないでしょうが、お子様に合った道が見つかることをお祈りしています😄
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自閉症の小一の男の子がいます。算数の
引き算が苦手で、支援級の授業中に「もう一生引き算はしない!」と荒れたらしく、それ以来家でも些細なことで怒るようになりました。
とても優しく、幼稚園では先生のお手伝いをしたり、女の子に特に優しくて友達が多かった子です。
自分のペースで生活出来ないと「おい!おれのゆうことを聞け!」と、偉そうな言葉で怒ってきたり、無理やり来てもらうために爪で引っ掻いて引っ張ったり、叩いたりします。
妹に対してもキツくなり、妹が「かーしてー」とものを借りようとすると、「勝手に触るな!お前には貸さない!」と乱暴に怒って泣かせたりします。
小一で反抗期のような雰囲気なのですが、どう対応したらいいか悩みます。
なにかヒントをもらえたら嬉しいです。