
- 7歳
- 9歳
えりママさん、こんにちは。
娘さんは新しい環境のなか頑張っておられて、お疲れなどから癇癪が強くなっておられるとのこと、放課後はきっとえりママさんのお姿を見つけられて、ほっとしたり甘えもあってお気持ちをぶつけておられるのですね。
私の息子も一年生になってしばらくはとても不安定でしたので、「学校と相談するにも気疲れしてしまう」というお気持ちにとても共感しました。私は、なかなか学校にお伝えしづらい場合は、相談員さんに間に入っていただいたり、個人面談にも同席して頂くなどしています。
学習支援塾に通い始められたとのことで、塾と学校とで学習内容を共有したり連携ができればと思いました。
ご無理なさらず、娘さんにとってもえりママさんにとっても、ご負担の軽くなるような支援と繋がれますように🍀
こんにちは。
毎日お疲れ様です。お子様のこともですが、えりママさんのことも心配です。
1年生って学校になじむのに子供は必死。頑張っていて気力も体力もすり減らしてるのは分かりますが、矛先は家庭内に向きますよね。私の自閉症がある子供も、1年生の時はひどかったです。
私の子供の場合は、曲線や斜めの線が苦手みたいで、4年になる今比較的漢字の方が得意です。(ひらがなは何書いてるか分からないこともしばしばです。)だから、ある程度できればよしとして、パーフェクトは目指さなくても後ほど自然と伸びてくるかもしれません。
また、国語だけは通級にしたいお願いが通るといいですね!国語力って、これから算数の文章題を解く時にも問われますし、非常に重要な力ですよね。ゆっくりと落ち着いて勉強が進むことを祈っています。
学校と相談するのも気疲れしてしまうお気持ち分かります。少しでもえりママさんご自身の心とお体のために、息抜きできる時間を取ってリフレッシュされて下さいね。
娘さんの状況、とても大変ですね。
ひらがなの習得が難しい一方で算数が得意というのは、強みや弱みがはっきりしているお子さんなのかなと思います。学習支援塾に通い始めたばかりとのことなので、少し時間がかかっても理解が進むかもしれません。
通級による国語の支援は良いと思います。担任の先生や特別支援コーディネーターに状況を正直に伝え、娘さんのニーズに合った支援を提案してもらうと楽になるかもしれません。「国語に特化した通級を希望したい」と具体的に伝えると、いいと思います。
学校に相談するのは気疲れするかもしれませんので、専門家(例えば児童相談所や発達支援センター)に相談して、間に入ってもらうのもいいと思いますよ。
おはようございます
夕方お母さんも体力がなくなってきたころのお子さんからのアタックはかなり疲れそうですね💦
本当にお疲れ様です
国語については素直に通級したいという旨を伝えてみればいいのではと思います
すでに気疲れしてしまうということはとりあえずこういったことが苦手、得意といった相談ができているのかなと思ったのでそれをもとに通級になるならどうなるのか現実的なところを聞いてみるといいのかなと
うちの学校は親御さんが外国語のみのおうちだけ日本語授業というのをやっていたするので国語だけ違うクラスに行くみたいなことは可能なのかなとは思います
もしかしたら図書館で自習みたいな感じになるのかも?それならそれで落ち着いて勉強できるといいですよね(*^^*)
学校の授業については支援塾にもいっているとのこと、お願いだけして外部におまかせでいいのかなと思います
個人的には母親をたたいていいと思っている現状ちょっと悲しいなと思って読んでいました
私は子供が小さいころかなり手をあげられているので他人事には思えなかったです
お子さんなりの甘えでもありますが、母親ならいいっていう考えはのちにパートナーができたらその人ならいいになったり、身近であるほど相手に攻撃してもいいという感覚を持っていく可能性も否定できない気がするからほかっとくと怖いなと正直に思います
うちは小さいころにもう力関係で覚えさせましたけど、(ほぼワンオペ育児だったので、自分が倒れるとご飯も保育園もいろいろ困るのよというのを刷り込んだ)
仕返しにたたくのはやっぱり気が引けるし、抱っこしてくすぐってみるのはどうでしょう?
そのうえで私もたたかれたくないからやり返すし、あなたがやらなければこれはもうしないよって伝えてみては?
意外と抱っこ気に入ってくれるかもしれません
実際うちは夫がこの作戦を今も継続中で下の子供はそれを楽しむためにあえて夫に近づいているような状況です
夕方もちょっとでも楽しい時間があるとお子さんもお母さんも嬉しいですもんね
うまくいくといいなと願っています
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
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とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
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はるママさん、良かったですね!
お子さんがトイレでおしっこできたことももちろんですが、なによりも一緒に喜んでくれる先生とお友達が素敵だなぁと思いました!
良い先生とお友達に囲まれて、お子さんは幸せですね♪
良い環境で、これからもっともっと成長されていくと思います。
心がほっこりするお話をありがとうございました!
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小学1年生の発達に遅れがある娘の癇癪が強くて疲れ果てています。
普通級に入学したのですが、算数は出来るものの、ひらがなの習得がなかなか身に付きません。頭にインプットされているものの、アウトプットが上手くできないようです。学習支援塾には通い始めたばかりなので今後少しでも理解が進めばと思うのですが。。
小学校生活の疲れが出始めたのか、私に当たるようになりました。
まだ学校で癇癪を起こしていないだけ救いなのですが、放課後私の姿を見つけると、とにかく怒鳴ったり叩いたりするので途方に暮れてしまいます。
学校と相談するのも気疲れしてしまいます。
国語だけでも通級にしてもらえないか考えています。