
- 7歳
- 9歳


えりママさん、こんにちは。
娘さんは新しい環境のなか頑張っておられて、お疲れなどから癇癪が強くなっておられるとのこと、放課後はきっとえりママさんのお姿を見つけられて、ほっとしたり甘えもあってお気持ちをぶつけておられるのですね。
私の息子も一年生になってしばらくはとても不安定でしたので、「学校と相談するにも気疲れしてしまう」というお気持ちにとても共感しました。私は、なかなか学校にお伝えしづらい場合は、相談員さんに間に入っていただいたり、個人面談にも同席して頂くなどしています。
学習支援塾に通い始められたとのことで、塾と学校とで学習内容を共有したり連携ができればと思いました。
ご無理なさらず、娘さんにとってもえりママさんにとっても、ご負担の軽くなるような支援と繋がれますように🍀

こんにちは。
毎日お疲れ様です。お子様のこともですが、えりママさんのことも心配です。
1年生って学校になじむのに子供は必死。頑張っていて気力も体力もすり減らしてるのは分かりますが、矛先は家庭内に向きますよね。私の自閉症がある子供も、1年生の時はひどかったです。
私の子供の場合は、曲線や斜めの線が苦手みたいで、4年になる今比較的漢字の方が得意です。(ひらがなは何書いてるか分からないこともしばしばです。)だから、ある程度できればよしとして、パーフェクトは目指さなくても後ほど自然と伸びてくるかもしれません。
また、国語だけは通級にしたいお願いが通るといいですね!国語力って、これから算数の文章題を解く時にも問われますし、非常に重要な力ですよね。ゆっくりと落ち着いて勉強が進むことを祈っています。
学校と相談するのも気疲れしてしまうお気持ち分かります。少しでもえりママさんご自身の心とお体のために、息抜きできる時間を取ってリフレッシュされて下さいね。

娘さんの状況、とても大変ですね。
ひらがなの習得が難しい一方で算数が得意というのは、強みや弱みがはっきりしているお子さんなのかなと思います。学習支援塾に通い始めたばかりとのことなので、少し時間がかかっても理解が進むかもしれません。
通級による国語の支援は良いと思います。担任の先生や特別支援コーディネーターに状況を正直に伝え、娘さんのニーズに合った支援を提案してもらうと楽になるかもしれません。「国語に特化した通級を希望したい」と具体的に伝えると、いいと思います。
学校に相談するのは気疲れするかもしれませんので、専門家(例えば児童相談所や発達支援センター)に相談して、間に入ってもらうのもいいと思いますよ。

おはようございます
夕方お母さんも体力がなくなってきたころのお子さんからのアタックはかなり疲れそうですね💦
本当にお疲れ様です
国語については素直に通級したいという旨を伝えてみればいいのではと思います
すでに気疲れしてしまうということはとりあえずこういったことが苦手、得意といった相談ができているのかなと思ったのでそれをもとに通級になるならどうなるのか現実的なところを聞いてみるといいのかなと
うちの学校は親御さんが外国語のみのおうちだけ日本語授業というのをやっていたするので国語だけ違うクラスに行くみたいなことは可能なのかなとは思います
もしかしたら図書館で自習みたいな感じになるのかも?それならそれで落ち着いて勉強できるといいですよね(*^^*)
学校の授業については支援塾にもいっているとのこと、お願いだけして外部におまかせでいいのかなと思います
個人的には母親をたたいていいと思っている現状ちょっと悲しいなと思って読んでいました
私は子供が小さいころかなり手をあげられているので他人事には思えなかったです
お子さんなりの甘えでもありますが、母親ならいいっていう考えはのちにパートナーができたらその人ならいいになったり、身近であるほど相手に攻撃してもいいという感覚を持っていく可能性も否定できない気がするからほかっとくと怖いなと正直に思います
うちは小さいころにもう力関係で覚えさせましたけど、(ほぼワンオペ育児だったので、自分が倒れるとご飯も保育園もいろいろ困るのよというのを刷り込んだ)
仕返しにたたくのはやっぱり気が引けるし、抱っこしてくすぐってみるのはどうでしょう?
そのうえで私もたたかれたくないからやり返すし、あなたがやらなければこれはもうしないよって伝えてみては?
意外と抱っこ気に入ってくれるかもしれません
実際うちは夫がこの作戦を今も継続中で下の子供はそれを楽しむためにあえて夫に近づいているような状況です
夕方もちょっとでも楽しい時間があるとお子さんもお母さんも嬉しいですもんね
うまくいくといいなと願っています

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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小学1年生の発達に遅れがある娘の癇癪が強くて疲れ果てています。
普通級に入学したのですが、算数は出来るものの、ひらがなの習得がなかなか身に付きません。頭にインプットされているものの、アウトプットが上手くできないようです。学習支援塾には通い始めたばかりなので今後少しでも理解が進めばと思うのですが。。
小学校生活の疲れが出始めたのか、私に当たるようになりました。
まだ学校で癇癪を起こしていないだけ救いなのですが、放課後私の姿を見つけると、とにかく怒鳴ったり叩いたりするので途方に暮れてしまいます。
学校と相談するのも気疲れしてしまいます。
国語だけでも通級にしてもらえないか考えています。