
- 7歳
さりママさん、こんにちは。
私の息子は4才の時にASDの診断を受けており、支援級に在籍する小学5年生です。
2年生になってから不登校気味になりました。真面目な性格で無理をして登校していたのですが、体調を崩し外出もできなくなってしまい、しばらくはお休みと決めてお家で好きなことをしてゆっくり過ごしていました。
3年生になり、だいぶ回復してきて放課後等デイサービスに週1回50分通い始めました。適応指導教室から家庭に大学生を週1回2時間派遣してくださる支援も利用し始め、他者との関わりを少しずつ増やしていきました。4年生からは訪問支援も利用し、週1回1時間だけ登校しています。
お家ではゲームや工作、ペットと遊ぶなどしていて、放課後はいとこと祖父宅に集合したり公園へ行ったりしています。学習は遅れ気味ですが、無理せず本人のペースで、すららという通信講座に取り組んでいます。
相談先は療育センターの児童精神科、特別支援教育センター、発達障害者支援センター、かかりつけのクリニック、相談員さんなどです。学校と放課後等デイサービスと家庭で連携するため、定期的に支援会議を設け支援計画を立てています。
先行きが見えなかったり、はたして自分の対応がこれで良いのかわからず不安になることもありますが、保護者向けの講座に参加して情報を集めたり「皆さん頑張っておられるんだ」と励みにもなっています。
色々な方と繋がることで、心が軽くなっでいるように感じます。
以前は親として「なんとかしなくては…」という思いが強かったのですが、一進一退で揺らぎもあるので、最近は少し肩の力を抜いて見守ろうと思うようになりました。
さりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね。
こんにちは。
子どもが1年生~2年生にかけて不登校でした。
まず発達支援センターに連絡したのですがあまり対応がよくなく、自分で心理士を探しました。そこから児童精神科につながり、ASDと診断受けました。
そこから紹介してもらった不登校の子どもがあつまる療育に通っています。
学校と交渉して、オンライン授業や別室登校をしてもらえるようにしました。児童精神科のすすめで、わたしはペアレントトレーニングを勉強しました。
現在は小5で、オンライン授業と登校を半分ずつくらいです。正直、自分で情報を集めて道を切り開いていかないと打開できないと思っています。インターネットなどでもさまざまな情報を発信している人がいるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。
こんにちは
体調、どうですか?
うちの娘も不登校の時期があり一時期小児科の方へ相談をしました。
気分転換を大切にと伝えられ散歩やゆっくり休む時間にしました。
食欲もない時期もあり無理せず食べています
少しずつ行けるように保健室登校の事も相談をして週に2回行けるようになりました。
さりママさんも無理せずリフレッシュしてください
無理せず焦らずで
SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。 やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?
2025/8/31 22:41
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。
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年少の男の子です。 幼稚園に通っていますが、制服(スモック)、帽子、上履きを全て拒否され困っています。 制服は夏休み前は着て登園できてましたが、明日から幼稚園が始まるので着せてみたところ号泣で拒否されました。 帽子、上履きは入園してからずっと拒否が続いています。 靴も小さくなってきたので新しいものを買いましたが、それも拒否で小さくなってきたものを今でも履いています。 特定の物はスプーンやフォークで食事もできますが、手で食べることの方が多くどうしたらスプーンとフォークで食べてくれるようになるか困っています。 言語発達遅滞と診断され、言葉の理解は遅れています。 発語もあまりなく喃語が多いです。 要求はその物を持ってきたり、手を引っ張ってその場に連れて行ったりして伝えてくれます。 言葉の理解ができてない子にどう伝えたらいいか分からず困っています。
2025/8/31 10:43
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おはようございます
うちは上の子はずっと私服登園のまま卒園しました
準備だけは毎回持って行っていて保育園で私がいなくなると意外にすんなり切り替えてきていたそうです
家でやるとなると、自分の安全地帯を侵されるような気がしてとっても不安に感じたんじゃないかと読んでいて思いました
先に幼稚園にはこういったことがあって私服登園しますということを了承を得ておいて、しばらく通わせているうちに自分のリズムが幼稚園内でできてくると制服を着るということも意外にできるようになるんじゃないかと思いました
靴についてもうちは現在5歳の下の子供が4歳まで絶対小さいと思って同じデザインのものをサイズ違いでそろえても結構嫌がってました
きっとその靴に愛着があるんでしょうね、明らかにはけない、新しい方が履きやすいというのがわかれば勝手に変えていくと思います
??という表情で履いていたり、歩きにくそうにしたときにさっとこっちはどうかと出してあげると意外とそうそうみたいに履いてくれることもありました
園に行くこと自体をまずは思い出すというか慣れなおすほうを優先でよいかと思います
手づかみについては、実はうちは二人発達障碍児でどっちも手づかみが多いので参考にならずすみませんが、なかなかどうにもならないよなぁというのは勝手に共感しながら読みました
言語については上の子は5歳でも10単語出るかどうか、文章は全く言わなかったです
同じように連れて行ってくれたり持ってきてくれたりして要求してきました
小学校に上がる時もおむつのまま、これはどうなるやらと思っていたら1年生のうちに箸すらも使うようになり言葉も敬語まで話すようになりました
慎重派の子供で自分の中でこれは完璧と思うまで表に出したくなかったようです
ここまで遅いとおむつの関係で支援級を選ばないとどうにもならなかったりなかなか大変ではあるんですが、その子の成長のタイミングは絶対来ると思うので、それまではできないことを叱るよりできたことをほめる、やりたそうにしたらチャレンジ、好きな食器を使うかわからんけどとりあえず用意して並べる、楽しくチャレンジできる範囲でやらせてみるくらいででいいのかなって思います
ただ悩んだままは絶対つらいから頼りはたくさん作るといいと思います
幼稚園ともいろいろ相談してみてくださいね
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現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか?
学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。
途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。
お家でどう過ごされてますか?
また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか?
相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。
同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。