
- 7歳
さりママさん、こんにちは。
私の息子は4才の時にASDの診断を受けており、支援級に在籍する小学5年生です。
2年生になってから不登校気味になりました。真面目な性格で無理をして登校していたのですが、体調を崩し外出もできなくなってしまい、しばらくはお休みと決めてお家で好きなことをしてゆっくり過ごしていました。
3年生になり、だいぶ回復してきて放課後等デイサービスに週1回50分通い始めました。適応指導教室から家庭に大学生を週1回2時間派遣してくださる支援も利用し始め、他者との関わりを少しずつ増やしていきました。4年生からは訪問支援も利用し、週1回1時間だけ登校しています。
お家ではゲームや工作、ペットと遊ぶなどしていて、放課後はいとこと祖父宅に集合したり公園へ行ったりしています。学習は遅れ気味ですが、無理せず本人のペースで、すららという通信講座に取り組んでいます。
相談先は療育センターの児童精神科、特別支援教育センター、発達障害者支援センター、かかりつけのクリニック、相談員さんなどです。学校と放課後等デイサービスと家庭で連携するため、定期的に支援会議を設け支援計画を立てています。
先行きが見えなかったり、はたして自分の対応がこれで良いのかわからず不安になることもありますが、保護者向けの講座に参加して情報を集めたり「皆さん頑張っておられるんだ」と励みにもなっています。
色々な方と繋がることで、心が軽くなっでいるように感じます。
以前は親として「なんとかしなくては…」という思いが強かったのですが、一進一退で揺らぎもあるので、最近は少し肩の力を抜いて見守ろうと思うようになりました。
さりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね。
こんにちは。
子どもが1年生~2年生にかけて不登校でした。
まず発達支援センターに連絡したのですがあまり対応がよくなく、自分で心理士を探しました。そこから児童精神科につながり、ASDと診断受けました。
そこから紹介してもらった不登校の子どもがあつまる療育に通っています。
学校と交渉して、オンライン授業や別室登校をしてもらえるようにしました。児童精神科のすすめで、わたしはペアレントトレーニングを勉強しました。
現在は小5で、オンライン授業と登校を半分ずつくらいです。正直、自分で情報を集めて道を切り開いていかないと打開できないと思っています。インターネットなどでもさまざまな情報を発信している人がいるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。
こんにちは
体調、どうですか?
うちの娘も不登校の時期があり一時期小児科の方へ相談をしました。
気分転換を大切にと伝えられ散歩やゆっくり休む時間にしました。
食欲もない時期もあり無理せず食べています
少しずつ行けるように保健室登校の事も相談をして週に2回行けるようになりました。
さりママさんも無理せずリフレッシュしてください
無理せず焦らずで
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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おはようございます
うちは2人とも発達障碍児で、保育園とのトラブルがかなりありました
1歳から2人とも通わせており長く通ったことも大きいと思います
読んでいて思ったのは、やめるかどうかというより転園じゃないかなぁというところです
というのも園によって特色はかなり違うと思います
きっと合う園もあると思うからです
うちの園は市役所に近いマンモス園、自由というより先生の手が足らない感じです
でも子供同士の自治があるというか、延長保育でも担当の先生が隣のクラスに行っていればだれだれのお母さんが来たよ~!とほかの園児が声を掛けに行ってくれるといったようなしっかり者の子も多いです
そういった感じなので、こちらから支援を要請しないとあんまりやってくれませんが、おおらかでできないからどうといったことは言われたことはありません
一方、市内で有名な学力特化の保育園は卒園児ひらがなや足し算などはできてあたりまえ、英語や美術の特別な先生がきて選んで勉強をすることもできるそうです
そちらで働きながらうちの子供が通っている園にお子さんを預けている保育士さんがいたので知っているんですが、かなりかっちりしている分、園も保護者から色々要望が多くて、先生もピリピリしやすいとか
園によって違うので、一旦いけそうな園に電話してみて、転園希望でこういった子がいるんだけどそういった子がいるか、いた場合どうしているのか、受け入れてくれそうかということを聞いてみるのも一つありなのかと思います
療育先にいい園がないか聞いてみるのもありかも
後は市役所に園と子供がうまくかかわれておらず困っていると相談して間に入ってもらうのもありかもです
これは個人的な思いですが、3歳とのこと、生きていくのにまだまだ必死なのが当たり前で
できないのを指摘されて嫌がるのは勉強が始まる小学校からでいいと思うんですよね
そもそもできるなら苦労しとらんわというのが子供の本音であり、それをずっと指摘されるというのは世界の狭い子供からしたら、生きていることや存在を否定されていると感じてもおかしくないと思うんですよ
親の立場としては今日も元気でよかったくらいな感じで明るく育ててあげたいと思うのは普通で、そういった感情を理解してくれる園を探すほうがいいのかなって私は思いました
いいところがありますように
2
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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おはようございます
人とかかわる練習をしなかったのでかなり大人になってから困っている当事者です
当時検査などは受けていませんが高校時代に精神科に通うようになり、お子さんと似たタイプだったと判明しています
私は引っ越したこともないのに親友とか幼馴染というものがあんまりないまま大人になってしまいました
親としてできるとしたら担任の先生に話すか、療育の先生に話すかくらいかなとは思います
ただ解決でも何でもないけど、自分の経験になりますが過去にさかのぼって今の自分が過去の自分の隣でいろいろアドバイスしたとしてもきっとできないと思います
脳の発達といえばいいのか、ひらめきというか(こうやればいいじゃん!と理屈でなく体や心で理解するような経験)
そういうものが降ってこない限り結果的に一方的なかかわりなどを繰り返すと思います
体調が悪くてたまたま話さなかったらすごくうまく人と関われたとか意外なトラブルから学ぶことも多かったから、結構かかるのかもとは思います
また学力があるようなので大学など研究することが増えてくると本領を発揮してくるはずです
お話も好きなら、大人になって話題が通じるところまでくるとかなり花開くんじゃないかなと思いますよ
自分は接客業ですが、どうでもいいところまで調べ上げているのでお客様からそんな方法もあるのかと結構喜んでもらえる機会も多いです
私個人のおすすめですが小学校や中学校では図書館で司書さんとお話ししていました
無理にその子の特技は消さない方がよくって、話題が合う大人と話す時間をよくとることかなと
その子の興味がほかの子と違うことも、ほかの子より回転が速くて同級生でついていけなくて会話にならないことも本来問題はないと思います、話す相手や場を変える方がストレスは少なく人とかかわる機会もゲットできると思います
大人同士のかかわりや考えを聞いてなるほどこういったことを大人も考えているのかと自分の考えと照らし合わせる機会になると思います
ボランティアもおすすめです
私は外国の子に日本語を教えるというボランティアをやったことがあります
ボディランゲージも多い分、相手の気持ちをストレートに感じることができたり人の役に立てるのがとっても楽しかったです
せっかくの知識を存分に使えるといいのかなと
学校にとらわれずにいろんなところに手を伸ばしてもらえたらと思いました
2
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか?
学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。
途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。
お家でどう過ごされてますか?
また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか?
相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。
同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。