
- 7歳
さりママさん、こんにちは。
私の息子は4才の時にASDの診断を受けており、支援級に在籍する小学5年生です。
2年生になってから不登校気味になりました。真面目な性格で無理をして登校していたのですが、体調を崩し外出もできなくなってしまい、しばらくはお休みと決めてお家で好きなことをしてゆっくり過ごしていました。
3年生になり、だいぶ回復してきて放課後等デイサービスに週1回50分通い始めました。適応指導教室から家庭に大学生を週1回2時間派遣してくださる支援も利用し始め、他者との関わりを少しずつ増やしていきました。4年生からは訪問支援も利用し、週1回1時間だけ登校しています。
お家ではゲームや工作、ペットと遊ぶなどしていて、放課後はいとこと祖父宅に集合したり公園へ行ったりしています。学習は遅れ気味ですが、無理せず本人のペースで、すららという通信講座に取り組んでいます。
相談先は療育センターの児童精神科、特別支援教育センター、発達障害者支援センター、かかりつけのクリニック、相談員さんなどです。学校と放課後等デイサービスと家庭で連携するため、定期的に支援会議を設け支援計画を立てています。
先行きが見えなかったり、はたして自分の対応がこれで良いのかわからず不安になることもありますが、保護者向けの講座に参加して情報を集めたり「皆さん頑張っておられるんだ」と励みにもなっています。
色々な方と繋がることで、心が軽くなっでいるように感じます。
以前は親として「なんとかしなくては…」という思いが強かったのですが、一進一退で揺らぎもあるので、最近は少し肩の力を抜いて見守ろうと思うようになりました。
さりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね。
こんにちは。
子どもが1年生~2年生にかけて不登校でした。
まず発達支援センターに連絡したのですがあまり対応がよくなく、自分で心理士を探しました。そこから児童精神科につながり、ASDと診断受けました。
そこから紹介してもらった不登校の子どもがあつまる療育に通っています。
学校と交渉して、オンライン授業や別室登校をしてもらえるようにしました。児童精神科のすすめで、わたしはペアレントトレーニングを勉強しました。
現在は小5で、オンライン授業と登校を半分ずつくらいです。正直、自分で情報を集めて道を切り開いていかないと打開できないと思っています。インターネットなどでもさまざまな情報を発信している人がいるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。
こんにちは
体調、どうですか?
うちの娘も不登校の時期があり一時期小児科の方へ相談をしました。
気分転換を大切にと伝えられ散歩やゆっくり休む時間にしました。
食欲もない時期もあり無理せず食べています
少しずつ行けるように保健室登校の事も相談をして週に2回行けるようになりました。
さりママさんも無理せずリフレッシュしてください
無理せず焦らずで
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
質問を見る
こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
4
とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
質問を見る
はるママさん、良かったですね!
お子さんがトイレでおしっこできたことももちろんですが、なによりも一緒に喜んでくれる先生とお友達が素敵だなぁと思いました!
良い先生とお友達に囲まれて、お子さんは幸せですね♪
良い環境で、これからもっともっと成長されていくと思います。
心がほっこりするお話をありがとうございました!
4
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか?
学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。
途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。
お家でどう過ごされてますか?
また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか?
相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。
同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。