
- 5歳
ミキティさん、こんにちは。
私の息子や姪、甥も、宿題の時に不機嫌になったり雑に書いてしまったりする時がありました。学校から帰ってまずは宿題を終わらせて…というのが理想的とは思いますが、疲れもあってなかなかすぐに取り掛かるのは難しかったりもするのかなと思います。
高学年になるにつれて、体力もついてきて学校生活に慣れてきたこともあってか、だんだん落ち着いてきたように感じます。
放課後にお友達のお家に遊びに行くのは楽しみなものですよね。
最近、姪はお友達と宿題を持ち寄って一緒に済ませてしまってから遊んだりもしているようです。お友達とだと頑張れる、というところもあるのかもしれません。
息子の場合は疲れやすく放課後はくたくただったので、おふろのあと宿題をするルーティンにしていました。
ご心配な場合はご無理なさらず、担任の先生にご相談されながら向き合ってみられてはと思います。
宿題問題は、子育てで必ずぶち当たる壁だと思います!私も子どもとよくバトルしてました。
うちの場合で全く参考にならないかもですが、私が教えると親子関係が崩壊するので、勉強を教えるのは塾にお任せにして、とりあえず、雑でもなんでも宿題を終わらせたら褒めて、宿題はとにかく早く終わらせるようにしてました。
勉強はわかるようになると楽しくなりますね。お子さんはどこかで勉強に苦手意識をもってしまったのかもしれません。
担任の先生に授業の様子や勉強について、お子さんの様子を聞いてみるのもいいかなと思います。
おはようございます
お子さんの年齢などにもよりますが、うちは2年くらいまでほかってました
担任の先生には個人懇談より前にも、こういった感じで全く宿題やる気がありませんとさっさと伝えていました
私自身先生との約束でしょう?私は知らないからねと伝えていましたし、子供も家庭と学校を分離して考えるというところは早くから身に着けたと思います
だから文字の汚さもあんまり言わなかったです
親が丸付けしないといけない時に読めない、これなんて書いてある?と聞くことは何度かありましたけど( ´∀` )怒りながらも終わってほしいみたいで応えてはくれました
子供の字を書き直すのではなく、こう書いたつもりらしいですと隣にメモを残しておいて先生に判断を仰ぎました
一応親として
学校から帰ったときにどんな宿題があるのか?という確認(覚えていなければ連絡帳を一緒に確認)
遊びに行く場合、宿題をいつやるつもりかという予定の確認
実際帰宅した後こういっていたけど宿題やれそうかの確認
翌朝実際終わったかの確認
といった感じで4年生現在も多段階に確認はしています
それでもやらない時は登校前に連絡帳に子供に連絡してこういったことを言っていたけどやってないよということを書いておきました
先生が宿題の内容や、行動パターンを見据えて宿題を変えてくれたり、学校に早く着いたときにやるといった工夫を本人なりにして今は全部宿題をこなしています
今後グループで行う発表とかの宿題に関しては困るのでそういったとき友達同士で協力してくれればいいけど、どうなのかなと思いますが💦
うちの場合個別指導になる支援級ながらの対応かもしれません
正直な話字が汚かろうが、宿題をやらなかろうが、恥をかく困るのは本人であり、教えてくれなかったんじゃないかといわれたときに教えたけど怒鳴ってやらなかったじゃんって言ったらそれまでだとは思うのですよ
親ができるのはあくまで勉強する環境を整えて子供が先生に直接相談できない時の橋渡しをする程度かなと
ただ宿題の問題だけでなくて、生活面で例えば時間になっても帰ってこない、人を殴ったりするといった問題行動があるのであれば宿題もそうなんですけどと学校に一度相談してみるのも手かなと思います
宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
お子さんが宿題に対してすぐに「分からない」と怒ったり、字や数字を雑に書いたり、友達と遊びに行くことが多くて宿題が進まない状況、親としては本当に困りますよね お気持ちとても分かります!
何年生かわからないのですが、ふだんの学校の勉強は理解できていますか? 「分からない」と言うのは、実際に問題が難しい場合もあれば、自信がない、集中できない、宿題自体にモチベーションがない場合などいろんなパターンが考えられます。
お子さんが何にイライラしているのか、落ち着いたタイミングで聞いてみたり、学校の先生に相談してみつはいかがでしょう。
自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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子育て楽しくないです。特性のある娘の話です。6歳の娘はチャレンジタッチが好きで、その中で知らない人に電話番号やお名前を聞かれても教えないゲームがあり取り組んでいました。今日スイミングでロッカーで着替えていたんです。そしたら隣の知らない子に「このこは名前教えない?!」と聞いてきたんです。時々私に名前教えない?と聞いてくるので、知らない人に名前を教えちゃダメの話だったのは私はわかりますが、突然聞かれたらびっくりですよね。親御さんもいたので、すみませんと謝ると、笑って流してくれましたが、、時々フォローをするのがしんどくなる時があります。普通に会話してる親子が羨ましくなる時があります。そんな時はあまり子どもにかわいいかわいいをしてあげられなくなります。どうしたらいいんでしょう。。
2025/8/6 18:56
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こんにちは。
あるあるですよね😓我が家の子は発達障害があり、小学4年になるというのに口を開けば失礼発言しかしません。何回「とりあえず黙っとこうか」と思ったかしれません😭
どらやきさんのお子様のエピソードは、きっと相手の方も特に何も気にしてなかったと思いますよ。特性のあるなしに関わらず、それくらいならよくあることだと思います。知り合いのお子さんは定型児ですが、6歳くらいの時に「何であの人はあんなに太ってるの?」「あの人は髪の毛がないね」などと大きな声で本人に言っていて、こちらまでひやひやしましたが…。定型児でも案外そんなものです。
チャレンジタッチをちゃんとこなし、しかもそれを生活の中に般化させているなんてとてもえらいですね。どらやきさんのお子様の持つ大きな力だと思います。
一方で、普通の親子が羨ましくなってしまう気持ちに私もしょっちゅうなります。我が子の相手やフォローでへとへとになっちゃいますもんね💦100%いいママなんて無理です!日頃それなりに頑張っていれば十分だと思いますし、私からしたらどらやきさんはお子様に愛情をいっぱい注がれていて成長を見守ってくれる素敵すぎるママです。だからこそ、たまにはどらやきさんご自身の時間も作ってリフレッシュなさって下さいね。
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦