
- 6歳
おはようございます
確か2年開けないと同じテストは受けられないはずです
ちなみに上の子が1年生でWISC,2年生で療育判定のため田中ビネーを受けたりしたことはあります(違う形式のテストのためOK)
そのためもし発達検査を受けたいということであれば違う形式を選択すれば受けられるかもしれません
ただ主治医が必要とみなさない限り受けられないのでとりあえず依頼してみて主治医の考えを聞くのが一番なのかなと思いました
発達検査は数字でわかると安心だし、ちょっと頑張ったところとかも見れて親としてはとっても嬉しかったりとテストの数字だけじゃなくて子供の様子が客観的に見れるのがいいところですよね
一方で1時間越えになるテストが大半のためお子さんの精神的な苦痛もあるのかなと思います
受験内容を覚えていて数値が上がってしまうのはもちろんのこと、お子さんが精神科って親と引き離して長時間拘束してくる嫌なところとインプットされないためにも頻繁な受験はやめた方がいいのかなと思います
IQ以外に例えばうちの子だと服を前後ろ正しくきることができる、数を10まで数えられるといった一般の生活で必要な力を見ることは親が一番身近でできることだと思います
母子手帳でこれができるかといった項目があったりすると思いますがそういったところを見て実際に出来るかどうか試してあげるのも一つお母さんから見て目安になるかもしれないなと思いました
なにはともあれWISCを年長で受けたとのこと、うちの子供は1年生の時鉛筆が持てるかどうかというところからハラハラして受験したのでとっても頑張り屋さんですね✨
お母さんも付き添いお疲れ様です
1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
みっちゃんさん、こんにちは😃
WISCを年長の5月に受けられたのですね😌
WISCは、子どもが同じ年齢の子どもたちと比較して、知能の発達はどうなのか、得意・不得意な部分があるのかどうか知ることができたりするので、子どもの得意なこと、不得意なことを把握することで、伸ばしていくべきポイントを知ることができますよね☺️
ですので、WISCの結果を踏まえて環境を整えたり、関わり方を見直したりと、子どもさんの発達を考えて、生活面で工夫できる部分がわかるので、保育園や学校、家庭での生活において、負担の軽減に繋げられたり、役立つ部分もあると思います!
WISC検査は、少なくとも1.2年、できれば3年の間隔を空けて再検査を受けることが推奨されているようです!WISC検査は田中ビネー検査などと違い、検査実施者の年齢が変わっても出題される検査問題が同じであるためだそうで、以前の検査内容を覚えていると、学習効果が出てしまうためだそうです!ですので、WISCを受けられたところの先生や機関の方とも相談しながら受けて、子どもさんの生活に生かせるといいですね😌
2歳8ヶ月の息子がいます。 発語も遅く、落ち着きがなく、療育に通っています。 ここ3ヶ月でぐんと伸びて、二語文がたくさん出ています。言葉は300以上理解でき言葉に出すことも出来ます。言葉を使って要望や自分の伝えたいこと(「電車きた!」「電柱大きいね。高いね」などの実況中継が多い)は伝えて来ます。 しかし、会話となると難しく、こちらが話すことに対しての発語は少なくコミュニケーションでのやりとりが難しいです。 その他気になることはスーパーに行くと落ち着きがないことです。 近々、療育で保育士さんが行う発達検査の予定ではあります。 今の状況で、やりとりする力が弱いのはグレーゾーンの可能性が高いのでしょうか? また、やりとり力を促す方法を教えて頂きたいです。
2025/9/2 16:05
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壁や床に頭を打ちつけたり、ずっとタイヤを回したり ずっとくるくる回るといった行動を常に取ります 言葉も一言も言えず、ママもまだ言えません 自閉症なのでしょうか❓ 自閉症の場合他にどういった行動を取るのでしょうか❓
2025/9/1 15:44
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おはようございます
発達障害を診断できるのは大半3歳代になるので今はまだ何ともというのが正直な回答です
ただ自傷行為(頭を打ち付ける)のがあるのでそこについてはなんで行っているのか観察しながら保健師さんに連絡してみるとよいと思います
保健師さんに相談されると今までいろんなお子さんの相談に乗っているのでいい方法を知っていたり細かく質問してくれてこういったところを気にしてみてあげてねということなどを教えてくれると思います
取り急ぎは首を痛めると嫌だし打ち付け始めたらクッションなどを敷いてあげたり、よくあてるところは先にマット的なものを壁に貼っておくのもいいかもしれません
後打ち付けている床のところにさっと手を差し込んで頭を留めてしまったり手のひらにあてることで衝撃を抑えるというのもありかなとは思いますよ
うちは二人発達障碍児がいます
上の子供は打ち付ける子だったので、当時結構心配してみていました
小さい頃は感覚刺激と言って打ち付けることで頭が揺れる感覚が大好きなのが原因だったようです
そのためブランコに載せて体全体を揺らすとその日はあまりやらなかったこともあります(公園でまたいで前後に揺らすようなものもありますがそちらも有効でした)
後は壁などが近づいてくるのが見ていて楽しいと思っていたらぶってしまうとか距離感があんまりつかめていないということもあるかもしれませんよね
大きくなると怒られている、出来ない自分が気に入らないからやってしまったこともありましたがまだ1歳のためそれはないかなと思います
タイヤをくるくる回すなどもそうですけど好きなことに長い時間(30分とかざら)同じことを繰り返し集中力を発揮していたのが記憶にあります
(その割食事は1分で席を立つような顕著な行動の違いがありました)
今現在診断が降りなくても、市が運営している療育などに関する支援につないでもらったりすることはもちろん可能です
支援や相談につながることでお子さんが上手に打ち付ける以外の代替行為を覚えてこれたりお母さんが気軽に相談する機会を得られるかと思います
市役所の子育て課や保健師さんに相談してみて少しでもどうしよう、どうなるんだろうというところもそうだし不安な気持ちを軽くすることもできるかもしれません
お忙しいかもしれませんがぜひ電話で気軽に相談(行けるなら行っても)してみてくださいね
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?