
- 5歳
私も子どもの発達のことで悩んでいるので、haさんのお気持ち分かります!!
医療機関で子どもさんの様子を相談しても成長期だから様子見となっていることなのですね!
担任の先生は子どもさんのことについてどう話されているでしょうか?子どもさんの困りごとやしんどさがでているか?という点も重要になってくると思うので、もしいつも子どもさんの様子をみられている担任の先生も子どもさんのことを気になる様子でしたら、既に発達支援センターや医療機関など色々相談されているとのことですが、その旨を市役所の発達相談窓口などに相談してみたり、その地域で別の病院で相談できるところはないかなど聞いてみるのもいいのかなと思います!
心配もあると思いますが、お子さんも経験したり成長していく中で、学こういった行動がずっと続く訳ではないのかなと思いますので、1番はhaさんが1人で抱え込まず無理せず、リフレッシュしながら子育てされてくださいね!
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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2歳の頃に喋れない、落ち着きがない、癇癪がすごいと言われ自閉症の可能性があると言われそこから発達支援センターや療育や医療機関にて発達相談をしていて、物事や決まり事を基本全てクリア出来るように成長しました。ですが育児をしている中で色々思ってることがあります。
・息子が何か悪い事した際に注意したら
常に上の空で手遊び(その場では返事はするが理解はしていない時が時々)
・持っていた物や言われた事言った事を数秒後には忘れてしまう。
・保育園で友達と何かあった時暴力をしてしまう事が多い
・気が逸れる事が結構ある
上記の事で普段母親の私も悩まされています。
今現在療育は通っておらず医療機関(小児精神科)のみ通っていますが
小児精神科に通い始めた理由は癇癪がすごくて通いました、今は癇癪は月に1度で前までは月3.4回が当たり前でした。
医療機関にてこういう事を相談しても
成長期だから様子見で必ず終わってしまいます。
特に最近は保育園で暴力が多く毎度謝罪をしている状態です。本人に理由を聞くと一理本人に納得できるものもありますが
理不尽に暴力する時もあります。
発達支援センターや医療機関に話しますが毎度言われる内容は同じで結局の所解決までしません。どうすればいいでしょうか?