
- 15歳
こんにちは。
投稿は、15歳のお子様ご本人でしょうか?ご自分のことを知ろうとしていてえらいですね。自閉症があろうがなかろうが、ご自身の状態や凸凹を知っておくことは、この先の人生においても大事だと思います。
ただ、正直ネットのチェックリストは信用度が低いと思います。どんな項目も当てはまるっちゃ当てはまるよね…という感じです。それに発達障害の特性も人によって千差万別です。そのため、ネットから拾う発達障害に関する情報もあってないようなものです😅
やはりご自身のことをきちんと知りたいのであれば、ご家族と児童精神科を受診されるのがいいのかなと思います。もしご家族に話すのに勇気がいるようでしたら、まずはスクールカウンセラーでもいいかもしれませんね。秘密は守ってくれますので、もし普段の生活においての困り事があれば打ち明けてみて下さい。
ご家族から発達障害を疑うようなことを言われたら、気になってしまいますし、心も傷ついてしまいますよね。
でも、自閉症などの発達障害の診断ができるのは、お医者さんだけです。
最近はネットで発達障害の特徴などの情報も調べられるので、ちょっとでも当てはまることがあると、私ってもしかして発達障害?と思ってしまったり、あの人って発達障害なんじゃない?なんて勝手に判断してしまったりすることもあると思います。
でも、発達障害の特徴は誰でも当てはまるところがあるものです。
例えば、ADHD特徴の一つの忘れ物やなくし物は誰にでもあることですね。
では、どうして発達障害の診断がつくかというと、忘れ物やなくし物が多くて、生活がうまくできないくらい困っている状態だからです。
診断がつくとお薬などを使って、生活しやすくなるんですね。
お医者さん以外は診断できないので、ネットの情報は参考程度に考えておけばいいですし、気になることは、カウンセラーなどの専門家に直接相談してみたらどうでしょう?
学校であればスクールカウンセラーがいますね。
もし、直接相談するのはちょっとという場合は、電話やLINEなどのSNS、チャットで悩みの相談ができるところもありますよ。
厚生労働省のホームページにも掲載されていますので、よかったら調べてみてください。
専門家に相談することで、今後どうしたらいいのか、詳しく教えてもらえると思います。
ネットの診断で発達障害の傾向があると出て不安に感じているのですね。
まず、ネット上の診断テストは参考にはなりますが、正式な診断ではありません。一般的な傾向をチェックするもので、専門家の診断とは異なります。結果が「傾向あり」と出ても、必ずしも発達障害(自閉症スペクトラム障害など)があるとは限りません。
もし話しやすいなら、家族に「ネットの診断で気になったから、ちゃんと調べたい」と伝えてみてください。
また、学校にスクールカウンセラーや信頼できる先生がいる場合、相談してみるのも良いと思います。
そのほかには、自治体の「発達障害者支援センター」や「子育て支援センター」が相談に乗ってくれます。15歳なら、保護者同伴でなくても相談できる場合があります。
15歳は自分や周囲との違いに敏感になる時期です。気になるのはとても自然なことなので、「おかしいのかな」と自分を責めず、ゆっくり向き合ってみてください。
おはようございます
周りから自閉症といわれて気になるんですね
きちんと自分なりに対処をしようとして調べてこちらでも質問する行動力とてもすごいと思います
結論から言えば、中学生ですかね、学校に行っていればスクールカウンセラー、養護教諭、担任の先生、あと教頭先生も意外と話を聞いてくれるかも
成績とか気になるなら担任の先生以外の方が気楽かもしれません
精神科に行かないと判定がつきませんので、親御さんが通院を了承してくれるならそちらもおすすめです
とにかく周りの大人、専門家に聞くしかないかと
理由としては自閉症とみられる症状がほかのものからきていることがあったり、その年だとホルモンバランスが完全に安定していないことから出てくる症状もあるからです
せっかく診断をしたのであれば診断結果をスクリーンショットでコピーして持っていくといいと思います
気になるのが、周りが自閉症なんじゃない?と言い始めたきっかけとそれとあなた自身がどう感じているかというところです
疎外感を感じる、生活上一人が楽で学校での生活がかなりつらいということであれば障害かどうかでなくて、あなた自身助けが必要だと思いますから、こうやってリアルの世界でも手を伸ばせばいいと思います
その先は上記の通りの場所が主になり、そこからこういったところにも相談できるかも?ということを教えてもらえる可能性もありますからどんどん手を伸ばしてください
私は自閉症傾向がありますが、子供の関連でどうにもならず周りに手を伸ばし続けたことが今どうにかなるかもって何となく力になっていますのでぜひ
また最悪の例ですが
私は高校2年生のとき、自分の精神状態の異常に気が付いていましたが親は虐待してくるような状況で全くあてにならず、
内科で症状が落ち着かないことを理由に精神科に紹介状を書いてもらってその場で虐待の事実を伝え精神判定を受けて自立支援という市役所の福祉課で手続きをする制度を使い、行政の補助で無料で診療を受ける算段を立ててもらったことで今も精神科に通い続けています
本当に困っていたら最悪そういった手立てもあること、伝えておきたいです
自分が困った、悩んだこれからどんどん出てくると思います
こうやってどうしたらいい?って相談できる力すごいと思います
自信もって進んでいってほしいです(*^^*)
こんにちは。
ひとりで抱え込まず、書き込んでくれてありがとう。私は高2と中3の子供がいるお母さんです。
自閉症かもしれないと言われて自分で調べてみたんですね。しかも結果が「可能性あり」と出ると焦るような「だから何?」のようなモヤモヤしますよね。
ネットの結果はとても簡易的な検査で、現実は有識者(医師や心理士)が聞き取りをした上で判断するものなので、一旦おいておきましょう。
ところできまさんは、今まで生きてきて「あれ?おかしいな?」「あれ?なんか上手くいかないな?」ということはありましたか?
障害は明らかに不便が明白なものもありますが(例えば手がないとかね)、本人が不便だと感じるかどうかもとても重要なポイントなのです。健常者からしたら手がないのは明らかに不便ですが、本人が足で上手に食事をしていればそれは「障害」ではなくなってくるのです。乙武さんなどはあまり障害とは思っていなさそうですね。
発達障害は、その側面(障害かどうかは本人が困っているかどうか)が身体よりも強いです。つまり、本人が「策を見出して上手くやりくりしていたらそれは障害ではない」のです。同じような障害を持っていても工夫してしまって困難を乗り越えられてしまえればそれは障害ではありません。
一応医師は判断基準を持ち合わせてはいますが、何よりきまさんが不便を感じているかいないかが一番のポイントです。年齢的に「周りと私は違う気がする」と感じやすい点はあると思いますが、思春期に入る前からずーっと違和感があり辛いようでしたら、学校にいるスクールカウンセラーにお話してみましょう。
カウンセラーに何を話そうかなんて考えなくて大丈夫です。ここの掲示板に書いてくれた文字をそのまま読み上げたら相手が適当に話をしますから、気軽に門を叩いてみてくださいね。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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SNSなどで赤ちゃんの発達についていろんな情報が流れてくるし、同じ月齢の子どもの育ちもすぐに見れるし‥本当に検索魔になるし、不安や悩みがつきないですよね😢
私も5ヶ月👶がいます!まずは毎日お疲れ様です!
首座りについて うちも同じくらいです!小児科の先生に診てもらえる健診はもう行きましたか?心配だったら先生に診てもらえると安心かなと思います。私も首座りどうなのかなとみてもらい引き起こしについてきたので大丈夫と言われました。(最初はだらんとして後半ついてきた感じです)
寝返りについて 寝返りはむしろ6ヶ月以降が発達の順序を追った寝返り時期の標準かと。最近は早い子が多いですが体の反りや力みが強いお子さんが目立ちます。寝返りをうつ時期よりむしろ寝返りをうつ体の準備が整ってから寝返りをしているかが大切だと思います。ボトムリフティング姿勢(足、腰、お尻が持ち上がり足を見ながら手で確かめる姿勢)とエアプレーン姿勢(おなかを支えにして全身を伸ばして床から持ち上げる姿勢)で寝返りは成りたちます。あくまで目安ですが6ヶ月頃になると見られるようになってくると言われています。今は寝返りの準備が整っていくように丸まるふれあい遊びやボディーマッサージを行ってあげると良いと思います!検索すると出てくると思いますよ!
そしてうつ伏せ姿勢での遊びも無理なく取り入れてあげると首座りにもつながっていきます。首肩腕手首指の順に発達していくので後に玩具にも手を伸ばせるようになると思いますよ!
うつ伏せ姿勢の時に とっても嫌がる、腕を引いている、足が空いている 姿がある時は力みがちな状態です。マッサージで力みを取り除く他、腕を前に、足の指を床につけ中央によせる腹ばいの形を補助の中で行えるように環境を整えてあげると良いでしょう。その中で感覚の学習を赤ちゃん自身がしていきます。
アプローチの方法についてはあくまで引き出しのひとつとして紹介させて頂きました。赤ちゃん自身が育つ力をそれぞれに持っているので共にそれぞれに合った方法で見守り、支えていきましょうね!
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして
ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?